【セリア】小学生男子が1時間夢中で遊んだ!持ち歩きおもちゃに最適な変形玩具は”くねくねポキッ”が快感♪

【セリア】小学生男子が1時間夢中で遊んだ!持ち歩きおもちゃに最適な変形玩具は”くねくねポキッ”が快感♪
セリアで見つけた「くねくね変形玩具」の魅力を紹介!小学生の子どもの持ち歩きおもちゃとしても優秀な100均知育おもちゃでしたよ♪
目次

豊富なおもちゃを取り扱っているセリア。知育おもちゃや折り紙など、お出かけにも使えるおもちゃが充実していますよね。

そんな便利なセリアの100均おもちゃで、小学生の息子が気に入ったのが「くねくね変形玩具」です。 外れるパーツや部品もなく、持ち歩きにも便利なのでお出かけが増えるこれからの季節におすすめですよ!

不思議な「くねくね変形玩具」

セリアの「くねくね変形玩具」は、プラスティック製の棒状のおもちゃ。ぽきぽきと曲げて好きな形を作って遊べます。

全長はおよそ27.5cmで、お値段は110円(税込)。今回は、ブルー×オレンジと、オレンジ×黄緑の2つを購入しました。

遊び方は自由!

「くねくね変形玩具」は、パーツのつなぎ目を好きな方向に折り曲げていろいろな形を作って遊びます。
端のパーツを反対側の端のパーツにあるくぼみにギュッと差し込むと、輪っか状にすることも可能。棒状に戻したいときは、好きな箇所の凹凸パーツをねじりながら引っ張ると外すことができます。

今回は色違いの商品を2つ購入したので、2つをつなげて遊ぶこともできましたよ。

遊びのバリエーションが豊富で子どもは夢中に!

さっそく小学生の息子が遊んでみた様子がこちら。いろいろな形が自由自在に作れるので、すぐに夢中になっていましたよ。

曲げる際の「ポキっ」と鳴る瞬間がとても快感だそうで「気持ちいい~!」と楽しそうな様子も。私も遊んでみたのですが、確かに曲げる瞬間はかなり快感でした!

ほかにも、数字やはてなマーク、十字型など、想像力次第でさまざまな形を作って遊べます。何を作ろうか想像力を掻き立てられるようで、次々にアイデアが浮かんでいました。これは知育にもよさそうですね。

2つのくねくね変形玩具を繋げて、新幹線も作っていました。複数のくねくね変形玩具を繋げることで、作れる形のバリエーションも豊富に、より複雑になっていきます。

直角に曲げるだけでなく、少しずつ曲げることでカーブも再現できるので、新幹線の先頭部分もリアルに作ることができていました。

このあと、息子は1時間程度集中して遊んでおり「お気に入りのおもちゃになったわ~」と満足気。その顔を見て、親としても買ってよかったなと満足でした。

くねくね変形玩具はコンパクトで軽量、パーツも散らばったりしないので、外出時の暇つぶしに最適!長時間のドライブや病院の待ち時間、習い事が始まるまでの隙間時間など、さまざまなシーンに活用できそう。いろいろなシーンで使えるので、ぜひチェックしてみてください。

***

セリアの「くねくね変形玩具」は、好きな形を作って遊べる、シンプルながら遊びのバリエーションも豊富なおもちゃ。おうち遊びだけでなく、外出時の暇つぶしにもなるのでおすすめです。複数個買って超大作を作ってみるのも楽しそう♪知育要素も感じられたので、ぜひおやこでチェックしてみてください。

line
執筆者

ライター 岩本ちかこ

かわいいもの、おしゃれなものが大好きな親子です。日々どうやったら子どもと楽しく過ごせるか研究中。そんな毎日のなかかから楽しいと感じたことや役立つ情報など、子育てに関する知って得する話題をどしどしお届けしていきます!

岩本ちかこ さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram