入荷待ちでようやくゲット!4歳児が2時間以上集中した「マグビルド」の新作が期待以上♪新旧のスロープの違いも徹底レポ!

入荷待ちでようやくゲット!4歳児が2時間以上集中した「マグビルド」の新作が期待以上♪新旧のスロープの違いも徹底レポ!
マグビルド「パネルシリーズ スローププラス」の商品体験レポートです。話題の新商品も知育メリット満載♪4歳児がひとりでたっぷり集中して遊びました。
目次

8歳と4歳の兄妹を子育て中の編集部Mです。

子どもがお気に入りで長く遊ぶ"ヒットおもちゃ"は各家庭それぞれだと思いますが、わが家で人気なのはマグネットおもちゃ!
とくに、キットウェルのマグネットブロック「マグビルド」は、2年前に初めて購入して以来、買い足しながら、きょうだいで遊び続けています。

とくに4歳の娘は立体のハートや星を作るのがブーム!作っては壊すを飽きずに繰り返しています。三角と四角で平面的なハートを作り、さらに立体にする工程ではかなり図形感覚が養われそうです。

「おやこのくふう」でも、その知育メリットみんなの作品を紹介した記事がとっても人気!かなりファンが多いおもちゃだと実感しています。

そんなマグビルド、昨年の秋に2種類の新シリーズ「マグビルドカラーズ」「マグビルド パネルシリーズ スローププラス」が発売されました。

わが家もボールを転がすスロープのパーツが充実した「スローププラス」が気になりましたが、購入を迷っているうちに入手困難に…(泣)。買えないとなるとより欲しくなり、通販サイトをチェックする日々となりました。

それが2月に入りようやく購入できるように!さっそくゲットして遊んでみました。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

「マグビルド スローププラス」のセット内容

こちらが待望の「マグビルド パネルシリーズ スローププラス 100ピース」!

円形の穴が空いたパネルパーツと透明のスロープパーツ、ボールが6個、アイデアブックがセットされています。スロープパーツがとにかく多く、マグネットパネルがメインだったこれまでの商品とは印象が異なります。

マグビルドシリーズは、商品の箱がそのまま収納に使えるというのがうれしいポイント。この箱もすっきり片付けられそうです。

子どもが真っ先に気になったのはボール。中に重りが入っている直径3cmのボールは、床でもゴロンゴロンと少しだけ緩急がついた転がり方をして、スロープをよく転がりそう♪期待が高まります。

パネルにはボールを通す大きな穴と、その周りにスロープを接続するための小さな穴が4つ。この穴にスロープにある突起をはめ込むことでつなげることができます。

はめ込むときは、スロープの羽根の部分を親指と人差し指で挟むようにしてギュッと押すのがポイント。最初は付け外しに少しコツがいりますが、4歳でもすぐに要領を得てどんどん作れるようになりました。

2つのスロープをつなげれば、トンネルの形になります。

このスロープをつなげる作業は、かなり手指を使うので巧緻性(こうちせい※器用さのこと)を高められそうです。

ちなみにわが家には2021年に購入した「スロープセット」の旧商品があります。

スロープセットにはカラーのスロープパーツがありますが、購入当時の商品は、上の写真のように長さ2~3cmほどのツメをはめ込む必要があり、小さな子にはつけ外しが少し難しいなという印象でした。

その後、リニューアルされて現在販売されている「スロープセット」は丸い突起をはめ込む仕様になり、この新商品の「スローププラス」とも互換性があります。

わが家にあるスロープセットとは互換性がないのでちょっと残念ですが、それぞれ使うことにしましょう。

高いタワーができるのがとにかく楽しい♪

さっそく遊んでみます!スロープのつなげ方がわかったら、ひたすらパーツをつなげていきます。

4分の1の円状を2つつなげると半円状になることを発見したようです!

ある程度つながってきたら、立てて組んでいきます。スタートからゴールまで、ボールの通り道がつながるように考えるので、論理的思考力が養われそうですね。

力を入れすぎると倒れてしまうため、力を調節しながら組み立てます。ものすごい集中力!もはや親の声はまったく耳に入りません。

しっかり接続しても、スロープにはこのくらいのすき間ができてしまうことが。大人は少々気になりますが、ボールを転がすのに支障はありません。

「できたー♡」
高いボール転がしができて大喜びです。

少しグラつくので一緒に土台の部分をパネルで補強して、さらに娘は紙で作ったゴールの旗も設置。さっそくボールを転がします。

6個のボールを同時に転がらせたくて大忙しです。

重りが入ったボールが勢いよく転がるのと、透明のスロープの中を進む様子がよく見えるのが楽しくて、思わず大人も夢中になってしまいました。

子どもの創造力で遊びがどんどん広がる

タワーでひとしきり遊んだあとは、スタートとゴールが決まってなくてもいいんじゃない?とこんな遊び方を発見!

ボールが止まらないようにぐるぐる回らせたくて、とにかく必死!(笑)
このあと、6個のボールを全部入れて「渋滞だ~」と、この遊びもとても気に入っていました。

その後もアイデアブックを見て組み立て直したりと、気が付いたら2時間以上も遊んでいました。やっぱり、マグビルドってすごい…。

そして暗くなったら、ライトを仕込んで夜バージョンに。

家族で幻想的なボール転がしを楽しみました。

***

その華やかな見た目から、SNSの投稿でも人気のマグビルド。新商品「スローププラス」は、大人もハマってしまう魅力あるおもちゃでした。

小学生でも楽しめ、長く遊べるのでコスパもバッチリ!さまざまな知育メリットがあるのもうれしいですね。わが家でもさらにマグビルド遊びが広がりそうです。


Amazon購入はこちら

line
執筆者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram