【ダイソー】8歳男子も夢中になる上質な手触りの木製玩具が新ブランドに登場!知育や積み木にも使える注目シリーズをチェック!

【ダイソー】8歳男子も夢中になる上質な手触りの木製玩具が新ブランドに登場!知育や積み木にも使える注目シリーズをチェック!
スタンダードプロダクツで販売されている木製玩具「ピラミッドパズル」。シンプルでデザイン性の高い知育玩具を探しているママ・パパにおすすめです!
目次

ダイソーが展開する新ブランド・スタンダードプロダクツ。シンプルで洗練されたインテリア雑貨が揃いますが、子どもが喜ぶ木製玩具のラインナップもあるんです!

今回気になって購入したのは「ピラミッドパズル」。価格は770円(税込)で対象年齢は3歳以上です。

さっそくわが家のパズル好きな8歳の息子と遊んでみました。

ピラミッド型になるシンプルな立体パズル

スタンダードプロダクツの「ピラミッドパズル」は、パーツをピラミッド型(三角錐)に積みあげる立体パズルです。

木目を生かしたとってもおしゃれなパズルで、インテリアとしても映えそうです。

セット内容はこんな感じ。15個のパーツを木製の枠に組み合わせていきます。

こちらが完成した形。
まず筆者が説明書を見ずにチャレンジしてみましたが、ちょっと時間がかかってしまいました。あーでもない、こーでもないと、久しぶりに頭を使って楽しかったです。

きれいなピラミッドの形ができあがると、なんだか達成感が…♡作り方に規則性があるので、一度作り方がわかると何度も簡単に作ることができそうです。

8歳男子がピラミッドパズルにチャレンジ!

8歳の息子がピラミッドパズルに挑戦!もちろん作り方は教えません。
「ピラミッドを作ればいいんでしょ?」と意気揚々と始めたものの、「え、難しんだけど…」と悩んでいたので、「同じ形のものを集めてみたら?」と助け船を出してみました。

「大きいのが土台になりそうじゃない?」と伝えてみると…

「こうかな…?」

「あ、できた!きれいにハマった!!!」

「あれー???なんかいけそうなのに」「三角だと思うんだよな…」
ここから少し手こずっていましたが、「あ、わかった!!!」

「やったー完成!!!楽しかったーーー!!!」はじめてのピラミッドパズルの所要時間は5分ほど。
どこが楽しかったのかと尋ねると、「合わなさそうな形がぴったり合うと気持ちがいい!」という回答が返ってきました。

ピラミッドパズルでタイムトライアル!

「もうできるようになった!次は時間を計ってやりたい」というので、完成までの時間を計るタイムトライアルに挑戦!

1回目は1分17秒でしたが、「1分切れなかった!次は1分以内にやりたい!」とくやしがって何度もトライ。一度できるとパターンがわかりスピードアップするので、どこまでタイムを縮められるかに挑戦するのもいいですね。

タイムトライアルを数回繰り返したあとは、積み木のように自由に遊びました。

ねこのやま!

ちいさいピラミッド!

ここで4歳の娘も参戦。お兄ちゃんが苦戦しているのを見たからか、パズルは「私には難しそう」と参加しなかったのですが、積み木には興味を持った様子。「これを合わせたらぴったりなんだけど!」

「これ宝石みたいじゃない?」などと、2人で30分以上形を楽しみながら自由に遊んでいました。違う形を組み合わせると別の形が作れることを、自然に学べた様子。パズルはもちろん、工夫次第で遊び方も広がりそうです。

***

わが家の子どもが大興奮だった、スタンダードプロダクツの「ピラミッドパズル」。家族で頭の体操をするのにぴったりの商品でした。
ほかにも、ボールピラミッドパズル、ロックバーパズルなどのラインナップがあるので、ぜひチェックしてみてください!

line
執筆者

ライター 笹木さな

サッカー少年の小1男子と女度高めの年少女子を育てるママライター。銀行系関連会社で勤務したのち、出産+引越しを機に退職。現在は子育てをしながら複数のウェブメディアにて執筆しながら、いかに家事で手を抜くかを模索中。

笹木さな さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram