猛暑に最高♡超簡単で映える「氷のコップ」の作り方!ジュースもめんつゆもデザートも一瞬で冷え冷え~

猛暑に最高♡超簡単で映える「氷のコップ」の作り方!ジュースもめんつゆもデザートも一瞬で冷え冷え~
どんな食べ物&飲み物も冷え冷えに!「氷のコップ」の作り方を紹介します。とっても簡単なので、この夏おやこでぜひトライしてみてください♪
目次

とにかく暑い今年の夏!見た目にも涼しい「氷のコップ」で、少し変わったごはん&おやつを楽しんでみませんか?

必要なものは、サイズの異なるプラスチックカップ2つのみ。不器用さんでも簡単に作ることができますよ。子どもが喜ぶおすすめの活用法も紹介します。

必要なのは、サイズの異なるプラスチックカップ!

用意したのは、545mlと215mlのプラスチックカップ。どちらも100円ショップ・ダイソーで購入しました。

それではさっそく作り方を紹介します。
まず、215mlのカップの上部分にクロスさせたマスキングテープを置きます。テープは、ガムテープなど固定できるものであればなんでもOKです。

つぎに、545mlのカップに水を半分程度入れましょう。

水が入った545mlのカップに、215mlのカップを重ねて真ん中の位置になるよう調整し、テープで固定します。このとき、こぼれないように水の量を調整して下さいね。

準備ができたら、そのまま冷凍庫に入れ凍らせましょう。

一晩おきました。
冷凍庫から取り出し、常温で5分ほど置き、少し溶かしてカップから取り外せば完成です!

無理に外したり、水をかけると割れやすいので注意して下さいね。

どんな飲み物・食べ物も冷え冷えに♪

まずは、オレンジジュースを入れてみました。製氷皿で作った氷を入れずとも冷え冷えのオレンジジュースを堪能することができますよ♪

娘に渡すと「冷たーい!」と大喜び♪飲み終えたあとは、氷のコップをかじっていました(笑)

そうめんを食べる際のめんつゆ入れとしても◎。食欲がない日にもよさそうです。

カットフルーツは、カラフルで見た目もきれい♪

ひとくちカップゼリーも入れてみました。冷たいゼリーに子どもは大喜び。夏のおやつにもってこいですね。

うまく作れたものは20分くらいは穴が空きませんでしたが、徐々に溶けるので、コップの下に深さのあるお皿などは必須です。また、液体を入れたものは思わぬ場所から穴があくこともあるので、気を付けてくださいね。

氷遊びに活用したり、氷に花や葉を閉じ込めてアレンジしてみても楽しいかもしれません。

夏のおうち時間に、ぜひトライしてみてくださいね!

調理・撮影/まきくろ

line

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram