これ、子どもが絶対喜ぶやつ~!【映えるフルーツポンチ7選】フルーツ丸ごと&サイダー入りも盛り上がる♪

これ、子どもが絶対喜ぶやつ~!【映えるフルーツポンチ7選】フルーツ丸ごと&サイダー入りも盛り上がる♪
暑~い夏のおやつにおすすめ!映えるフルーツポンチを紹介します。ひと手間加えるだけで子どもが喜ぶおやつに大変身♪
目次

果物がたっぷり入ったひんやり爽やかなデザート「フルーツポンチ」。手軽に作れ満足感もあるので、暑い日のおやつにぴったりですよね。

本格的な暑さが到来し、さっそくおやつのレパートリーに加えている家庭も多いよう!SNSでは“映えるフルーツポンチ”の投稿が増えています。

メロンやスイカを装飾して動物に見立てたり、白玉をデコレーションしたり…子どもも大人もテンションが上がるアイデアが盛りだくさん♪

見たら絶対に作りたくなる、映えるフルーツポンチのアイデアを紹介します。

1.可愛すぎて食べれない♡メロンねこポンチ

ShiihSさんのInstagramより

こちらはメロンを猫に見立てた、その名も「ねこポンチ」。
手や耳はメロンの皮で、目は楕円形にカットした梨とブルーベリーでできています。

口の中にはくり抜いたメロンがぎっしり。よく見ると、クリクリおめめの魚がいたり、星型のメロンがあったりと、遊びゴコロたっぷりです♪メロンが旬な今、ぜひ挑戦したいおやつですね。

2.まさにアート!なフルーツポンチ

ai.11.you.na.12さんのInstagramより

カービングアーティストのai.11.you.na.12さんが作ったのは星いっぱいのフルーツポンチ!

模様がとっても美しいスイカの器の中には、丸くくり抜いたスイカや星型のキウイにナタデココ、ブルーベリーやラズベリーなどさまざまなフルーツが入っています。

赤・緑・黄色・濃青の彩りのバランスは、まさに映え!七夕スイーツとしても良さそう♪

3.絵本の世界から飛び出した!?パンダ白玉ポンチ

saoriさんのInstagramより

子どもたちに人気の絵本『へんしんへんしんフルーツポンチ』をモチーフにしたこちらのフルーツポンチ。絵本に登場する桃やりんご、キウイにみかんなどのフルーツが入っており、パンダの白玉だんごは目や鼻の位置まで見事に再現されています。

ここにサイダーを注げば、暑い日にぴったりのおやつが完成!お子さんに大好評で「また作って!」とリクエストをもらったそうですよ。

4.九龍球が美しい!パイナップルポンチ

今日も、ゼリー日和。さんのInstagramより

すてきなゼリーの投稿をたくさんアップしている今日も、ゼリー日和。さんが作ったのは華やかなサイダーゼリーポンチ。パイナップルの器の中には、香港発祥のビー玉のようなゼリースイーツ「九龍球(クーロンキュウ)」と、パイナップル・スイカ・紅甘夏・ブルーベリーが入っています。トッピングのミントの彩りもいいですよね♪

炭酸が苦手な子どもには、サイダーの代わりにリンゴジュースを入れるのも◎。パインは熟しているものを選ぶとくり抜きやすいですよ。

5.子どもが絶対喜ぶ♪スイカサメ

ユキさんのInstagramより

こちらは、ギザギザの歯がかっこいい「スイカサメ」。
口の中には、くり抜いたスイカと巨峰、マスカットがたっぷり入っています。くりっとした目の部分は半分にカットした巨峰を使用。海に見立てたゼリーはカキ氷シロップで作ったんだそう!

キンと冷やしたサイダーをお口に注ぐもよし、海ゼリーとフルーツを取り分けて2層にし、好きなシロップをかけるのもいいですね。

歯の部分は、薄く皮をむくのがポイント。スイカの皮で作った背びれをつけることでよりリアルに仕上がっています。インパクト大で、子どもたちに大好評だったそうですよ♪

6.ハートいっぱいのフルーツポンチ

Na0miさんのInstagramより

ハートの白玉といちごがとってもかわいいフルーツポンチ。ピンクは食紅で色をつけているんだとか。いちごは半分に切って、上部に切り込みを入れ細かく角を切り落とせばきれいなハート型に♡

ひと手間加えるだけで、いつものフルーツポンチがグレードアップ!マンネリ化しがちな夏休みのおやつのレパートリーとして、覚えておきたいアレンジです。

7.小玉スイカで作る!くまちゃんポット

フロランタンさんのInstagramより(計2点)

フロランタンさんは小玉スイカをくり抜いてくまちゃんポットに!そこに赤・黄スイカの飾り切りをいれています。目や鼻はブルーベリーだそう。

丸くくり抜いたスイカはお皿の装飾に。耳についた星型のスイカもいいアクセントになっていますね。食べてしまうのがもったいない!と思ってしまうほどの愛らしさです。

***

そのほかにも、りんごを器にしたり、カラフルなゼリーを投入したり、白玉でリアルな動物を作りプカプカ浮かせたり…とさまざまなアイデアがありました。

子どもも一緒になり、楽しんで作れるのがフルーツポンチのいいところ♪これから迎える夏休みのおやつにもおすすめです。

合わせてよみたい
▶子ども大興奮★シュワワワワーッ!「噴水フルーツポンチ」の炭酸×ラムネで3倍楽しいおやつ時間を

▶お、ダイナミック☆見た目の割に意外に簡単【すいか丸ごとポンチ】がかわいすぎて子ども歓喜の声!

line

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram