退屈時間におすすめ♪【遊べる折り紙】プッシュポップやめっちゃ回るコマ…100枚以上の壮大な作品も!

退屈時間におすすめ♪【遊べる折り紙】プッシュポップやめっちゃ回るコマ…100枚以上の壮大な作品も!
おうち時間が増えそうなこの夏、おやこで挑戦してみたい楽しい折り紙の折り方を紹介します。
目次

厳しい暑さや続くコロナ禍で、子どものおうち時間がまた増えそうな家庭も多いのではないでしょうか。
おうち遊びの強い味方といえば、折り紙ですよね。「おやこのくふう」では、100均の進化系折り紙や、水遊びでも遊べる折り紙などを紹介してきました。
今回は作って遊べる楽しい折り紙や、夏休みに挑戦してみたい大作折り紙を紹介します!

折り紙だけでこんなに回る!【折り紙コマ】

手裏剣をベースにした折り紙コマは、思いのほか高速でスピンします。折り紙4枚で作るので、回った時の色の変化も楽しいですね♪
小学生であれば10分ほどで完成するので、たくさん作ってどれが一番長く回るのか比較してみるのも楽しそうです。

詳しい作り方はコチラ▼
折り紙なのに高速スピンする!冬のおうち時間におすすめ「折り紙コマ」の作り方

押して戻して…【プッシュポップ折り紙】

2021年に大流行したプッシュポップ。これを折り紙で再現できちゃうんです♪
教えてくれたのは、2児のママで手作りおもちゃクリエイターのちゃみさん。 折ったあともポコポコっと遊べるのがうれしいですよね。ぜひおやこで挑戦してみてくださいね。

詳しい作り方はコチラ▼
なんと折り紙で「プッシュポップ」が作れる!?エンドレスで”ポコッ”にやみつきです♡

おしゃれ好きっ子に♡【ハートのブレスレット&指輪】

折り紙でオリジナルのアクセサリーを作るのも楽しいですよね。かわいいもの大好きな子には、こちらのハートのブレスレット&リングはいかが?
100均で手に入る両面ホイル折り紙などの両面折り紙で作るとかわいさも倍増しますよ♡

詳しい作り方はコチラ▼
折り紙1枚ですぐできる♪【ハートのブレスレット&指輪】のカンタン折り方!ごっこ遊びやバレンタインの贈り物にもおすすめ♡

押すとパクッ!思わず笑っちゃう【噛みつく折り紙】

続いては、真ん中を押すと、ガブッと指に噛みつく折り紙。15cm角の通常サイズの折り紙を4/1サイズにして作ります。
たくさん作って指にはめてみたり、友だちや家族に「ここを押してみて!」なんてドッキリをしかけてみても楽しそうですね♪

詳しい作り方はコチラ▼
作って遊べる「噛みつく折り紙」が楽しい♪雨の日のおうち遊びにストックしておこう!

自由研究にもなるかも!?今こそ作りたい大作折り紙

最後は時間のある夏休みに挑戦したい作品を紹介!
バネのように階段をパタパタと落ちる「スリンキー」や100枚以上折り紙を使う「万華鏡」、平面から立体に変わる「マジックスパイラルキューブ」など、達成感も抜群の作品を集めました。おやこで協力しながら作るのも楽しそうです。

詳しい作り方はコチラ▼
変わり手裏剣、スリンキー、万華鏡…おやこで挑戦したい!【大作折り紙】折って遊べて達成感もハンパない♪

***

巧緻性(手先の器用さ)やプログラミング的思考の訓練にもなる折り紙。伝統的な遊びでありながら、とっても奥が深く子どもも夢中になりますよね。
おうち時間が増えている今、新しい作品作りに挑戦してみてくださいね。

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram