【ダイソー】おしゃれデザインの木製おもちゃが新ブランドから登場!おうち時間を持て余す兄弟が1時間以上熱中した♪

【ダイソー】おしゃれデザインの木製おもちゃが新ブランドから登場!おうち時間を持て余す兄弟が1時間以上熱中した♪
100円ショップ・ダイソーの新ブランドとして登場した"スタンダードプロダクツ"から、「ボールピラミッドパズル」が登場!6歳と8歳の男の子が遊んだ様子をレポートします。
目次

こんにちは!ママライターのよこたみほです。

寒い日が続き、子育て家庭ではどうしてもおうち遊びの時間が増えますよね。部屋で過ごしていると、子どもたちからは「やることがない」「退屈…」なんて声が聞こえてきたり…。そんな家族で過ごすおうち時間にぴったりの楽しいおもちゃを、ダイソーの新ブランドスタンダードプロダクツで発見!

ボールが連なったパーツを積み重ねてピラミッドを作る木製玩具で、知育効果が期待できそう!さっそくパズル遊びが大好きな6歳と8歳の息子といっしょに遊んでみました。

「ボールピラミッドパズル」ってどんなおもちゃ?

こちらがスタンダードプロダクツの「ボールピラミッドパズル」550円(税込)。対象年齢は、3歳以上です。スタンダードプロダクツ初の木製玩具ということで、先行発売されていた店舗でゲットしました。

シンプルでインテリアにもなじみやすいカラー。リビングにあっても違和感のないおしゃれな立体パズルです。

開封すると、中には三角の土台パーツと、串団子のように丸い木の玉が連結したピースが合計6個入っています。このピースをバランスよく積み上げて、ピラミッドを作って遊ぶおもちゃです。

こ、これは頭を使いそう…!

こちらが完成形のピラミッドです。

一見、子どもには難しいのでは?と感じますが、大丈夫!説明書には正解が説明されているので、その通りにピースを積み上げていけばピラミッドを作ることができますよ。

何度でも楽しめる♡6歳の息子が大興奮!

まずは「早く遊びたい!何これ~?」と遊ぶのを楽しみにしていた6歳の次男から。ヒントなしでピラミッド作りに挑戦しました。

さまざまな積み上げ方で、ピラミッドを作ろうと悪戦苦闘!

作れそうでなかなか作れない…。頭をフル回転させて試行錯誤しています。

最後は説明書を確認して、見事ピラミッドが完成!

対象年齢は3歳以上ですが、息子の遊ぶ様子を見るとパズルとして遊ぶには5~6歳くらいからがベストかな、といった印象です。

説明書はイラストで解説されているので、6歳児でも簡単に解読できたのがよかったです。

ピラミッドだけじゃない!さまざまな形に積んでみた

ピラミッドが作れるようになったら、色んな形に積み上げて遊ぶことにハマっていました。6歳の次男は1時間近く集中していて、順番待ちをしていた8歳の長男が「早く遊びたいな~」と催促するほどでした。

8歳の長男は早々にピラミッドを完成させ、どんどん新たなバランス作品を生み出していました。

まるでアートのような作品が次々生まれます。長男も同じく1時間くらい集中してパズル遊びを楽しみました。アイデア次第で、色んな形が作れるのがおもしろかった様子です。

これは大人もハマりそう!

***

スタンダードプロダクツの「ボールピラミッドパズル」は、大人も子どもも楽しめる魅力的な木製の知育玩具でした。

あえてヒントなしで正解を導き出すのに挑戦してもいいですし、まず説明書の通りにパーツを積み上げてみても。子どもも大人も頭を使って楽しめるアイテムなので、ぜひチェックしてみてください♡

line
執筆者

ライター よこたみほ

わんぱくな2歳差男児を子育て中のアラフォーママライター。美容師資格を持つ元ヘアカラーリスト・アイリストで、週末は田舎暮らしやキャンプをして自然の中で子育てを楽しんでいます。現在は子育て系や美容系など、複数のウェブメディアで記事を執筆中

よこたみほさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram