4歳の誕生日プレゼントに贈りたい「体を動かすおもちゃ」10選!

4歳の誕生日プレゼントに贈りたい「体を動かすおもちゃ」10選!
子どもの運動神経を伸ばすには4歳の運動経験が重要!遊びを通して楽しく運動神経を伸ばすために、外や室内で使える「体を動かすおもちゃ」を紹介します。プレゼントとして贈る際の選び方も要チェックです!
目次

こんにちは。おやこのくふうライターの西方です。

子どもには運動を好きになってほしいですよね。
実は子どもの運動神経(運動能力)は、遺伝だけでなく経験で決まる部分も大きいといわれています。
そして、運動はさせるのではなく遊びを通して楽しく取り組むことが大切です。

そこで今回は、運動神経の発達に重要な4歳の子どもにおすすめの「体を動かすおもちゃ」を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

4歳は運動神経の発達に大事な時期!

アスリートの子どもたちが、同じスポーツで活躍することが多いように、子どもの運動神経には筋力や持久力など、遺伝が関連しています。
しかしすべてが遺伝で決まるわけではありません。幼少期からの運動の経験が運動神経の発達に大きく影響するといわれており、特に「ゴールデンエイジ」と呼ばれる運動神経を伸ばせる時期の運動経験が重要です。

「ゴールデンエイジ」はだいたい9歳〜12歳頃を指します。その中で4歳〜8歳は「プレゴールデンエイジ」と呼ばれ、この時期に多様な遊びやスポーツを通して運動経験を充実させることが運動神経の発達に大切だといわれています。

とはいっても、難しいことをする必要はありません。たくさん歩く・走ることに加えて、鬼ごっこやブランコ、ボール遊びなど子どもが楽しく取り組める遊びを積極的に行いましょう。

参照:運動神経って伸ばせるの?(すくすく子育て情報/NHK)

4歳にぴったりの体を動かすプレゼントの選び方


そんな運動能力が伸びる時期の4歳の子どもへの誕生日プレゼントは、子どもが楽しく体を動かせるような「体を動かすおもちゃ」を取り入れるのもおすすめです!
普段の遊びだけではできることが限られていて、運動不足になっていないか不安…という人へのプレゼントとしても喜ばれるでしょう。

体を動かすおもちゃを選ぶ際には、対象年齢を確認することが大切です。子どもの年齢や体の発達に合わないおもちゃを使うと怪我をしてしまうこともあります。また、子どもが自分で扱えるものを選ぶことで「自分でできた!」という成功体験を積むことができます。

意欲的に取り組んでもらうためには、子どもが好きな遊びで使えるおもちゃや、子どもが好きなキャラクターのアイテムを選んでもいいですね。無理なく、楽しく遊べるかどうかを考えて選びましょう。

【室内遊び向け】4歳の誕生日プレゼントにおすすめ!体を動かすおもちゃ5選

4歳の子どもにおすすめの、室内で使える体を動かすおもちゃを紹介します。

静音&折り畳みがうれしい「山善 トランポリン」

使用体重制限:最大100kg

手軽に全身運動ができるトランポリン。こちらは室内で使う際に気になる音を抑え、部屋に馴染みやすいファブリック調のおしゃれなトランポリンです。使わないときには脚を折り畳んでコンパクトに収納できます。大人の体幹トレーニングにも使用できますよ。

Amazon購入はこちら

色を選んでサイズ調整も◎「LICLI フラフープ」

11色のカラーから自由に組み合わせられるかわいいフラフープ。ジョイント式で持ち運びしやすく、体格に合わせてサイズ調節も可能です。ウレタン素材を使用していて、床に落ちる際の音も気になりません。

Amazon購入はこちら

省スペースで全身使える「DABADA(ダバダ) 折りたたみ 鉄棒」

握力や腹筋・背筋が鍛えられ、逆さになる感覚を経験できる鉄棒遊びもおすすめ!安全性に配慮されたこちらの鉄棒は、成長・上達に合わせて高さ調節も可能です。逆上がりの練習を補助する「くるりんベルト」のセットもあります。使わないときは折り畳んでコンパクトに収納できますよ。

Amazon購入はこちら

楽しくバランス感覚を鍛える「バランスストーン」

川の中の石を飛び移っていく遊びをイメージしたおもちゃ「バランスストーン」は、遊びながらバランス感覚などの運動能力を鍛えることができます。
並べ方を工夫して登り降りの動作をしたり、じゃんけんや椅子取りゲームのようなルールを持たせたり、飽きずに長く遊ぶことができますよ。

Amazon購入はこちら

跳ねて楽しく見てかわいい!「ブルーナボンボン」

対象年齢:‎3歳以上

またがってぴょんぴょん飛び跳ねて遊べる「ブルーナボンボン」は、そのかわいい見た目からプレゼントとしても大人気!遊んでいないときもインテリアとして楽しめます。またがる動作や座ってバランスをとる感覚も経験できますよ。

Amazon購入はこちら

【外遊び向け】4歳の誕生日プレゼントにおすすめ!体を動かすおもちゃ5選

続いて、4歳の子どもにおすすめの外遊び向けの体を動かすおもちゃを紹介します。

スピードに乗って運動能力もどんどん高まる「ストライダー」

対象年齢:2歳~5歳 サドルにまたがって地面を蹴って走る「ストライダー」で遊んでいると、自転車にすぐに乗れるようになるといわれています。スピードに乗る楽しさから夢中で遊んでいるうちに、体幹やバランス感覚などの運動能力が向上!遊ぶ際は必ずヘルメットを着用してください。

Amazon購入はこちら

耐久性◎バランストレーニングに最適「Flybar マイ ファースト フォーム ホッピング」

対象年齢:3歳以上

ぴょんぴょん飛び跳ねて遊ぶ「ホッピング」の中でも、幼児から遊べる初心者向きのアイテム。ジャンプするたびに面白い音が鳴り、音の感覚や体の感覚に夢中になります。耐久性が高い素材で作られており、カラー展開は13色!子どものお気に入りを見つけてみてください。

Amazon購入はこちら

手と目の協調運動ができる「テニス バドミントン ラケットセット」

柄が短く軽いため、子どもでも持ちやすいラケットセット。テニスボールが3個、バドミントンのシャトルが3個付属しています。ラケットの面にボールが当たりやすい設計になっているので、初めてのラケット遊びにもおすすめです。

Amazon購入はこちら

組み立て簡単!すべてがそろったサッカーセット

組み立て式のサッカーゴール、サッカーボール、エアーポンプが入ったサッカーセット。組み立ては簡単で、すぐにサッカー遊びを始められます。ボールを蹴り合うだけでなく、ゴールに狙いを定めて蹴る動きは運動能力に加えて観察力や協調性を高めることもできますよ。

Amazon購入はこちら

自分でできた!がクセになる「B. toys フリスビー」

対象年齢:4歳以上

カラフルでかわいいフリスビーの4枚セット。1人で飛ばすことから始め、慣れてきたら飛ばしたフリスビーをキャッチする、おやこで向き合って投げ合うなど、さまざまな遊び方ができるおもちゃです。フリスビーが飛んでいく方向を予測しながら追いかけることで、思考力も養われます。

Amazon購入はこちら

***

運動神経を伸ばすためには、何より運動を好きになることが一番です!子どもの運動レベルを心配したり人と比べたりするのではなく、どんな遊びなら楽しめるかを考えて、おやこで一緒に取り組んでみてください。子どもと一緒におもちゃを選ぶのもおすすめです。

line
執筆者

ライター 西方 香澄

徳島で生まれ育ち、大学進学を機に神戸へ。養護教諭・児童発達支援など教育に従事したのち独学でライティングをはじめる。夫・1歳になった娘とクリエイティブな毎日をつくるため、現在デザインも勉強中。

西方 香澄さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram