【マスクいらずの遠足】にでかけよう!コロナ禍でも子どもに豊かな体験をさせたい親必見のオンラインフェス

【マスクいらずの遠足】にでかけよう!コロナ禍でも子どもに豊かな体験をさせたい親必見のオンラインフェス
またまた外出自粛の傾向が強くなってきた11月下旬。子どもたちにたくさんの体験をと願うおやこのために「実りの秋オンラインこどもフェス」が開催。第3弾の今回のテーマは「探求の遠足に出かけよう」。マスク要らずで楽しめるプログラムがいっぱいです!
目次

コロナウイルス感染者数が日に日に増え、誰もが「第3波」の影響をおそれている毎日。 行楽の秋に、いろいろとお出かけしてたくさんの体験を子どもにさせてあげたいと思っていたのに…とがっかりしている家族は多いのではないでしょうか?

そこで、おすすめしたいのがオンライン体験。
今回紹介する「実りの秋オンラインこどもフェス2020」は子ども向け「教育×オンライン」の分野で、日本最大級のプラットフォームである「キッズウィークエンド」を運営するキッズシーズ株式会社が開催。
11月27日(金)〜12月5日(土)の2週末にわたり、未就学児から小学生の子どもたちに向け、ワクワクの体験をオンラインで提供します。

じつはこのオンライン子どもフェスは第3弾。今回のテーマは「探求の遠足に出かけよう!」。
コロナ禍で、遠足などが中止・変更になっている学校、幼稚園・保育園も少なくない中、オンライン授業を通して、「こどもの休日」ならではの珍しい体験や、ワクワクする探究の機会を得られることを願い、企画されました。
「社会科見学」「職業体験」「各界の第一人者との双方向授業」「学習」「リフレッシュ」の5テーマを中心に、各スクールがオンライン特別授業を提供。入場は原則無料というのもうれしい限り!(一部有料の授業あり)。

「実りの秋のオンラインこどもフェス」

■開催期間:2020年11月27日(金)〜12月5日(土)の5日間。開催時間は日によって異なる。
■「実りの秋のオンラインこどもフェス」特設ページ

『おやこのくふう』読者向けに3~6歳の子どもにぴったりのプログラムを選んでみた!

このオンラインこどもフェスはたくさんのプログラムがあるため、3~6歳の幼児とその保護者の方にぴったりのプログラムを厳選してみました。

11月27日(金) ~前夜祭~
16:30-17:30 『探求の秋☆ペンギンの不思議︕赤ちゃんペンギンも登場♪』(有料。アドベンチャーワールド提供)

11月28日(土)
14:30-15:30 『オンラインみかん狩り!画面から甘いみかんをGetだぜ!』

11月29日(日)
9:30-10:30 日本最大の温室を持つ植物園「咲くやこの花館」(大阪市)中継授業(時間・タイトル未定)
15:00-16:00 『オンライン星空ツアー★星空ガイド直伝!冬の星空の楽しみ方』
16:30-17:30 『スタッフ生解説!大人気の「京都鉄道博物館」を大解剖!』 

12月5日(土)   9:30-10:30 『第三回オンライン教育対談 森本佑紀×竹内明日香』
11:00-12:00 『声優のお仕事~アフレコ体験しよう~』(有料)

ペンギンってなぜ飛ばないの? なぜ寒いところでしか暮さないの?

なかでも注目はアドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)からの中継授業。
ペンギンの生体の不思議について詳しくまなべる内容に。普段は入ることができない、ペンギンたちが暮らす運動場からの中継も予定しており、魚を食べるペンギンを、飼育スタッフの目線くらいの至近距離で観察できたり卵からひなが生まれる瞬間の貴重映像も紹介されるのだとか。

これは楽しみですね!

子どものワクワクを広げる体験をおうちでも。こうしたオンラインイベントで、長引くコロナ禍でも、楽しく豊かなおやこ時間をすごしてくださいね。

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram