【セリア】トミカ&アニア公式パズルはお値段以上のクオリティ!意外な遊び方に3歳児が1時間以上も夢中に♪

【セリア】トミカ&アニア公式パズルはお値段以上のクオリティ!意外な遊び方に3歳児が1時間以上も夢中に♪
トミカ&アニア公式パズル「こどもパズル」をセリアで発見!軽くて持ち運びに便利なサイズ感なので、移動時間や待ち時間の暇つぶしにも一役買ってくれますよ♪
目次

こんにちは、ママライターのやまうちはるなです。

子どものおもちゃの定番・パズル。最近では100円ショップでもクオリティの高いものがたくさん販売されていますよね。

セリアでは、「トミカ」と「アニカ」の公式パズルも登場していました!「これは車&動物好きの子どもが喜ぶに違いない!」と思い、さっそく購入。このパズルならではの楽しい遊び方も紹介します。

全種類集めたくなる!「トミカ」&「アニア」のパズル

トミカ&アニア公式の「こどもパズル」は1袋に3種類のパズルが入って110円(税込)!対象年齢は3歳以上、ピースが大きめなので、幼児のパズルデビューにもぴったりです。

トミカのパズルは全6車種。2袋購入すれば全種類揃えることができます。パトロールカーに消防車など、子どもに人気のはたらく車ばかり♪

パズルには車種の日本語表記、英語表記、トミカシリーズのナンバーが記載されています。

アニアのパズルは恐竜・動物の2バージョンがあります。
「こどもパズル」は、適度に厚みのある丈夫な紙で作られていて、ひとパズルのサイズは大人の手のひらほど。

袋がジップになっているので持ち運びに便利かつ、片付けやすいのもうれしいポイントです!

3歳児が「こどもパズル」に挑戦!

トミカのパズルは、全部で3ピース。はめたり外したりする作業もとても簡単です。

こちらは難なく6種類完成させていました♪

つづいて、アニアのパズルに挑戦。
5ピースあるので、トミカよりもやや難易度高め!

やはり少し難しかったようで苦戦。
基本は見守る姿勢ですが、子どもがどうしてもうまくいかずに困っているようであれば「こことここの形が似ているね」など、さりげなくヒントを出してサポートするといいかもしれません。

トミカのパズルは別の車種と組み合わせることも可能!?

トミカのパズルはピースをはめる部分がすべて同じ形をしています。
「別の車種と組み合わせることもできるのでは…?」と思いはめてみると予想通りピッタリ!

「パトカーとフォークリフトで、パトリフトができたよ」と息子に見せると大ウケ♪

遊び方が新鮮でおもしろかったのか、その後しばらく新種の車づくりにハマっていました。

また、名前を覚えることにもチャレンジ!
見て・触って・遊んで…と楽しく学べるのがいいですね。

***

「トミカ」&「アニカ」のデザインということだけあって、子どもの食いつきっぷりは想像以上!1時間以上集中して遊んでいました♪これが110円で買えるとは驚きです。

軽くてコンパクトなので、長い移動時間や待ち時間にも重宝しそう!ファーストパズルとしてもおすすめですよ。

合わせてよみたい
▶【セリア】帰省の道中、4歳児の「まだ着かないの~?」がなくなった!トミカ&アニアの公式グッズとは

▶【セリア】まるでトミカタウン!?110円で憧れのミニカーの街が作れる激アツ工作キット

▶まさかのトミカ・プラレール公式おもちゃが100均に登場!乗り物好きっ子の親はキャンドゥに走るしかない

line
執筆者

ライター やまうちはるな

年子の兄弟を育てるママライター。子どもの視点・思考はおもしろく、日々驚かされます。育児も家事も仕事も「とにかく楽しむ!」がモットー!親子が前向きになれるお役立ち情報をお届けします。

やまうちはるなさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram