【セリア】トレンドの「レインボーわたあめ」が作れちゃう♪おうち縁日やおままごとでも大活躍の今どき工作キット!

【セリア】トレンドの「レインボーわたあめ」が作れちゃう♪おうち縁日やおままごとでも大活躍の今どき工作キット!
セリアで発見した、見た目もかわいい「ふわふわわたあめキット」は流行のレインボーわたあめを作れるおもちゃ。実際に小学生が作ってみた様子をお届けします。
目次

本格的な夏を迎え、暑さや雨でおうちで過ごす時間も増えてきました。
おうち時間を充実させてくれる遊びのひとつが工作ですよね。手先の運動や発想力を鍛えるなど、知育要素もギュッとつまっていて親としてもぜひ楽しんでほしいもの。

100均にはたくさんの工作キットがありますが、セリアで見つけたのはトレンド感たっぷりの工作キット。
実際に9歳の息子が作ってみて感じた難易度・リアルな声を紹介します!

かわいい♡ふわふわわたあめキット

こちらがセリアで発見した「ふわふわわたあめキット」(110円・税込)。

中に入っているのはブルーとピンク、イエローのゆめかわいい配色のわたで、柔らかくまるで本物のわたあめのよう。
本物のわたあめではないので食べられませんが、見た目はかなり本格的♡ハート型のスパンコーもセットになっており、キラキラでかわいいトッピングつきわたあめが作れます。

わたあめを入れる袋も付属しているので、完成した後は縁日ごっこなどで遊べそうですね。

関連記事▽
【セリア】近年ブームの「おうち縁日」が簡単に楽しめる!不器用ママでもOK♪雨や暑い日のお楽しみに最適なアイテム

さっそく作ってみよう!

対象年齢は6歳以上。さっそく、わが家の小学生男子が妹のためにかわいいわたあめ作りに挑戦しました!

わたあめの棒はセットに含まれていないため、割り箸、もしくはストロー用意します。

「ふわふわわたあめキット」に入っているわたを、割り箸やストローなどの棒にさしていきます。

色の違うわた同士を馴染ませるように少しからませるとレインボーな感じになりますよ。3色のわたをすべて棒にさしたら、スパンコールで飾りつけましょう。

完成したわたあめをわたあめ袋に入れ、モールで口を縛れば完成です。

わたは棒にさす前にほぐしておくと、よりボリューミーでふわふわなわたあめができますよ。

作る際の難しいポイントはなく、およそ5分程度で完成!見た目がとってもかわいいので、完成後は飾っておくのもおすすめです。もちろん、おままごとや縁日ごっこなど、さまざまな遊びの小道具としても大活躍します。

ただし、スパンコールは落ちやすいので、わたあめ袋に入れるまでは散らばってしまわないよう注意してくださいね。

まるで本物みたいなわたあめが作れる点が、息子から大好評でした。簡単なのにハイクオリティな作品が作れるため、満足度が高い様子。「めちゃくちゃきれいにできた!」と、喜んでいる姿も見られましたよ。

9歳のお兄ちゃんが4歳の妹に好みの配色を聞いて、プレゼント!きょうだいで楽しむのはもちろん、友だち同士で作って交換したり、プレゼントしたりしても喜ばれそうですね。

***

ママ・パパが子どもの時代には白一色だったわたあめですが、カラフルなわたあめは子ども心をくすぐりますね♪作ったあともお店屋さんごっこやおうち縁日で楽しんでみてください。触り心地などもリアルなので、くれぐれも子どもが口に入れてしまわないようご注意を!

line
執筆者

ライター 岩本ちかこ

かわいいもの、おしゃれなものが大好きな親子です。日々どうやったら子どもと楽しく過ごせるか研究中。そんな毎日のなかかから楽しいと感じたことや役立つ情報など、子育てに関する知って得する話題をどしどしお届けしていきます!

岩本ちかこ さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram