まさかそこ突っ張る!?「突っ張り棒」活用術7選。子ども服、おもちゃ、キッチングッズの収納悩みを解決!

まさかそこ突っ張る!?「突っ張り棒」活用術7選。子ども服、おもちゃ、キッチングッズの収納悩みを解決!
散らかりがちなおもちゃや子ども服、毎日使うタオルや調理グッズがスッキリ片付く!「突っ張り棒」を使った収納アイデアを紹介します。
目次

片付けてもすぐに散らかる、取り出しにくい、掃除が面倒…などなど、おうちの収納に関する悩みは尽きません。そんな悩みを解決する万能アイテム「突っ張り棒」を使ったアイデアを紹介します。

「突っ張り棒」はダイソーやセリアなどの100円ショップでも手軽に購入できます。うまく活用して、子ども服やおもちゃ、キッチングッズなどの収納のプチストレスを解消しちゃいましょう!

1.突っ張り棒で整理整頓♪子ども服収納

osoujikomonoさんのInstagramより(計2点)

サイズの小さな子ども服は、タンスにそのまま収納するとゴチャゴチャしがち。きれいに入れても、子どもが出し入れしたり、慌てて服を出した際に一度並べたものが崩れてしまうと元に戻すのも大変です。

osoujikomonoさんはここに突っ張り棒を投入!

仕切りができて一気にスッキリ感がアップ!出しやすく、しまいやすくなったそうですよ。服に合わせて幅を自由に調整できるのも魅力的なポイント。上下に2本渡せば、さらにごちゃつきを回避できます。

2.転がるボールもスッキリ!2本使いでボールラック

礼奈さんのInstagramより

大きくて転がりやすく、数が増えるととにかく収納に困る「ボール」。棚を置くにしても、コロコロ転がるのでボールの収納には向きません。

そんなボール収納の悩みには、礼奈さん宅の突っ張り棒を2本使ったアイデアがおすすめ!ボールを浮かせているので、下にシューズを置くことも可能。この位置なら取り出しやすく、使い終わったあとも片付けやすいですよね。

3.ヌメヌメ防止!お風呂のおもちゃ収納

my_home.2015さんのInstagramより

my_home.2015さんは風通しのいい窓際に突っ張り棒を設置!お風呂のおもちゃを収納しています。浮かせることで水切れもバッチリ、カビやぬめり問題も解決できそうです。

使わないときは取り外して短くし、ササッとしまえるのもいいですよね。

ただこの設置方法は、窓枠の注意書きに“窓枠に負荷をかけるのはNG”と記載されているお宅ではできないのでご注意を!

4.タオルを立てる!?省スペース&取り出しやすい収納アイデア

misaさんのInstagramより

突っ張り棒を使い、タオルを立てて収納するアイデア。

棚の手前、真ん中より下あたりに突っ張り棒を渡し、タオルが倒れないように固定しています。使いたいタオルが一目で分かり、重ねないことで“下にあるタオルがずっと使われないまま”というのも防げますね

取り出しやすく、使い勝手も抜群です。

5.浮かせて清潔!突っ張り棒で傘立て収納

uoheiさんのInstagramより(計2点)

傘の収納といえば傘立てですが、場所をとるし掃除の際にどかすのが面倒…。水受けの掃除も必要です。

uoheiさんは、ダイソーの突っ張り棒で浮かせる収納にチェンジ!省スペースで収納できるだけでなく、下に空間ができることで掃除もしやすくなりますね。子どもの目線に合わせて高さを変えられるのもグッドポイントです。

6.子どもの朝の準備がはかどる!突っ張り棒で子ども服ラックに

amiさんのInstagramより(計2点)

「子どもにそろそろ自分で支度をやってほしい」「片づける習慣を身に着けてほしい」と考えていても、ハンガーラックの位置が高いと悩んでしまいますよね。

そこでamiさんが目をつけたのは突っ張り棒!

子どもの背丈に合わせて突っ張り棒を設置!
突っ張り棒だけでもOKですが、棒を固定する補助具を使うとより強度が増すとのこと。お子さんも自分で服を選ぶことができ、ご機嫌だそう♪

7.キッチンは使い勝手が命!突っ張り棒で鍋のフタ収納

加藤 菜美さんのInstagramより

キッチン収納の意外な難関、鍋のフタ。重ねるには持ち手が邪魔で、平置きにするとスペースがもったいない…そんなお悩みを解決するのが加藤菜美さんのアイデア!

引き出しの中に突っ張り棒を渡し、お鍋のフタを立てて収納しています。これなら場所を取らず、取り出すときもスムーズ!毎日のごはん作りの効率がアップしそうです。

***

突っ張り棒があれば「取り出しやすい」「片付けやすい」「どこになにがあるか一目でわかる」がぜんぶ叶いますね。生活をちょっと快適にする賢いアイデア、ぜひ参考にしてみてください。

収納のお悩みを解決するアイテム ▶【無印良品】雑然としがちなコーナーは「仕切りスタンド」でスッキリ整う!収納上手さんの活用アイデア6選

▶【ダイソー&セリア】定番ネットバッグが収納に大活躍♪ボールや抱っこ紐、果物…片付けに困るものを浮かせてスッキリ

▶【ニトリのレターケース】収納上手さんたちの「じゃない使い方」が役立つ!子育て家庭の散らかるアレコレを解決するアイデア

line
執筆者

ライター 西方 香澄

徳島で生まれ育ち、大学進学を機に神戸へ。養護教諭・児童発達支援など教育に従事したのち独学でライティングをはじめる。夫・1歳になった娘とクリエイティブな毎日をつくるため、現在デザインも勉強中。

西方 香澄さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram