【セリア】まるでトミカタウン!?110円で憧れのミニカーの街が作れる激アツ工作キットに7歳児が夢中に!

【セリア】まるでトミカタウン!?110円で憧れのミニカーの街が作れる激アツ工作キットに7歳児が夢中に!
ミニカー好きの子どもにピッタリ!セリアの「つくろうマイタウン」を紹介します。簡単な工作で、まるでトミカタウンのような建物が完成しますよ♪
目次

こんにちは!ライターのささきみきです。
わが家の息子ふたりはミニカー遊びが大好き。プチご褒美などでトミカを購入することも多く、気づけば数十台の大勢力に。

そんなトミカ遊びがかなり白熱する!とSNSで話題のセリアの商品をゲットしました。その名も「つくろうマイタウン」。気になるできあがりとトミカとの互換性、7歳の息子がひとりで作ってみた様子をレポートします!

かなり本格的!セリアの「つくろうマイタウン」

セリアの「つくろうマイタウン」(110円・税込)は、パーツを組み立てて建物を作る工作系キット。対象年齢は6歳以上です。

警察署、消防車、ガソリンスタンドといったラインナップから、今回は警察署をセレクトしました。

キット内容はこちら。台紙は適度に厚みとクッション性があり、しっかりとした印象です。

さっそく、7歳児が工作に挑戦!

7歳の長男が「やりたい!」と工作に立候補。
まずは台紙からパーツを切り離します。切り込みが入っているので、とってもやりやすそう!さくさく作業が進んでいきます。

細かい部分はつまようじの使用がおすすめ。プスッと押すと、気持ちよく抜き取りができますよ。

5分ほどでパーツの切り離しが完了しました!

組み立ても、息子ひとりで挑戦。
穴に各パーツの差し込み部分を組み合わせていきます。穴と差し込み部分にはそれぞれ番号が振ってあるので、組み合わせはひと目で分かりますよ!とっても集中していました。

バーが動く…!?細かいデティールに感動

パーツの切り離し&組み立て作業合わせて、15分ほどで警察署が完成。警官やパトカー、ヘリコプターのモチーフがかわいい…!

路面標示や看板、上駐車ヘリコプターのマークなどもあり、かなり本格的です。

このキットのいちおしポイントは、なんといってもゲートの「ストップバー」!上下に動かすことができます。細かいディテールに、息子も「おお~!」と感動の声。

完成サイズは、おおよそ縦14cm×横21cm×高さ12cm。手持ちのトミカのサイズ感にぴったりです。警察署の側面には車庫もあるんですよ!

長男が遊び始めると、次男も吸い寄せられるように近づいてきました!わが家にある警察車両が「つくろうマイタウン」に大集合です。

息子たちは遊びに夢中で、20~30分は私が声をかけてもほぼ無視!ゲートをくぐらせたり、車庫に駐車したり、違反車両を取り締まったり(笑)…忙しそうでした。

***

工作が楽しめて、ミニカー遊びも盛り上がる激アツなキット「つくろうマイタウン」。プチプラで憧れのミニカーの街を作れちゃうなんて…と母の私も感動です!消防署やガソリンスタンドと合わせれば、遊びの幅ももっと広がりそうですね!

line
執筆者

ライター ささきみき

元気な男の子ふたりをもつママライター。いっしょに楽しくあそべる方法を日々考えています。家の中は毎日大荒れですが、怒りすぎないよう気をつけています。菩薩のような心になりたいです…。

ささきみきさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram