【キュウリの飾り切り】で食卓が華やかに!サラダやお刺身、そうめん…いつもの料理にプラスしてマンネリ解消♪

【キュウリの飾り切り】で食卓が華やかに!サラダやお刺身、そうめん…いつもの料理にプラスしてマンネリ解消♪
キュウリがおいしい季節です。夏においしいキュウリを使って「飾り切り」に挑戦してみませんか?いつもの食卓がグッと華やかになりますよ。
目次

通年手に入り、日々の食卓に彩りを添えてくれるキュウリ。
最もおいしく食べられる時期は大体6月~9月頃と言われています。 価格も安くなるので、この時期はいつもより積極的に使いたいですよね。

そんなキュウリを使ってかわいい「飾り切り」に挑戦してみませんか?ひと工夫で、サラダやお刺身、パーティーメニューがワンランクアップしますよ!

羽根をパタパタ♪「ちょうちょの飾り切り」

lalapisflowerさんのInstagramより

こちらは、かわいらしい「キュウリちょうちょ」。lalapisflowerさんの9歳のお子さんがひとりで作ったんだそう!

切り込みをいれた輪切りのキュウリを、キュウリちょうちょの下に敷くことが倒れず自立させるコツ。葉っぱの上で羽根を休ませているようにも見えますね。

ハート型のトマトもいいアクセントになっています。

おつまみにもぴったり「ギザギザキュウリ」

mie__igarashiさんのInstagramより(計2点)

食べやすいサイズにカットしたキュウリに、ややななめに交互に切れ込みを入れれば「ギザギザキュウリ」が完成!mie__igarashiさんのようにたくさん山を作れば上品に、切り込みを少なくするとかわいらしく仕上がります。

真ん中にマヨネーズをのせれば、まるで花のよう!大人はここに練り梅やもろみみそをのせて、晩酌のお供にしても◎。

まるでアート作品!「かっぱキュウリ」

ak.happy18さんのInstagramより

こちらはインパクト大の「かっぱキュウリ」。海苔とご飯で巻けば、これぞまさに“かっぱ巻き”ですね!パーティーやイベントにもぴったりです。

包丁を使った飾り切りに慣れてきたら、ak.happy18さんのようにカービングナイフで好きなモチーフを作るのも楽しそう!

まだまだある!キュウリの飾り切り

momo.ouchigohanさんのInstagramより(計2点)

松、ねじり梅、桔梗、輪っか、ジグザグ切り…美しいキュウリの飾り切りに惚れ惚れしてしまいますね。

写真左端の松は、5つの松葉の切り込みを入れる際に薄く長くスライスすると成功しやすいんだそう!

輪っかを組み合わせたキュウリは、輪切りにした2つのキュウリの真ん中にストローなどで穴を空け、その内の1つに切り込みを入れて通せば完成!

キュウリの飾り切りが始めての子も、これなら挑戦しやすいかもしれません♪

***

飾り切りを覚えておくと、夏の食卓を華やかにしたいときに便利ですよ!料理の脇役でもあるキュウリですが、ひと手間加えるだけで主役級に。そうめんやサラダなど、いつもの料理に加えれば子どもも喜ぶので、ぜひチャレンジしてみてください。

line

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram