【キッズの今っぽ浴衣ヘア7選】お団子、玉ねぎ、編み込み…夏の思い出をとびきりかわいく演出しよう♡

【キッズの今っぽ浴衣ヘア7選】お団子、玉ねぎ、編み込み…夏の思い出をとびきりかわいく演出しよう♡
浴衣にぴったりの子どものヘアアレンジを7選ご紹介☆ふだんとは違う特別なヘアアレンジに、子どももテンションアップ間違いなしですよ。
目次

夏休み、お祭りや花火大会、おうち縁日など、楽しいイベントが目白押しの季節がやってきました。
今年こそ子どもに浴衣を着せたい…!というママ・パパも多いのではないでしょうか?

せっかく子どもに浴衣を着せるなら、いつもと同じ髪型では味気ないですよね。浴衣姿に映えるおしゃれなヘアアレンジをチェックしてみましょう。

1.後ろ姿も抜かりなし♡お団子×三つ編みヘア

HiromiさんのInstagramより

浴衣姿にぴったりなのがお団子ヘア。Hiromiさんのヘアアレンジは、まん丸お団子に三つ編みをプラスして、どこから見てもかわいい髪型♡高い位置にお団子を作ることで、三つ編み部分が際立っています。
三つ編みはキュッと固く編み込めば崩れにくく、お祭りなどではしゃいでも安心です。

2.ブームの玉ねぎヘアで浴衣姿を今っぽく♡

takakoさんのInstagramより

ポコポコとしたシルエットがキュートな玉ねぎヘア。ツインーテールに間隔を空けてゴムを結び、玉ねぎのように丸みのあるフォルムになるよう毛を引き出すと完成します。
ゴムだけでできる流行のヘアアレンジは、浴衣スタイルにもぴったり。写真のようにカチューシャと合わせると、華やかさがアップしますよ♡

3.イヤリングが映えるツインお団子ヘア☆

美妃さんのInstagramより

続いては、美妃さんの三つ編みで作った人気のツインお団子ヘア。三つ編みをくるくると巻きつけてピンでとめています。
髪が短い子どもは、ハーフアップにお団子を組み合わせてもいいですね。耳下の低い位置でお団子を作ると大人っぽい雰囲気になるので、ママもおそろいヘアを楽しめそう♪

4.涼しげなヘアアクセはセリアのリボンで手作り!

カリンさんのInstagramより

カリンさんの浴衣ヘアは透け感のあるリボンが涼しげでとってもキュートなアレンジ。
こちらのヘアアクセサリーは、セリアのオーガンジーリボンを使ったママの手作りなんだそう!難しそうに見えますが、リボンにワイヤーが入っているため、自由に形を作りやすいのだとか。
兵児帯の雰囲気ともマッチして、髪型も含めたトータルコーディネートになっていますね♡

5.隠れミッキーが2つ!浴衣ディズニーにもおすすめヘア

ゆかさんのInstagramより

こちらはママの技が光る、ミッキーとハートをモチーフにした編み込みヘア。 芸術的な仕上がりにうっとり見入ってしまいますね♡じつはもう一つミッキーが隠れているんです。

リング状の三つ編みがミッキーのシルエットに!
前から見ても後ろから見てもかわいい、ミッキー愛あふれるヘアアレンジですね♪

6.ママの思い出のヘアアクセで華やかアレンジ♡

__maple.さんのInstagramより

簡単におしゃれヘアを叶えるなら、華やかなヘアアクセサリーもすてき。
こちらはお花モチーフの上品なヘアアクセサリーが、白いレースの帯と相性ぴったりのアレンジです♡
このヘアアクセサリー、じつはママの結婚式で使ったヘッドパーツなのだそう!
思い出のアイテムをしまい込まずに、子どもの浴衣スタイルに上手に取り込んでいますね♪

7.ショートヘアもOK♪浴衣×帽子の組み合わせでモダンに

tsukajiさんのInstagramより

最後はtsukajiさんの、浴衣×帽子の和洋ミックススタイル。
浴衣姿に帽子をかぶるだけでおしゃれ上級者らしいレトロモダンな雰囲気に。ハットタイプの帽子や、夏らしい麦わら帽子も浴衣に合いそうです。

特にベレー帽はカラーバリエーション豊富なので、浴衣の色柄とのコーディネートが楽しめそう♡性別問わず取り入れられる浴衣スタイルですね。

***

毎年成長する子どもの浴衣姿は、その年だけの思い出。ヘアアクセサリーや帽子などのアイテムを使うと、手軽におしゃれ度アップが叶いますよ。特別な一日にぜひ取り入れてみてくださいね。

line
執筆者

ライター おおたにひろこ

天パの女児を育てるアラフォーママ。家事と育児に追われ自分のキャパの小ささを実感する毎日ですが、「何事も楽しむこと」を心がけ日々を過ごしています。読んだあとにママ・パパが前向きになれるような情報をお伝えしていきます。

おおたにひろこさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram