【節分の鬼ごはん】当日でも間に合う♪おにぎり、パスタ…いつものメニューにひと手間!子どもが喜ぶアイデア6選

【節分の鬼ごはん】当日でも間に合う♪おにぎり、パスタ…いつものメニューにひと手間!子どもが喜ぶアイデア6選
日本の伝統行事である節分。本来の意味や風習を子どもに伝えるよい機会ですが、イベントとしても楽しみたいですよね。そこで今回はSNSで人気急上昇中!鬼モチーフの「節分ごはん」を紹介します。
目次

2月3日は節分!豆まきで邪気をはらう、おなじみの行事ですよね。

節分とは、季節の節目である立春、立夏、立秋、立冬の前日のことを指します。その中でも旧暦では春から1年が始まるとされていたので、とくに立春の前日の2月3日頃が重要視されて今に至るそうです。

節分といえば最近は恵方巻が人気ですが、子育て家庭では節分にぴったりな鬼モチーフの料理を楽しむ方も多いとか。

食べるのも迷うほど鬼がかわいく変身した「節分ごはん」のアイデアをのぞいてみましょう。

レンチンでできる鬼のオムライスがかわいすぎ☆

emip*☺︎*さんのInstagramより

こちらは、なんともかわいらしい「鬼のオムライス」。
ケチャップライスにふわトロチーズ卵をのっけて、顔をトッピングした一品です!

なんとこの卵、レンジでチンして作れるとか。特別に買うような食材もなく、忙しい平日の夕食どきでも挑戦しやすいのが嬉しいですね♡

オクラの髪の毛もナイスアイデア!

やさしい笑顔の鬼のオープンサンド

とり🐤 おうちごはんとデコパンさんのInstagramより

やさしい表情でほっこり感満載の「鬼のオープンサンド。」

赤や黄色、オレンジなど色々なカラーの人参のピクルスを髪の毛の見立てているんです。もちろんゆでた人参を使ってもかわいくできますよ♡

右側のサンドは、チーズの上に海苔の升&カラフルな“ぶぶあられ”で表現した節分豆も…。

まるで絵本のような世界観の素敵な一皿です。

お昼ごはんにはキュートな“鬼ぎり”のキャラ弁を!

riho弁当さんのInstagramより

今年の節分は金曜日。幼稚園などのお弁当には、簡単にできる鬼のキャラ弁はいかがですか?

こちらは薄焼き卵と海苔で鬼のパンツを、鰹節で鬼のフワフワヘアを再現した“鬼ぎり”のお弁当。
角はチーズやヤングコーンなどを乗せるだけ。家にあるもので簡単に作れるのは魅力的ですよね。

ひとくちサイズで小さい子も◎立ち姿がかわいい“鬼ぎり”♡

中西さんちの成長日記さんのInstagramより

こちらは鬼をモチーフにしたかわいい“鬼ぎり”の立ちバージョンは、苦戦しながらも、娘さんのためにパパが頑張って仕上げたそうです。

卵焼きを少しだけ厚くするとプレートに乗せやすい形に。小さい子どもでも食べやすい一口サイズのミニ“鬼ぎり”が並ぶ姿はなんだか和みます♡

海苔を切ったり鰹節をかけたりと、作る工程はまるで工作のよう。子どもと一緒に作っても楽しいので、家族みんなで節分というイベントを楽しんじゃいましょう♪

おふくおにぎりと豆づくしの節分プレート

みや先生さんのInstagramより

鬼のイメージが強い節分ですが、こちらのプレートのメインは「鬼は外!福は内!」の掛け声でおなじみの「おふく」のおにぎり。お多福とも呼ばれ、たくさんの福が来るようにと願いが込められています。顔の形に成形したおにぎりに海苔やハムで飾り付けるだけなので、本当に簡単♪

そして、おかずには大豆入りのきんぴら。さらに近年じわじわと行事食として広がっている「節分汁(鬼除け汁)」として豆乳汁もそろえて、豆づくしの立派な節分プレートのできあがりです。

定番ミートソースがそのまま鬼の顔に変身!

aochanmaさんのInstagramより

節分ランチにぴったりな、ミートソースを赤鬼の顔に、パスタをクルクルヘアに見立てた鬼のパスタ。卵焼きで作った鬼のパンツもかわいらしいですね。

用意するのは基本的にいつものパスタですが、配置ひとつでこんな簡単にアレンジができるというのは目からうろこです! 鬼の顔はチーズや海苔で作りますが、ない場合は海苔だけでも十分かわいくできますよ。

忙しくて特別な準備は難しいという家庭にもおすすめしたいメニューです。

***

ごちそうメニューでなくても、ちょっとしたアレンジで簡単にできる節分メニューがたくさんありましたね。
幼稚園や保育園で作った鬼のお面をかぶったり、豆まきをしたり、年の数だけ豆を食べたり…。節分当日は楽しみがいっぱい。
ぜひ簡単節分メニューでワクワクをプラスしてみてくださいね☆

line
執筆者

ライター 松永あつこ

目が合うと即座に変顔をしてくれる5歳と、ごはんは口に運んでもらう主義の3歳の女の子のママ。主に育児・教育系メディアの編集&ライターをしています。趣味はファミキャン!将来の夢は家族でオーロラを見に行くことです。

松永あつこさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram