【カルディ】完売前に早めにゲットしたい♪人形が飛び出す“ハロウィンおもちゃ”が作れるキットが楽しい!盛り上がる!

【カルディ】完売前に早めにゲットしたい♪人形が飛び出す“ハロウィンおもちゃ”が作れるキットが楽しい!盛り上がる!
作って遊べて、ハロウィン気分が味わえるKALDI(カルディ)の新商品「つくってドキドキ とびだす!ハロウィンカーニバル 」。道具いらずで本格的な飛び出すおもちゃが作れますよ!
目次

こんにちは、ママライターのichikaです。
夏が終わったと同時に、スーパーや百貨店ではハロウィン関連の商品が並ぶようになりましたね。

中でも毎年見逃せないのが、カルディ!今年も魅力的なハロウィン限定商品が続々と登場していました。

数ある新作お菓子やグッズの中から、おやこで一緒に作って楽しめそうなペーパークラフトキットを発見!ジャックオーランタンの穴に剣を差し込むと、人形がぽんと飛び出す有名おもちゃ「黒ひげ危機一髪」と同じ仕組みのおもちゃが何と紙で作れるセット。

果たして不器用な筆者とせっかちな10歳の娘でも上手に作れるのでしょうか。気になる作り方と、実際に遊んでみた様子をレポートします!

ハロウィン仕様でかわいい!ペーパークラフトキット

こちらが「つくってドキドキ とびだす!ハロウィンカーニバル 」(547円・税込)。対象年齢は6歳以上なので、今回は10歳の娘と作っていきます。

中を開けてみると…

  • 台紙4枚
  • 組立説明書
  • 輪ゴム
  • 補強用シール
  • おまけのビスケット
  • と、必要な道具がすべて揃っているのですぐに作ることができますよ!

    さっそく作業開始!

    まずは4枚の台紙から、パーツをすべて取り外します。
    台紙はしっかりとした素材で接続部分も固くないので、ハサミいらずで簡単に切り取れますよ。

    パーツに番号や記号はもちろん、折り方の指示が記載されているのもうれしいポイント!

    最初に、人形が飛び出るようにするための仕掛け部分を作っていきます。
    パーツが多く難しそう…とヒヤヒヤしていましたが、イラスト付きの説明書がとてもていねいで助かりました。

    無事に本体の仕掛け部分の組立完了!
    飛び出ているむらさき色の台形のパーツに差し棒が当たることで、緑の箱がプッシュされ、人形が飛び出てくる仕組みになっています。

    飛び出すおもちゃが完成!

    先ほど作った仕掛け部分とジャックオーランタンの外箱を組み合わせたら、本体が完成!

    そのほか差し棒、くまの人形も組み立ててすべての準備が整いました。
    作業時間はトータル1時間半ほど。紙で作ったとは思えないでき栄えに、感動もひとしおです。

    さっそく遊びたくて仕方がない長女!ドキドキしながら差し棒を穴に入れていきます。

    「ちゃんと仕掛けが動くんだろうか…」と別の意味でドキドキしている母をよそに、無事に仕掛けが起動!
    くまさんが勢いよくポーンと飛び出しました。

    飛び出した緑の箱を押し込んで元の位置にセットすれば、何度でも遊べます!

    飛び出す穴を変更する場合は底カバーを固定しながら、本体を回せばOK。

    途中で次女も参戦、とっても楽しそう!

    おまけのビスケットはとってもかわいいアルファベット型。たくさん遊んだ後にみんなでおいしくいただきました!

    飛び出したら当たり、もしくは負けとルールを作って景品代わりにしてもいいかもしれませんね。

    不器用な筆者でも失敗することなく作れたので、工作が得意という人なら1時間もかからずに作れそう。

    作る工程と作ったあと、どちらも楽しめる魅力的な商品ですよ!

    ***

    道具いらずで本格的なおもちゃが作れるカルディの「とびだす!ハロウィンカーニバル」。丈夫な素材とわかりやすい説明書は、子どもと楽しむ工作にぴったりです。おうち時間に、ぜひ挑戦してみてくださいね。

    こちらのハロウィン限定商品も要チェック!
    ▶【カルディ】ハロウィン限定「魔女のデザート」って知ってる?紫だけどメロン味!?大混乱で楽しいぷるぷるムース

line
執筆者

ライター Ichika

山梨県生まれ。関西、九州での生活を経て11年ぶりに地元に戻りライター業をスタート。身内や友人に教育関係者が多く、たくさんのヒントを得ながら自分なりの育児を模索中。子育て経験をもとにした体験談やコラムも発信しています。

Ichikaさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram