【ダイソー新作】繰り返し使える「無限知育ワーク」が出た!110円とは思えぬ充実した内容に3歳児のママ感動!

【ダイソー新作】繰り返し使える「無限知育ワーク」が出た!110円とは思えぬ充実した内容に3歳児のママ感動!
ダイソーの新商品「かき消しできるマーカープレイブック」宇宙・いきもの・どうぶつもよう図鑑の全3種類を体験レポート。何度も繰り返し使えてコスパ抜群!はじめてワークに取り組む子どもにもおすすめです。
目次

こんにちは、ママライターの小谷まほです。
最近知育ワークに目覚めたわが子にぴったりの商品をダイソーで発見しました!その名も「かき消しできるマーカープレイブック」

ホワイトボードマーカーとティッシュペーパーで、何度でもかき消しできます。その内容も、100均とは思えぬ充実度!さっそく購入し、子どもと一緒に遊んでみました。

かいて消せる!無限知育ワーク

ダイソーで見つけた「かき消しできるマーカープレイブック」(110円・税込)は全3種類。「宇宙」「いきもの」「どうぶつもよう図鑑」があります。

かいた絵や文字はホワイトボードのようにティッシュやイレイザーで消せます。ペンは付属していないので、ホワイトボードマーカーを用意してくださいね。

全14ページで構成されていて、なんとオールカラー!「どうぶつもよう図鑑」は、本物の図鑑のようにさまざまな動物の写真も載っていますよ。

裏表紙はこんな感じ。

「宇宙」「いきもの」には、線つなぎ・点つなぎ・迷路・間違い探し・お絵描きの5つのテーマが収められています。

「どうぶつもよう図鑑」は動物のイラストに、模様を描いていくというもの。ページの裏には答えの写真と動物の豆知識も載っていて、大人でも「へぇ!」となる情報が盛りだくさん!

持ち運びに便利なB5サイズなので、旅行の移動や待ち時間にも重宝しそうです。

さっそく挑戦してみた!

まず最初に取り組んだのは「どうぶつもよう図鑑」。
「ペンギンを塗りたい!」とのことで、お気に入りのぬいぐるみを観察しながら色塗り開始。

しかし、見て塗る…というのが難しかったのか、白いお腹の部分を塗ってしまいテンションが下がってしまいました。

しかし、そんな間違いもティッシュペーパーでスッと消せるのがこのワークのいいところ!表面にフィルム加工が施されているので、力入らずで簡単に修正できます。

また、紙のワークだと子どもは消しゴムで消す力加減がうまくいかず、紙がグシャッとなりがちですが、それがないのもうれしいポイント。

これなら子どものやる気をそぐことなく取り組んでくれそうです♪

ぬいぐるみに合わせピンクのペンを選んだ娘でしたが、次のページに載っているペンギンの写真で配色や模様をしっかり答え合わせ!かいて、見て、読んで楽しむことができますよ。

おつぎは「宇宙」。間違い探しのページでは、カラフルでヘンテコな形をした宇宙人に大笑い!

「これは星」「お月さま」など、知っている単語を声に出しながら、集中して間違いを見つけていました。

間違い探しやめいろなどのゲームは一度やってしまえば終わり…ということが多いですが、これなら何度でも楽しめます♪まさに“無限ワーク”ですね。

「緑の星は何個あるでしょうか?」「青い宇宙人は何匹いるかな?」など、オリジナルゲームを盛り込んでもおもしろいですよ。

最後に取り組んだのは「どうぶつ」。知育ワークではおなじみの線つなぎのページでは、“生き物の赤ちゃんと親をつなぐ”という少し難しい問題も!

あおむしと蝶がどうしても結びつかず、手が止まってしまった娘。『はらぺこあおむし』の絵本を用いてヒントを出すと「わかった!」と理解し、線をつないでいました。

子どもがどうしてもうまくいかずに困っているようであればさりげなくヒントを出してサポートするといいかもしれません。

こちらも何度でもトライできるので、楽しみながら運筆力も育めそうです♪

***

一般的な知育ワークは一度書き込んしまうと、何度も使うのは難しいですよね。また、「線つなぎ」「点つなぎ」「間違い探し」と、テーマごとに1冊ずつ分かれていることが多く、何冊もワークを用意する手間もあります。

紹介した「かき消しできるマーカープレイブック」なら、1冊でいろいろなテーマに取り組むことができ、繰り返し遊べますよ♪

110円というお手頃価格なので、知育ワークに興味がでてきた子どもがいる家庭のお試しにも◎。ダイソーで見かけたら、ぜひゲットしてみてくださいね。

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram