秋のお弁当にぴったり!簡単「どんぐりウインナー」がかわいい♡ピックなしでもOKの作り方を紹介!

秋のお弁当にぴったり!簡単「どんぐりウインナー」がかわいい♡ピックなしでもOKの作り方を紹介!
園のお弁当やピクニックにぴったり!簡単に作れて子どもが喜ぶ「どんぐりウインナー」の作り方を紹介します。ミートボールとしめじ、2つの材料で作る方法を解説!
目次

外で過ごすのが気持ちいい秋。運動会や遠足、ピクニックなど子どもにお弁当を持たせる機会も増えますよね。 そんな秋のお弁当におすすめなのが、かわいくて簡単に作れる「どんぐりウインナー」!
しめじとミートボール、2つの材料で作る方法を娘さんの園べんとうにどんぐりウインナーを活用しているまきくろさんに教えてもらいました。

どんぐりウインナーの作り方(しめじ編)

まずはしめじを使った「どんぐりウインナー」の作り方です。
材料はしめじとウインナーの2つだけ!しめじのカサがどんぐりの”帽子”になるので、大きめのものを選んでくださいね。

しめじの柄を切り、カサだけにします。

ウインナーは3等分に切ります。
しめじとウインナーをそれぞれ1分ほど茹でます。

茹でたしめじのカサとウインナーをピックで刺せば完成!ピックはあまり大きすぎないもののほうがバランスが良くなります。

お弁当に添えると、秋らしい雰囲気が増しますね♪きのこ嫌いの子もこれなら、ウインナーといっしょに食べてくれそうです。

どんぐりウインナーの作り方(ミートボール編)

どんぐりの帽子部分をより目立たせたいなら、ミートボールを使った作り方がおすすめ。
材料はウインナー、ミートボール、ピック代わりにサラダスパゲティを使います。

ミートボールは半分に切ります。

ウインナーは3等分に切ります。

ウインナーを炒め、サラダスパゲティは少量の油できつね色になるまで揚げます。ニトリの仕切り付きフライパンが便利です♪

ミートボールとウインナーを揚げたサラダスパゲティで刺せば完成! どんぐりの帽子のコロンとした雰囲気がかわいいですよね♡

こちらもお弁当に入れてみました。
遠足のお弁当にぴったり♪ピック禁止の園でもこれなら大丈夫。さつまいもなど、ほかにも秋の味覚を入れても秋らしさが増しますね。

***

秋の散歩のお楽しみでもあるどんぐり。「どんぐりウインナー」は材料も身近で、作り方もとっても簡単♪ぜひお弁当のあと1品が欲しい時や秋らしい雰囲気を添えたい時に作ってみてくださいね。

調理・写真:まきくろ

line

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram