【セリア】車移動のお供にぴったり♪有名知育おもちゃが再登場!110円で図形感覚や集中力が養えるお得なパズル

【セリア】車移動のお供にぴったり♪有名知育おもちゃが再登場!110円で図形感覚や集中力が養えるお得なパズル
分割パズルとして有名なタングラム。気になっていたパパママも多いのではないでしょうか?なんと…タングラムは100均のセリアでも購入できるんです!実際に娘が遊んだ様子をレポートします♪
目次

こんにちは!7歳と5歳と1歳の女の子を育てる、ママライターのまつおかまこです。 100均には、クオリティが高くてコスパも最強のおもちゃがたくさんありますよね。わが家では、知育系のおもちゃを購入することがよくあります。

そんな中、以前から気になっていた知育玩具の「タングラム」がセリアで販売されているという情報を聞きつけました。7歳の長女は「学校でもやってるから余裕だよ」と言っていましたが、果たして上手く作れるのでしょうか?

セリアのタングラムってどんなことができるの?

タングラムとは、分割されたピースを組み合わせて図形を作るパズル。正方形を四角形や三角形の7つのピースに分割してあり、想像力を膨らませていろいろな形を作っていきます。あのくもんの知育玩具シリーズでも発売されている、有名な図形パズルなんです。

なんとセリアでは110円(税込)で販売されています。以前も販売されていましたが、この春少しリニューアルして再登場したよう!

このタングラムを通して、図形感覚はもちろん、集中力・思考力・想像力を養うこともできるようですよ。

遊びながら楽しく図形が学べる!

さっそく、長女が挑戦!ブックを開いてみると、7つのカラフルなパーツが入っていました。ブックの左側は「問題ページ」、右側はパーツを貼りつけられる「マグネットシート」です。左側の問題を見ながら、実際に遊んでみました。

問題はレベル1~レベル4まであり、まずは簡単なレベル1から挑戦!

レベル1は「やま」と「ハート」でしたが、すぐにクリア!娘は「簡単すぎる~」と言いながら次の問題へ進みます。

レベル2は「ヨット」と「きつね」。こちらもなんの問題もなくクリアしていました。「学校でもやったことあるから全部できるよ!」と自信満々な娘。次はレベル3に挑戦です!

レベル3は「キャンディー」と「プレゼント」。こちらも余裕でした。レベル3からは少し難しくなっていますが、ヒントが書いてあるので、もう少し小さい子でも挑戦できそうですよ。最後はレベル4に挑戦!

レベル4は「さかな」でした。最初は「どうやるんだろう…?」とつぶやいていましたが、ヒントを見ながらなんとか完成!「全部できたー」と娘は喜んでいました。

検索して難しい問題に挑戦!

娘に「もっと難しい問題がやりたい!」と言われたので、iPadで「タングラム 問題」と検索してみました。タングラムは有名なパズルなので、インターネットで調べるとたくさん問題が出てきます。

ネットで検索したタングラムの問題を見ながら、娘は「チューリップ」に挑戦していました。ブックだけでは物足りない子は、ネットで検索してほかの問題に挑戦してみてはいかがでしょうか。

持ち運びもできるのでお出かけに最適!

セリアのタングラムは小さめでかさばらないため、娘はお出かけするときに持ち出して、車内で遊んでいました♪マグネットなのでパーツもバラバラと散らばりにくく、片付けもラクラクですよ。かなり集中して遊んでくれるので、お出かけの際の暇つぶしにもぴったりですね。

※写真は停車した状態で撮影しております。運転中はシートベルトを着用しましょう。

***

タングラムは遊びながら、楽しく図形を学ぶことができる名作おもちゃ。楽しくお勉強ができるのは魅力的ですよね!タングラムが気になっている方は、ぜひセリアで探してみてください。

line
執筆者

ライター まつおか まこ

3姉妹の母です!口が達者になってきた娘たち…。毎日子育てに奮闘しています!

まつおか まこさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram