この発想はなかった…!あのヤマザキ「イチゴスペシャル」を立ててデコるだけ!白くまハーフケーキが簡単で可愛すぎっ♡

この発想はなかった…!あのヤマザキ「イチゴスペシャル」を立ててデコるだけ!白くまハーフケーキが簡単で可愛すぎっ♡
【くまのハーフケーキの作り方】韓国発の話題のハーフケーキ。いちごスペシャルを使った簡単な作り方を紹介します。
目次

韓国から広まり、今年SNSで大注目を集めた「ハーフケーキ」を知っていますか?

特徴は、その名の通り、ホールケーキの半分サイズであること!半円状のスポンジを平置きせずに立てて置いて、どうぶつやキャラクターなどにデコレーションしたデザインが「かわいすぎる!」と大人気に。

じつはこのハーフケーキアイデア、スーパーの材料で簡単に実現可能。しかもスポンジを買う必要はなく、パン売り場でおなじみのアノ商品でできちゃうんです!

ということで、今回は、クリスマスにもぴったり!"白くまのハーフケーキ"の作り方をご紹介します。

白くまのハーフケーキの材料と作り方

そう、ハーフケーキの土台になるのは、みなさんもご存じヤマザキの「イチゴスペシャル」!スポンジケーキにイチゴクリームとミルククリームがサンドされているおなじみの商品です。
また、作り方もとっても簡単!デコレーションも難しくありません。

材料(ハーフケーキ1個分)

  • イチゴスペシャル…1袋
  • 生クリーム…200ml
  • チョコパイ(ミニ)…2個
  • マーブルチョコ(茶色)…2粒
  • コーヒービート…1粒
  • いちご…5粒
  • 「イチゴスペシャル」以外にも、同じくヤマザキの「バナナスペシャル」、フジパンの「スペースアポロ」でも作ることができます。

    今回はお菓子の「マーブルチョコ」と「コーヒービート」をくまの目と鼻に使いました。別の食材を使ってもいいですし、チョコペンで描くのも楽しいです。
    ※写真にはお菓子とチョコペンのどちらも写っていますが、どちらかでOKです

    作り方

    1.生クリームを8分立てにする

    持ち上げたときに、角が立ったあと先端がおじぎするくらいの固さにしておくと、デコレーションしやすくなります。

    2.イチゴスペシャルを3枚に分けて生クリームを塗る

    イチゴスぺシャルは3枚のスポンジが重なっているので、はがしてそれぞれに生クリームを薄く塗ります。そのうち2枚には薄切りにしたいちごをのせます。

    3.イチゴスペシャルを重ねてお皿に立てる

    のせたイチゴを挟むようにしてイチゴスペシャルを重ねてお皿に。少し厚みが出ました!

    4.生クリームを塗る

    イチゴスペシャルの表面に生クリームを塗っていきます。まだざっとで大丈夫!
    塗るときはバターナイフやなければナイフでOKです。

    5.チョコパイで耳と鼻をつくる

    半分に切ったチョコパイを耳に、まるごと1個のチョコパイを鼻にして貼り付けます。
    ぐっとくまらしくなってきました!

    6.全体にクリームを塗る

    生クリームをたっぷりのせて、伸ばしながら余分なクリームを削ぎ落としておくようにするとうまくいきます! これで、白くまのベースは完成です♪

    7.目と鼻をつける

    マーブルチョコの目とコーヒービートの鼻を付けたら完成!
    チョコペンで描いてもいいですが、お菓子を活用すると失敗もなく簡単です。

    鼻は楕円形が可愛いので今回コーヒービートを使いましたが、子どもが苦手な場合は別の食材を選んでくださいね。

    正面から見るとこんな感じです。まっすぐこちらを見つける無垢な瞳がたまりません!

    クリスマスが近いので、イチゴのサンタ帽をのせてみました!

    ***

    今回は手軽にできるもっとも簡単な"白くま"のデコレーションを紹介しました。

    耳や鼻の部分も生クリームで作ったり、ココアパウダーを混ぜたクリームで茶色いくまさんにしたり…表面をなめらかにしないでクリームを絞って付けると、ふわふわの毛並みにも!

    デコレーション次第で、アレンジは無限に楽しめます。子どもと相談しながら、いろいろ試してみると楽しそう♪

    見た目の可愛さに反して、と~っても簡単なハーフケーキ。
    ぜひ、クリスマスはもちろん年末年始におうちで挑戦してみはいかがでしょうか。

line
執筆者

管理栄養士・料理研究家 尾花 友理

給食委託会社において産業給食、保育園給食などの献立作成及び給食管理、栄養相談などを経験。料理研究家のアシスタントを経て、大手レシピサイト運営会社にてレシピ開発や動画撮影に従事後、独立。管理栄養士としての豊富な知識とリアルな生活者の気持ちや暮らしに寄り添った、取り入れやすい栄養アドバイスやレシピに定評がある。

尾花 友理さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram