【現役保育士絶賛!】セリアの「トラック型知育おもちゃ」はじっくり集中して”考える力”を養える!

【現役保育士絶賛!】セリアの「トラック型知育おもちゃ」はじっくり集中して”考える力”を養える!
保育士も絶賛するセリアの新作おもちゃ「ブロトラック」で遊んだ感想をママライターがレビュー。知育要素もたっぷりの注目のおもちゃです。
目次

3歳の息子と9か月の娘の育児に励む、いじましほです。

毎日「子どもと何をして遊ぼうかな?」「遊びの中で何か学べることはないかな?」などと頭を悩ませるママもいるのではないでしょうか。

私の母は、現役保育士。おうち時間に子どもと遊ぶさまざまなアイデアを提供してくれます。
そんな現役保育士の母も大絶賛した、セリアの知育玩具を紹介します!

知育要素たっぷりのブロトラックとは?

こちらがセリアで見つけた、くすみカラーで見た目もかわいいブロトラック(110円・税込)。パッケージには想像力と好奇心、推理力を育むと書かれています。対象年齢は3歳以上。荷台が傾くトラックとブロックが5ピース入っています!

遊び方は、荷台からあふれないようにブロックを積むというもの。パッケージの裏面には、積み方の例が載っていました。今回私は1台購入しましたが、2台以上そろえるとつなげて遊ぶこともできるよう。

さっそくブロトラックで遊んでみた!

3歳の息子は、パッケージを開けるとさっそく荷台を傾けて、ブロックをテーブルにバラバラ。「荷台のラインからあふれないようにブロックを積んでみてね!」と言うとさっそくブロックを積み始めました。

集中していろいろな積み方にトライ。最初はわからず、ただただ何度も積んでいました。保育士の母いわく、集中して取り組め、指先の発達にもつながるから、正解しなくてもその過程が大切とのこと。
筆者も挑戦しましたが、意外にも難しい!子どもといっしょに夢中になって遊びました。

ついに成功!コツを掴めば新たな載せ方も

トラックの荷台からブロックがあふれたら、荷台を傾けてやり直し。もともとダンプカーのおもちゃが好きだった息子は、この作業も楽しそうに行っていました。

そして、ついに完成!ブロックを荷台にすっきり収めることができました!ブロトラックのルールは、荷台からブロックがあふれなければ、ブロックを全部使用しなくても隙間が空いても問題なし。パズルほど厳密でないので、3歳の子どもでも楽しく取り組めましたよ♪

***

セリアのブロトラックは、想像力と好奇心、推理力を養うことができるおすすめのアイテム。
集中して取り組め、指先の発達にもつながると保育士の母も大絶賛!いっしょに考えることで、大人も楽しむことができますよ。ブロトラックを通して、子どもの成長も見られるでしょう。ぜひ、セリアで見つけて試してみてくださいね。

line
執筆者

ライター いじましほ

元気いっぱい男の子のママです。母は、現役保育士!いつもさまざまな遊びのアイデアをくれます!毎日の子どもとのおうち時間が豊かになる、おすすめ情報を発信できればと思います。

いじましほさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram