見失いがちな「テープの端」を一瞬で見つける裏ワザ!爪でチマチマはがす必要もなくストレス0に!

見失いがちな「テープの端」を一瞬で見つける裏ワザ!爪でチマチマはがす必要もなくストレス0に!
見失いがちな粘着テープの端を簡単に見つけやすく&はがしやすくする裏ワザを紹介します。使うのは書類やメモをまとめる際に便利な「ゼムクリップ」!
目次

工作や荷物の梱包、モノの補修など日常のあらゆるシーンで活躍する「粘着テープ」。いざ使おうとしたときに“端”が見つからず、困った経験はありませんか?

とくにセロハンテープやOPPテープなどの透明テープは端が分かりにくく、探すのに時間がかかってしまいますよね。また、ガムテープや布テープよりも薄いためうまくはがせなかったり、場合によっては爪を傷めてしまうこともあります。

そんな見失いがちな粘着テープの端は、身近な文具を使えば簡単に見つけやすく&はがしやすくすることができるんです!

使うのは書類をまとめるときに便利なアレ!

裏ワザに使うのは、書類やメモをまとめる際に役立つ「ゼムクリップ」。100均などで手軽に購入できます。

その方法をOPPテープで紹介します。
使い終わったテープ端の粘着面に、ゼムクリップを1本はさみます。このとき、ゼムクリップを少しだけはみ出させるのがポイントです。

そのまま端まで貼り戻しておけばOK。これだけで、次に使うときにノーストレスに!

クリップを持ち上げれば、写真のように端がペロンとはがれます。爪を使って探したり、テープの角からチマチマとはがす必要もありません!

子どもの力でも簡単にはがすことができますよ。

端の見つけ方として「テープの端を折り曲げる」という方法もありますが、曲げた部分が使えなくなってしまうのは少しもったいないですよね。

この方法であれば、ゼムクリップがついていた箇所もムダなく使えるのがうれしいポイント!

もちろん、セロハンテープにも使えます!そのほか、ガムテープや紙テープ、布テープなどもゼムクリップを貼ることでグッと使い勝手がよくなりますよ。

自宅にテープカッターがない人や、キャンプ&防災グッズなどで持ち運び用テープを常備している人はぜひ試してみてくださいね!

合わせてよみたい
▶使用後すぐ捨てないで!わずか10秒で「ジップロック」が復活!?家計に優しく、料理にも洗濯にも使える裏ワザとは?

▶子育て家庭必見【風船を静かに割る裏ワザ】に感動!もう急な破裂音に悩まない

line

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram