【セリア&キャンドゥ新作】110円でこれは買い!お風呂やプールもOKのふわふわブロックおもちゃに小学生がドはまり♪

【セリア&キャンドゥ新作】110円でこれは買い!お風呂やプールもOKのふわふわブロックおもちゃに小学生がドはまり♪
7歳児がドハマりした!キャンドゥの「カラーソフトブロック」を紹介します。プールやおふろでも大活躍しますよ♪
目次

こんにちは!ライターの田中カナタです。

学校が夏休み期間に入り、子どもと過ごす時間がグッと増えたママ・パパも多いはず。8月も中旬にさしかかると、遊びのネタが尽きてきますよね。

そんなとき頼りになるのは、やっぱり100円ショップのおもちゃ!数ある商品の中から、子どもたちがとくに夢中になって遊んだキャンドゥの新作おもちゃを紹介します。

こちらがキャンドゥの「カラーソフトブロック」(110円・税込)。ポリエチレン製でふわふわと軽く、積み木のように遊べるおもちゃです。対象年齢は6歳以上。

三角形や長方形など、色とりどりの形が1袋に9ピース入っています。

さっそく、7歳の娘とそのいとこにプレゼント。
「小学生にはちょっと物足りなかったかな?」と心配していましたが、「よ~し、なに作ろうか!」と相談しながらふたりでソフトブロックを組み立てていきます。喜んでもらえてよかった!

「それじゃあ僕から作っていくよー」「ここをこうして…」と解説しながら組み立てていく様子は、まるでキッズYouTuberのよう。あっという間にさまざまな作品を生み出していました。

車におうち…どんどん完成する作品にびっくり!

最初にできあがった作品は「車」。三角形をタイヤに使うなんて、思いもしませんでした。子どもの想像力ってすごいですね!

こちらは「おうち」。うまく置けば、斜めの部分もすべり落ちずに組み合わせることが可能です。

すべり台つきのおうち?と思いきや、“坂道の下にあるおうち”だそう。たしかに、そう言われれば見えるかも…!

子どもたちの創作意欲は止まりません!「おうち」というテーマだけでも、何パターンも作っていました。

柔らかいスポンジのような素材なので、崩れて床や机に傷がつく心配がないというのも親としてはうれしいポイント♪

ソフトブロックふたつを重ねて作った“カタツムリ”が天才的!

こちらはロケット!こんな作品も作れるのか、と感心しきりです。

何個も三角を置いてなにを作っているのかと思えば…、テント村だそう。ソフトブロックを使って街を作るのもいいかもしれませんね。

そして一番驚いたのはカタツムリ!「カタツムリもできるよ~」と話していたので、まさか…と思っていましたが、こんなにかわいいカタツムリたちが並んでいるではありませんか!不思議とそう見えてくるもんですね。

壁にくっつけてお風呂でも大活躍!

パッケージに「お風呂でも使える」との記載があったので、さっそく活用してみました。

水につけると、壁にペタッと貼りつけることができます。先ほどのカタツムリが気に入ったらしく、お風呂にも登場していました。

9ピース全部使ったおうちも完成!
お湯にも浮かぶので、「すくい遊び」をしても楽しいかもしれません。

この時期はプール遊びにも使えそうです♪

***

ブロック遊びが相当楽しかったのか「なんで1個しか購入しなかったの!」「もっとピースがあれば色々な作品ができたのに~!」と言われ反省…。2袋以上あると、遊び方の幅も広がりそうです。積んだり、タングラムのようにシルエットを作って遊ぶほか、ままごとやゲームとしても活用できますよ。

わが家では、しばらくはオリジナル作品作りの日々が続きそうな予感です♪

line
執筆者

ライター 田中カナタ

2歳差姉妹を引き連れてワンオペ育児をこなす、アラフォーママライター。趣味はお酒と睡眠と庭いじり。公立大卒業後は10年営業職を務めるが不妊治療により退職。現在はジャンル問わず、複数のウェブメディアにて執筆中

田中カナタさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram