子どもと楽しむ【お花見ごはん】家でも外でもお花見気分♪この時期だけの華やかな食卓を楽しもう!

子どもと楽しむ【お花見ごはん】家でも外でもお花見気分♪この時期だけの華やかな食卓を楽しもう!
久しぶりにお花見を楽しめそうな今年の春。いよいよ本格的なお花見シーズンが到来です♪子どもと一緒に楽しめる「お花見ごはん」のアイデアを紹介します。
目次

春本番!各地で桜の開花宣言もあり、今年こそ子どもとお花見を楽しみたいと楽しみにしている家庭も多いのでは?

お花見といえば、みんなで囲む「お花見ごはん」も楽しみの一つ。どうせなら春や桜を感じられるメニューに挑戦してみませんか。
思わずまねしたくなる、みんなのお花見ごはんアイデアを集めました♪

おにぎり団子でお花見気分を盛り上げよう♪

YOKOさんのInstagramより

YOKOさんが作ったのは、子どもにも食べやすいひと口大のおにぎりをくしに刺した「おにぎり団子」。味付けはお好みで塩昆布や鮭などでも♪
小さなおにぎりも持ち運びやすくなるのもうれしいアイデアですね。

くしに刺したままでは子どもには危険なので、子どもに食べさせるときには外してあげてくださいね。

お花のスイートポテトが華やか!

mikkoさんのInstagramより

mikkoさんが作ったのは、なんとも華やかな「ローズスイートポテト」。繊細な花びらを表現したスイーツは、お花見にもぴったりですね。

3人のお子さんのママでもあるmikkoさん。お弁当にもローズスイートポテトは大活躍!お弁当のすきまにパッと花が咲くのがとってもきれい。
レシピはクックパッドでも紹介しているそうなので、気になる人はmikkoさんの投稿をチェックしてみてくださいね。

鮮やか!ビーツおはぎ

彩ごはん*AyaさんのInstagramより

目をひくほどに鮮やかなおにぎりは、栄養満点の野菜「ビーツ」を使ったものだそう。ビーツは離乳食にも使えるので、子どもが食べても大丈夫。
ほんのり甘いので、もち米と一緒に炊飯器で炊くだけで味付けいらずなんだとか。お弁当の中に入れても、ちょっとしたデザートにも使えそうですね♪

魅せるオープンいなり

うちとらさんのInstagramより

いなり寿司の口を閉じない「オープンいなり」は、中にたっぷりのいくらやそぼろなどを入れて「魅せるごはん」としても人気。
うちとらさんは、お花見にぴったりの花束のような具材をイン!子どもでも食べやすくお弁当にも重宝しそうですね。

***

桜を見ながら外で食べるごはんは、大人も子どもも格別ですよね。この時期ならではのメニューでお花見をより楽しくしてみてくださいね。

line
執筆者

おやこのくふう編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのくふう編集部さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram