【キャンドゥ】すでに品切れも…子鉄必見のJR東日本とのコラボグッズが熱い!電車好きな5歳児が夢中に!

【キャンドゥ】すでに品切れも…子鉄必見のJR東日本とのコラボグッズが熱い!電車好きな5歳児が夢中に!
キャンドゥにJR東日本とコラボした本格的な鉄道グッズ「てつどうシリーズ」が新登場!電車大好きな息子と3つのてつどうシリーズのアイテムで遊んだ様子をレポートします。
目次

ママライターのあそうみきです。
5歳の息子は新幹線や電車など鉄道車両が大好き!自宅の近所に新幹線と在来線を同時に見られるスポットがあり、休日は行き交う鉄道車両をひたすら眺めることも…。

そんな、鉄道が大好きな息子にぴったりの商品「てつどうシリーズ」がキャンドゥに登場したんです!なんと、このてつどうシリーズはJR東日本とコラボした本格アイテム!SNSでも人気沸騰中で、子どものみならず鉄道好きの大人も注目しているのだとか。

さっそくゲットした以下の3つの子ども向けアイテムを鉄道好きな息子といっしょにレビューします!

  1. てつどうえあわせカード
  2. てつどうずかん シールブック
  3. おふろポスター
このほかにも「てつどうシリーズ」には、マスキングテープやシール、デザインペーパーなど雑貨や文具も大充実していますよ♪

まずは「てつどうえあわせカード」で遊ぼう!

まずは100均でも定番のカードゲーム。てつどうシリーズでは、車両の絵合わせカードになっています!

パステル調のカラーで、かわいいデザイン!写真ではありませんが、車両の特徴を捉えているイラストはクオリティも抜群です。

箱の中には2枚で一組になっている、11種類の鉄道車両カードが入っています。

こちらは新幹線です。はやぶさ・かがやき・こまちなど、子どもに人気の新幹線がずらり!そのほかのカードには特急や在来線が描かれています。

さっそく、息子が絵合わせにチャレンジ!まずはカードをバラバラに並べます。右半分と左半分にわかれている車両の絵や背景の色を見て、合わせていく流れです。
見事!E3系つばさを合わせました!

てつどうえあわせカードは裏面にも注目。裏面には鉄道車両の名称や豆知識が書かれています。ふりがなもふってあるので、息子も「ふむふむ…」と興味深く読めましたよ!

「てつどうずかんシールブック」もたっぷり遊べる!

次は、「てつどうずかんシールブック」で遊んでみましょう。遊び方はイラストの影と同じシールを貼っていくというもの。シールは全部で39枚ついているので、たっぷり遊べますね!

えあわせカードと同様に優しいタッチのイラストですが、JR東日本とのコラボということもあり、きちんと「JR」のロゴが!色づかいや形も本物の車両を意識して描かれています。

前面から車両を見た大きなシールと、横から車両を見た小さなシールを、それぞれの鉄道車両の影に合わせて貼ります。車両の特徴などのコメントもついていますよ。

シールブック内には、「しんかんせん・でんしゃ かおずかん」のページもあります。新幹線や電車を真正面から見ると…。顔のような愛らしさがあり、鉄道好きの子どもにはたまらない図鑑となりますね!

シールブックの最後のページには、線路の台紙に自由に新幹線や電車を貼れるようになっています。息子は全ページ夢中になって貼っていました。
シールを貼り終えてからも図鑑として使えるので、長く遊ぶことができます。お出かけに持っていくのにもぴったりですね。

お風呂でも新幹線や電車で遊べる!「おふろポスター」

最後は「おふろポスター」!数字や五十音のおふろポスターはよくありますが、鉄道モチーフのものは珍しく、鉄道好きの子ども、通称「子鉄」がいる家庭にはありがたい♪
こちらも、えあわせカードやシールブックと同じタッチのイラストです。

ポスターのサイズは縦28.5cm×横42cmの大きめサイズです。少し濡らせばペタッと簡単に貼れますよ。

鉄道車両の名称を覚えられるほか、はやぶさは1台、つばさは2台…というように、車両で1~10までの数の勉強ができる内容です。

さらに、このポスターの面白い点は、お湯をかけると黒塗りの下から文字や数字が出てくるところです。息子は楽しそうにお湯をかけて遊んでいました。

数字はマスターしている息子ですが、「はやぶさ(1)とこまち(3)を合わせると何台?」というように、足し算につながる勉強もしてみましたよ。 さまざまな使い道がありそうですね!

***

キャンドゥのてつどうシリーズは、鉄道車両に関する豆知識も掲載されており、もっと鉄道について詳しくなれそうです。
鉄道好きの子ども「子鉄」はもちろん、ママパパも一緒に「おやこ鉄」として、てつどうシリーズで楽しく知識を深めてくださいね! こちらのシリーズ、人気のあまり品切れしている店舗もあるようです…。見つけたら迷わずゲットがおすすめです♪

line
執筆者

ライター あそう みき

2人の男の子を育てるママライター。虫好きの息子の影響で、休日は母も子どもと虫探しに夢中です!公園めぐりが好きで、ドライブがてらお出かけしています♪

あそう みきさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram