とにかくかわいい!韓国で人気の【ハーフケーキ】アイデア8選!誕生日にクリスマス、子どものおやつにも♪

とにかくかわいい!韓国で人気の【ハーフケーキ】アイデア8選!誕生日にクリスマス、子どものおやつにも♪
かわいいうえに、簡単に作れる!韓国発のスイーツ「ハーフケーキ」のアイデアを紹介します。誕生日にクリスマス、お正月や子どものおやつにもぴったり!
目次

韓国発のスイーツ「ハーフケーキ」を知っていますか?その名のとおり、半分にカットしたスポンジを平置きせずに立てて置き、クリームなどで飾りつけしたケーキです。半円形は動物やキャラクターを再現にするのにぴったりで、そのかわいさと手軽さから手作りする人が急増中!

SNSでは誕生日やクリスマスなどのイベント用ケーキとしてはもちろん、子どものおやつとしても人気を博しています。

そこで、子どもが喜ぶこと間違いなしの「ハーフケーキ」のアイデアを集めました。

1.オレオの耳がキュートな【パンダハーフケーキ】

yukiさんのInstagramより

yukiさんがお子さんと一緒に作ったのはパンダハーフケーキ。山崎製パンの「イチゴスペシャル」に生クリームをたっぷり塗り、「オレオ」の耳とチョコの目をつければ完成です♪目の位置や向きを変えれば、いろいろな表情のパンダを作れそうですね。

2.スマッシュケーキにぴったり!【くまハーフケーキ】

___yu.ki___さんのInstagramより

食べやすいサイズ感のハーフケーキは赤ちゃんが初めて食べる「スマッシュケーキ(手づかみケーキ)」にもおすすめ!___yu.ki___が作ったのはかわいいクマさん♪

耳や口部分は、ベビーお菓子を使ってデコレーション。土台のスポンジは子どもが大好きなバナナをサンドしているんだとか。思い出に残るスマッシュ(粉砕)写真が撮れそうです♪

3.生クリームの色を変えればアレンジ自在!【女の子ハーフケーキ】

ゆみさんのInstagramより

人型も作れるのがハーフケーキの魅力♪ゆみさんのようにパーツによってクリームの色を変えれば、より完成度が上がります。髪はチョコクリーム、顔は生クリームにいちごパウダーを混ぜて作ったそう!頭に盛りつけられたいちごのアクセントもとってもキュート。

4.毛並みをホイップクリームで再現【犬ハーフケーキ】

asukaさんのInstagramより(計2枚)

クリームを絞り袋に入れて土台に細かくのせていけば、動物のふわふわな毛並みも再現できちゃいます!「クリームをナッペするのが苦手…」という人にもおすすめの作り方です。

asukaのように目や口などのパーツを真ん中にギュッと集めると…

3等分にカットした際、真ん中からスリムな犬が登場!
「細い犬になったー」と子どもたちと盛り上がったそうですよ♪

5.定番おかしを顔のパーツに!【ケモノケーキ】

KUMIKOさんのInstagramより

KUMIKOさんがお子さんのために即席で作ったハーフケーキ。山崎製パンの「ムーンサンド」にしぼり袋に入ったホイップクリーム「らくらくホイップ」を塗り、「マーブルチョコ」や「ヤングドーナツ」、「チョコパイ」「ポッキー」などおなじみのお菓子で顔を作れば完成です。

定番のお菓子を一気に味わえる、まさに夢のようなケーキ!材料集めも簡単なのがうれしいポイントです。おやこで一緒に作っても楽しそう!

6.クリスマスはこれで決まり【サンタハーフケーキ】

古川 あゆみさんのInstagramより

サンタクロースの顔を再現したクリスマスハーフケーキ。クリーム・いちご・チョコペンだけで作れる手軽さも魅力です。インパクト大で、子どもが喜ぶ顔が目に浮かびますね。

7.縦ラインのナッペがおしゃれ【シンプルハーフケーキ】

MIKUさんのInstagramより

こちらはMIKUさんがお子さんのハーフバースデーに作ったケーキ。“ハーフ”ということで、ケーキもいちごも半分に♪クリームを縦ラインにナッぺすればシンプルながらもおしゃれな仕上がりになりますね。

8.来年のお正月ケーキにもぴったり【うさぎハーフケーキ】

ぴもさんのInstagramより

SNSでも人気の高いうさぎモチーフのハーフケーキ。ぴもさんが耳に使用したのは赤ちゃん用せんべいの「ハイハイン」。頭にのせたいちごがアクセントになっていてかわいいですね。2023年の干支はうさぎなので、お正月ケーキとしても◎。

***

誕生日だけでなく、クリスマスやお正月、おやつにもぴったりなハーフケーキ。スーパーやコンビニで気軽に材料を揃えることができ、簡単に作れるのが魅力です。ぜひ、おやこでトライしてみてくださいね。

ハーフケーキの作り方はこちらから!
▶ヤマザキ「イチゴスペシャル」を立ててデコるだけ!白くまハーフケーキが簡単で可愛すぎっ

line
執筆者

ライター 高橋ゆう

おしゃれが大好きで心優しい姉さんと、変顔の達人でおちゃらけガールの妹のデコボコ姉妹のママです。アニメやゲームが大好きで、子どもたちと一緒に…いやそれ以上に真剣に楽しんでいるママライター。

高橋ゆうさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram