【セリア】子育て家庭を「わかってる感」がスゴイ!かさばるトレーニング箸を清潔に持ち運べる専用ケースが登場♪

【セリア】子育て家庭を「わかってる感」がスゴイ!かさばるトレーニング箸を清潔に持ち運べる専用ケースが登場♪
100円ショップ・セリアの「トレーニング箸ケース」は、リングなどの補助がついている箸をサッと収納できる便利なアイテム。トレーニング箸で正しい箸の持ち方を練習中の子どもを持つママが、使い心地をレポートします!
目次

お箸の練習に便利なトレーニング箸。わが家でも娘がトレーニング箸を使って、練習をしています。
最近では外食の機会が増え、ふだんから使い慣れたトレーニング箸を家以外でも使いたいと思うことが多くなりました。 でも大きなトレーニング箸は持ち歩きできるケースがなく、仕方なくジップ式保存袋などに収納していました。

そんな時に発見したのが、100円ショップ・セリアの「トレーニング箸ケース」!さすが、子育て世代に人気の100均。かゆいところに手が届く感じがありがたいですね!

この「トレーニング箸ケース」がどんなトレーニング箸に対応しているか、スプーン・フォークは入る?など気になるポイントとともに紹介します。

セリアのトレーニング箸ケースとは?

セリアの「トレーニング箸ケース」は、淡い色味とクマのイラストがかわいらしく、男の子も女の子も喜びそうなデザイン。
サイズはおよそ縦17.5cm・横6cm・高さ2.9cmで、ケースに入るトレーニング箸のサイズは縦16.7cm以内・横4.9cm以内・厚み2.3cmとなっています。

スライド式のため、小さな子どもが開け閉めする際は少し練習が必要かもしれませんが、パチッと1か所だけとめるタイプのケースより壊れづらく長持ちしそうです。

フィットするのはこんなタイプのトレーニング箸

さっそく家にあった3種類のトレーニング箸を入れてみました。
写真のとおり、リングに高さがあってつながっているタイプの箸はフタを閉じることができませんでした。つながっていないタイプのステップアップしたトレーニング箸はぴったりでしたよ。

このように高さもフィットしています。購入の際は、手持ちの箸のサイズを測ってみてくださいね。 ジップ式保存袋とは違い、ケースを洗って何度でも使うことができ、衛生的にも安心です。

幼児用フォーク・スプーンも入った!どこでも清潔に持ち運ぼう

幼児用のフォークとスプーンも入ったら助かるなぁと思い、「エジソンママ」のフォークとスプーンを入れてみたところ…入りました!少し重ねるようにするとスムーズに収まります。お弁当にはスプーン・フォークを持たせたいというときでも、使い分けできるのがうれしいですね。

通常より大きなサイズの箸ケースなので、トレーニング箸を卒業したら普通の箸とデザート用のフォークを入れる、という使い方もできそうです。

食事用エプロンとともにバッグに入れてお出かけしました。
ジップつき袋に入れるより見栄えもよく、子どもも喜んでいましたよ♪かわいいクマさんとともに、外出先でもお箸の練習を頑張ってほしいです。

***

外食はもちろん、帰省や幼稚園・保育園のお弁当持参時にも便利な「トレーニング箸ケース」。これがあれば、使い慣れているマイ箸でどこでもトレーニングできちゃいます。ぜひセリアで見つけてみてくださいね。

line
執筆者

ライター おおたにひろこ

天パの娘を育てる母です。自分自身がおもちゃの少ない環境で育った反動か、子どもとおもちゃ売り場に行くとつい財布のひもがついゆるくなってしまいます。子どもとの時間が楽しくなるような記事をお届けしていきたいです。

おおたにひろこさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram