もらった子どものテンションが絶対上がる!「お菓子冷蔵庫」のアイデアがすごい♪誕生日やギフトにいかが?

もらった子どものテンションが絶対上がる!「お菓子冷蔵庫」のアイデアがすごい♪誕生日やギフトにいかが?
韓国発の「お菓子冷蔵庫」を知っていますか?子どもの誕生日プレゼントとしても注目を集めるお菓子冷蔵庫の手作りアイデアを紹介します。
目次

「お菓子冷蔵庫」とは、冷蔵庫を模した箱にたくさんのお菓子を詰め込んだ"手作りギフトボックス"のこと。

冷蔵庫といっても冷やすわけではなく、"冷蔵庫のような形"をしていることがポイントで、段ボールや紙の箱などを使って扉が開くような仕様にするのが一般的。冷蔵庫の内部のように仕切りや引き出しなどを付けたり、外側にデコレーションしたりとさまざまなアレンジを楽しむ人が多いようです。

もともと韓国の若い世代で流行したアイテムで、数年前に日本でも話題に。友人やカップルの間でプレゼントとして作る人が増えましたが、子どもの誕生日に作る人も!

好きなお菓子が詰まった手作りの「お菓子冷蔵庫」は子どものテンションがあがりますよね。みなさんがさまざまな工夫を凝らして作った「お菓子冷蔵庫」の実例アイデアを紹介します。

1.箱をつなげて観音開きにするだけ!

ななさんのInstagramより

こちらは浅い箱を3個貼り合わせて作ったお菓子冷蔵庫!テープで貼り合わせるだけで簡単に観音開きの箱が作れます。

小さなお菓子がたくさん入っていて、何から食べようかワクワクしちゃう♪「うまい棒」がジャストサイズで入る高さもナイス!

そして、ななさんはプラスチックの収納ケースを使ったこんなお菓子冷蔵庫も作成!

こちらもお菓子がもりもり入っています!かわいいマスキングテープで留めれば、お菓子を収めつつ、デコレーションにもなりますね。

2.開くとお祝いメッセージが!

続いては、開くとHAPPY BIRTHDAYのメッセージが表れるお菓子冷蔵庫。韓国のキュートなお菓子がたくさん詰め込まれています。サングラスのプレゼントも!

ピンク、ブルー系のパッケージのお菓子でまとめて統一感を出しつつ、いろいろな形のお菓子をセレクトすることで宝箱のような楽しさが生まれますね。

3.本格的!大きなお菓子冷蔵庫

やや仔(オカン)さんのInstagramより

こちらは、やや仔さんが小学3年生の息子さんのリクエストを受けて誕生日に作ったお菓子冷蔵庫。夜な夜な工作したとのことですが、かなり本格的な見た目です! ⁡ ⁡チャイルドロックや取手を使っているのがポイントですね。

⁡⁡

大きな箱を使っているので、お菓子がたっぷり入ってとっても贅沢!

⁡お菓子だけでなく、ニンテンドーSwitchのソフトなどのプレゼントも入れて贈ったそうですよ♡テンションが上がる様子が目に浮かびますね。

4.冷凍室や卵収納も!2ドアのお菓子冷蔵庫

tomiko.u12さんのInstagramより

こちらはtomiko.u12さんが、お友だちの娘さんの誕生日のために作ったお菓子冷蔵庫。

レースの飾りがついた、キュートな2ドアタイプ。取っ手も凝っていますね!

内側もさらに本格的!

冷凍室、卵収納、野菜室の引き出し、ボトルスタンド…など本物の冷蔵庫と同じ作りになっていて、入っているお菓子のセレクトもすてき!

ずっと長く使いたいお菓子冷蔵庫。中身が空いてきたら、入れるためにお菓子の買出しに行きたくなっちゃいますね♪

5.愛情たっぷりのしかけに注目

ふぅみんさんのInstagramより

こちらはふぅみんさんが息子さんの12歳の誕生日のために作ったお菓子冷蔵庫。「HAPPY BIRTHDAY」の飾りが光る冷蔵庫はドナルドをイメージしたデザインで、材料はすべて100均でそろえたんだそう!

注目は、扉の取っ手の上に貼られた家電ラベル風のシール。

年齢と「モード:元気」「レベル:MAX」などが書かれた、愛情たっぷりのしかけが!

作ったふぅみんさんも、思わず欲しくなってしまった、というほどのすてきなお菓子冷蔵庫でした。

ちなみに、ドライアイスを入れてみたところ、お子さんにウケて二度楽しめたそうですよ。そんな楽しみ方も!

***

手作りの箱に、大好きなお菓子がたくさん詰まっている…子どもにとって夢のようなプレゼントですね。紹介したアイデアを参考に、今度のわが子の誕生日には「お菓子冷蔵庫」を作ってみませんか?

line
執筆者

おやこのくふう編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのくふう編集部さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram