【リビングのおもちゃ収納】「もう片づけて!」ごちゃごちゃ散らかるイライラとすっきり決別できるアイデア8選

【リビングのおもちゃ収納】「もう片づけて!」ごちゃごちゃ散らかるイライラとすっきり決別できるアイデア8選
リビングにおもちゃ収納があると、子どもを見守れるという安心感がある一方で、家の中はごちゃごちゃしがち。リビングをすっきりさせて、快適に過ごしたい!そんな願いを叶える、ニトリや100均などのおもちゃ入れを活用した、おしゃれなリビング収納アイデアを紹介します♪
目次

こんにちは!3人育児に奮闘中のママライター、タキザワです。
子どもがいると、リビングを常にきれいな状態にしておくのは至難の業。わが家も常に何かしらが床やソファーに転がっています…。

片づけたいけど、家事や育児に追われてなかなかできない…!そんなイライラに悩まされているママパパ必見!おもちゃがパパっと片づけられて、リビングをすっきりさせる収納アイデアがこんなにあるんです♡

すてきなリビングのおもちゃ収納アイデア、さっそくまねしちゃいましょう☆

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

子供のおもちゃ収納はリビングがおすすめ◎

わが家もそうですが、小さな子どもがいる家庭はリビングにおもちゃ収納があることが多いのではないでしょうか。
じつはリビングのおもちゃ収納には、子育て家庭にとってメリットがたくさん!

まずはリビングなら、ママパパが家事をしながら子どもが遊んでいる様子を見ることができます。安全面はもちろん、何かあればすぐに声かけができますよね。

また、おもちゃで遊ぶ場所を「リビングのこのスペースだけ」と決めておけば、家中におもちゃが散らからず、片付けが楽になります。

子どもを見守ることができ、整理整頓がしやすいのは、リビングのおもちゃ収納ならではなんです。

リビングにおもちゃを収納するときのコツ

とはいえ、放っておけばリビングがおもちゃだらけになって、足の踏み場もないなんてことも! そうならないために、あらかじめリビングにおもちゃを収納するときのコツをチェックしておきましょう。

関連記事▼
【おもちゃ収納】子どもが自分で片付けられる!遊びやすい!整理収納のコツ

収納スペースの定位置を決める

おもちゃの収納スペースをリビングの一箇所にまとめて、定位置化しましょう。おもちゃを一箇所にまとめておくと、リビングの見た目がすっきりしますし、子どもにとってもどこに片付ければいいのかがわかりやすいので、自分で片付けしやすくなります。

ソファや収納棚などの大きな家具でゾーニング(区分け)すると、子どもが自分専用の遊ぶスペースやおもちゃを片付ける場所が把握しやすくなります。大人もリビングにくつろぐ場所が確保できるので、おすすめですよ!

収納アイテムを厳選しておしゃれさも意識する

おもちゃをほどよく隠す収納にすると、生活感を抑えておしゃれさを演出できます。子どもがおもちゃを出しやすいように、「ほどよく」隠すのがポイント。

リビングに馴染む収納を選ぶと、おもちゃ収納がおしゃれなインテリアに!無印やニトリ、イケア、100均などシンプルなアイテムが大活躍します♪
なかなか納得のいく収納アイテムが見つからない場合には、DIYもおすすめですよ♡

子どもが「自分で」片付けられるよう工夫する

おもちゃが散らからないためには、子どもが遊んだ後、自分で片付けてくれるのが一番!子どもが自分で片付けられるよう、収納を工夫しましょう。

子どもが自分で片付けられる収納のコツはこちら!

  • 子どもの手が届きやすい場所にスペースを作る
  • 「箱に入れるだけ」など、収納方法をシンプルにする
  • おもちゃの量を定期的に見直す
  • 年齢や性格に合わせて、収納方法を変える
  • 子どもと一緒に収納方法を考える

おもちゃ収納アイデア1:リビングの死角にまとめて「見ない」ことにする

fufu.さんのInstagramより

リビングに入ったときに目に入らない、キッチンカウンターの下におもちゃをまとめたfufu.さん。ソファにも隠れるし、収納家具をインテリアと同じ白木と白で統一しているのですっきりなじんで見えますね。 子育て家庭に人気のイケアの「トロファスト」にざっくり分類のポイポイ収納でお片づけも簡単。子どもたちの成長や好みに合わせて、収納を定期的に見直しているそう。 ソファのうしろにも十分な広さがあるので、おもちゃを出し入れしたり、ちょっと遊んだりするのにも便利。 絵本は移動できるワゴン収納。読みたい場所に持っていけば、片づけながら次の絵本を取り出せます。ブックスタンドの仕切りがあるので、たくさん本を抜いても倒れず、取り出した本もすぐに戻せます。

使用している収納アイテムはこちら

Amazon購入はこちら Amazon購入はこちら

関連記事▼
【IKEAの2大人気収納】子どもグッズの片づけに悩む家庭の救世主!アレもコレもすっきり☆のアイデア大集合

おもちゃ収納アイデア2:階段下をおもちゃコーナーに

い⃝と⃝さんのInstagramより

い〇と〇さんのお宅では、階段下にスタディスペースを設置。まだお子さんが小さいので、おもちゃコーナーにしているんだとか。
壁の色と同じ白で統一していて、引き出しもポイポイ放り込める大きめサイズ。
大きなおもちゃも階段下のスペースに収まっていれば、リビングはすっきり片づいて見えますね。

使用している収納アイテムはこちら

Amazon購入はこちら

おもちゃ収納アイデア3:平日はとりあえず「なんでもボックス」へポイ

もものきさんのInstagramより

このモノトーンでまとめたすっきり感!中におもちゃが入っているようには見えませんよね。小さな子どもが手の届かない3段目以上は、大人のインテリアスペースになっているそう。

スッキリ収納のカギは3段目左にある「なんでもBOX」。片づけたはずのトランプやカルタが1枚だけ落ちていたり、ブロックが1つだけ見つかったりすることってありませんか?
それらはとりあえず「なんでもBOX」に入れておいて、週末にまとめてお片づけ。平日の片づけストレスと手間を省いてくれるアイデアです♪

使用している収納アイテムはこちら

楽天市場購入はこちら

おもちゃ収納アイデア4:落ち着いたデザインの「無印良品」で統一

ayanananohaarataさんのInstagramより

こちらは無印良品の「スタッキングシェルフ」に、大容量の「やわらかポリエチレンケース」を組み合わせたアイデア。子どもっぽすぎない高級感のあるシェルフが、リビングに落ち着いた印象を与えてくれます。四角い棚に丸いケースを合わせているところがおしゃれ。 散らかりがちな分類しづらいカラフルなおもちゃも、大きなボックスにポイポイ放り込めばいいので片づけがらくちん。大きな面積で隠せるので、おもちゃがたくさんあってもすっきり見えますね。

使用している収納アイテムはこちら

Amazon購入はこちら Amazon購入はこちら

おもちゃ収納アイデア5:収納たっぷり小上がりをDIY

misaki***さんのInstagramより

misakiさんは、カラーボックスを土台に小上がりを手作りして収納スペースを確保!テレビを掛けている壁も「ラブリコ」というDIYパーツとベニヤ板で作ったものだそう。

小上がりの下はもちろん、テレビの裏側にもオープンラックを置いて、おもちゃをたっぷり収納。秘密基地のようにも遊べるし、椅子に座ればお絵かきテーブルにもなるし、床の間のようにも使えて便利。スペースを何倍にも有効活用できる楽しいアイデアですね。

おもちゃ収納アイデア6:お気に入りを厳選して、見映えよく

べに子さんのInstagramより

極力リビングに家具を増やしたくない…ということで、べに子さんがおもちゃ収納に選んだのは、ニトリのパインラック マンクス。
無印のパイン材ユニットシェルフと迷ったそうですが、決め手となったのは、棚の位置が細かく変えられること!

下段と床の間にロボット掃除機が通れるほどの隙間を作ることで、埃が溜まることなくすっきり☆
この棚に収納できるだけのおもちゃを厳選し、これ以外は子供部屋に片付けているとのこと。見映えもよく、おもちゃを定期的に見直すこともできる、すてきなアイデアですね♪

使用している収納アイテムはこちら

楽天市場購入はこちら

おもちゃ収納アイデア7:おもちゃをまとめて、ワゴンごと収納

yuuhinaさんのInstagramより

延べ床31坪のおうちの暮らしを投稿しているyuuhinaさん。 いつもリビングに散らかる細々としたおもちゃをなんとかしたくて購入したのが、キッチンワゴン!

日中はこのワゴンをテレビ横に出しておき、子どもたちが寝た後、ワゴンごと階段下の収納に入れておけばリビングもすっきり!
おもちゃの出し入れも簡単なので、子どもが自分で片付けようという気になれますね♡

使用している収納アイテムはこちら

楽天市場購入はこちら

おもちゃ収納アイデア8:ディアウォールで収納棚をDIY

あかもん 𖤣超狭小9坪の暮らし𖤣さんのInstagramより

これまでは無印のユニットシェルフにおもちゃを収納していたという、あかもんさん。 テレビを挟んで左右におもちゃの収納があり、リビングを圧迫していました。 このままでは高いところからおもちゃが落ちてきそうで危ない…ということで導入したのが、棚作りアイテム「ディアウォール」!

ユニットシェルフの棚板をそのままディアウォールで取り付け、おもちゃや絵本に合わせて棚板の高さを調整することで、リビングのおもちゃをまるっと収納! おもちゃをすべてこの棚に収納できたことで、リビングにくつろぎスペースができたそうです♡

使用している収納アイテムはこちら

楽天市場購入はこちら

***

リビングは家族みんなが共有する、おうちの憩いの場。みんなが笑顔でリラックスできる場所であってほしいですよね。

リビングのおもちゃ収納は、ママパパにとっても、子どもにとってもストレスにならないシンプルなものが一番!
紹介したアイデアを参考に、家庭にとってベストな収納方法を探してみてくださいね!

関連記事▼
【おもちゃ収納実例集】スイッチ、ライダーベルト、リカちゃん…クリスマスに増えたおもちゃをスッキリさせたいならコレ!

※紹介している商品は、おやこのくふうで販売しているのではなく、各サイトでの販売になります。各サイトで在庫状況などをご確認ください。

※記載の情報や価格については執筆当時のものです。価格の変更の可能性、また、送料やキャンペーン、割引、クーポン等は考慮しておりませんので、ご了承ください。

line
執筆者

ライター タキザワミユキ

何にでも興味津々なやんちゃな3兄妹を育てるママライター。留学・語学学校での勤務経験を活かし、さまざまなテーマで執筆しています。子供たちの笑顔が毎日の癒し!子供の成長はあっという間だなと実感する日々です。

タキザワミユキさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「子どもとの暮らし」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram