【ダイソー・スリーピー】ようやく入手!おにぎり6個を一気に量産♪楽天より格安な「おにぎりメーカー」がコスパも時短も最強

【ダイソー・スリーピー】ようやく入手!おにぎり6個を一気に量産♪楽天より格安な「おにぎりメーカー」がコスパも時短も最強
ダイソー系列の300円ショップ・スリーピーの「おにぎりメーカー」は、おにぎり6個が一瞬で作れる優れもの。実際に作ってみた様子をレポートします!
目次

秋の行楽シーズン。運動会や遠足、旅行などお出かけの予定が盛りだくさん…という子育て家庭も多いのではないでしょうか。 お出かけのお供といえば、おにぎり!ふだんは食が細い子どもも、なぜかおにぎりにするだけで良く食べてくれることもありますよね。でも家族分のおにぎりを作るのは大変。
そんな時に便利な商品が、ダイソー系列の300円ショップ・スリーピーにあるんです!

ようやく出会えた「おにぎりメーカー」

こちらがスリーピーで発見した「おにぎりメーカー」。価格は330円(税込)です。
Amazonや楽天で同様の商品が販売されていますが1000円以上するものが多く、スリーピーなら半額以下で手に入るんです!入荷してもすぐ売り切れてしまうようで、ようやく見つけました♪

おにぎりメーカーはご飯を入れる本体とふたに分かれています。
ご飯を入れる穴が6つあり、一度に6個のおにぎりを作ることができますよ。

触らずに作れる!

さっそくおにぎりを作ってみます!
まずは本体にご飯を詰めていきます。ご飯1.2〜1.5合で、おにぎり6個分になりました。

手でおにぎりを握るときは、ご飯をしっかり冷まさないと熱いですが、おにぎりメーカーならご飯に直接触れずに握れるのが◎。衛生面でもうれしいですよね。
きれいに作るためには、ぎっしり気味にご飯を詰めるのがポイント。少なめだと、しっかり握れずに崩れやすいおにぎりになってしまうので注意です。

ご飯を詰め終わったらフタをして、上からギュッと押すだけ!全体をギュッと押したあと、念のためおにぎり1個1個のスペースもしっかり押さえます。
その間わずか10秒ほど。1個ずつ握ることを考えると、かなり時短!

パカっと開けてみると、きれいな三角形のおにぎりができています!手で握ると大きさがまちまちで、きょうだいでケンカになることも…。おにぎりメーカーを使えば、全部同じ大きさで作れます。

ひっくり返してそのままフタの上におにぎりを載せることもできますが、今回はお皿にパカっと出してみました。

出すときに本体やフタにご飯がくっついてしまうのでは?と心配したのですが、どちらも表面にくっつき防止の模様がついていることもあり、スルッとおにぎりを出せました!
心配な場合には、ご飯を詰める前にさっと水で濡らしておくと、よりくっつきにくくなりそうです。

こちらは秋らしくきのこの炊き込みご飯で作ったおにぎり。具がたくさん入っていてもまったく問題なくまとまりました。おにぎり1個のサイズは1辺が5~6cmほどで、子どもが食べやすいサイズですよ♪

***

お出かけの日の朝、急いでおにぎりを量産したいときに便利なスリーピーのおにぎりメーカー。作り方もとっても簡単なので、子どもと一緒に作るのもおすすめです。人気商品なので、見かけたら即ゲットしてくださいね♪

line

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram