たった5分で!?【上履きを早く乾かす裏ワザ】週末に洗い忘れた月曜の朝・雨続きの週末ももう慌てない!

たった5分で!?【上履きを早く乾かす裏ワザ】週末に洗い忘れた月曜の朝・雨続きの週末ももう慌てない!
間もなく全国的に訪れる梅雨シーズン。上履きを洗うのを忘れてしまって時間がない、雨で乾かない…そんなピンチに使える「上履きを早く乾かす裏ワザ」を紹介します。
目次

子どもが園や学校から週末に持ち帰る上履き。園バッグやランドセルの奥底に入っていて、洗い忘れていたということはありませんか?特にこれからの梅雨時にはピンチですよね…。

そんな時でも大丈夫!上履きを早く乾かす裏ワザがあるんです。家にあるものでできる裏ワザを3つ紹介します。

1.ドライヤーであっという間に乾燥!

まずはドライヤーを使った乾かし方。よくある方法のようですが、ひと手間かけるだけで乾かす時間が短縮できます。

用意するものはタオル、新聞紙、ドライヤー、ビニール袋の4つ。洗った上履きをタオルでしっかり拭き、水気を取ってからスタート。まずは、新聞紙を丸めて上履きの中に詰めます。

新聞紙が湿ったら新しい新聞紙に取り替え、同じことを3回繰り返しました。上履きをビニール袋の中に入れ、ドライヤーの風を送ります。ビニール袋が熱で溶けないよう、袋を持ちながら行いました。

なんと、たったの5分で上履きが乾きました!直接ドライヤーをあてるだけよりも、袋の中で熱風が循環するので乾くスピードがアップ!この方法なら、登園・登校の朝に気づいてしまったときでも間に合いますね!

2.一晩あるなら!カイロとキッチンペーパーで

続いては、使い捨てカイロを使った方法です。
やり方は簡単!使い捨てカイロをキッチンペーパーで包み、上履きの中に入れるだけ。子ども用の上履きなら一足につき、使い捨てカイロ1個です。
あとは一晩放っておくだけ。翌朝には大体乾いていました。カイロ周辺はしっかり乾いていましたが、それ以外の部分は少し半乾きのところも…。

乾かなかった部分には、ドライヤーの熱風をあてて完了です。雨の日に濡れた子どもの靴を乾かすのにもおすすめですよ。

3.布団乾燥機は上履きの乾燥にも使える!

最後は道具を使った力技!布団乾燥機を使って乾燥させます。
布団乾燥機によっては、ホースの先端に靴用のアタッチメントが付属しているものも。乾燥中は放置しておくだけでいいのもうれしいポイント。1時間ほどで乾燥できました。高温で乾燥してくれるので、つま先までしっかりと乾きました。

***

なるべく早く上履きを乾燥させるには、タオルなどでしっかり水気を取った状態で行うことが大切です。昼間に干すのを忘れたときや、雨の日にぜひ試してみてくださいね。

line
執筆者

ライター いじましほ

元気いっぱい男の子のママです。母は、現役保育士!いつもさまざまな遊びのアイデアをくれます!毎日の子どもとのおうち時間が豊かになる、おすすめ情報を発信できればと思います。

いじましほさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram