【セリア】挟んで引くだけ!どんな紙もシュルルッと一瞬で折り紙に!子育て家庭にありがたい便利アイテム発見

【セリア】挟んで引くだけ!どんな紙もシュルルッと一瞬で折り紙に!子育て家庭にありがたい便利アイテム発見
100円ショップ・セリアの「おりがみメーカー」は、どんな大きさの紙も折り紙にできる便利グッズ。子育て家庭には1つあると工作の幅も広がりますよ。実際に使ってみたレビューをお届けします。
目次

子どもとのおうち遊びに欠かせない折り紙。折る、破る、切る、貼る…など、楽しみ方はさまざまです。故に、「何枚あっても足りない!」なんて経験はありませんか?また、かわいい包装紙などを使って折り紙を折りたい時もありますよね。でも、1枚ずつ正方形を作るのはちょっと面倒…。

そんな時、セリアの「おりがみメーカー」110円(税込)があれば、自宅にある不要な紙を、折り紙に変身させられるのです。しかも、カッターやはさみなどの刃物は不要!さっそく試してみました。

2種類の折り紙が作れる「おりがみメーカー」

おりがみメーカーは一見シンプルな作りですが、15cm角の一般的なサイズと1/4サイズの折り紙、2種類の大きさの折り紙を作れるとのこと。

中に入っているのは、半透明のプラスチック製の道具です。
注意書きには、手や服を挟まないことや、チラシなどの紙質によっては切りにくいことなどが書かれていました。使う前に、目を通しておくといいでしょう。

おりがみメーカーは、本のように開ける形状です。刃物は不要ですが、カドが鋭利なので、小さい子どもがいる家庭では大人が見ながら使ってあげてくださいね。

使い方は挟んで引くだけ!

さっそく家にあった包装紙で試してみました!プレゼントでもらった絵本の包装紙がかわいくて取っておいたのですが、使い道がないままでした。まずは、おりがみメーカーに紙を挟んでセットします。

紙を挟んだおりがみメーカーの右上のカドを押さえ、反対の手で余っている紙の端を持ち、左斜め下に引っ張ります。うまく折り紙にできるか、緊張の瞬間です。

できました!
紙を引っ張る力やスピードなどは意識しなくても、「シュルルルッ」と気持ちよくカットできました!カドをしっかり押さえておくのがコツです。

おりがみメーカーの折り紙を折ってみた

おりがみメーカーで作った折り紙を三角に折ってみました。しっかりカドとカドが合い、ちゃんと折り紙として使うことができます。おりがみメーカーがあれば、捨てるのがもったいない包装紙も折り紙にできて実用的ですね。

小さい折り紙も作れる♪

お次は小さい7.5cm角のサイズにも挑戦。小さい折り紙を作る場合は、おりがみメーカーの右上にある、小さい四角のガイドラインに沿って紙を挟みます。後は同じように、余っている紙を左斜め下に引っ張れば完成です。

いろんな紙で試してみよう

包装紙のほかにも、使っていないノートや英字新聞で試してみましたが、どれも問題なくかわいい折り紙になりました♡
家にある不要な紙を折り紙にすれば、エコでお財布にも優しいのがうれしいですね。

厚い紙など紙質によっては端がきれいに切れないこともありましたが、おうちで折り紙遊びをするには十分でしょう。また、子どもと工作感覚で折り紙作りを楽しめるのも、いいですね。

***

セリアのおりがみメーカーは、紙さえあれば、好きなときに好きなだけ簡単に折り紙を作れる優れモノ。お気に入りのかわいい紙を使って、たくさん折り紙を作ってみてくださいね。

line
執筆者

ライター なるか

食べることが大好きな娘を持つ母。初めての育児に奔走しながらも、日々娘の成長によろこびを感じています。子連れでも大丈夫なお店や遊び場を開拓中。

なるかさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram