【セリア】お散歩だけで子どもの満足度アップ!「自然のものでそろえるビンゴ」でいつもの道が発見の連続に♪

【セリア】お散歩だけで子どもの満足度アップ!「自然のものでそろえるビンゴ」でいつもの道が発見の連続に♪
知育おもちゃが充実している100均のセリアで、夏休みにピッタリの自然に触れられるビンゴカードを発見!息子と、ビンゴカードを持ってお散歩した様子をレポートします。
目次

こんにちは。ママライターの上松きいです。
わが家の息子は外遊びが大好きで、幼稚園の林で毎日どろどろになって帰宅します。そんな息子との散歩が楽しくなるアイテムをセリアで発見しました♪

身近な自然のものでビンゴができる!

こちらがセリアで見つけた「自然のものでそろえるビンゴカード」(110円・税込)。「いし」「木」「水たまり」など、道ばたや公園などにあるものを発見し、ビンゴを完成させるカードです。イラストがシンプルで分かりやすく、文字もひらがななので子どもでも感覚的に理解できますよ♪

息子はすぐに興味を持ったようで「何これ?開けていい?」と嬉しそうに手に取っていました。
カードは8枚入り。どれも絵柄の配置が違うので何度も楽しめるのもポイントですね!

カードを持ってお散歩に出発!

さっそく涼しくなってきた夕方に、近所を散歩しながらやってみることにしました。
外に出てみたものの、「何か見つけたー??」と聞いてみるも、「ないなぁ…」とビンゴカードとにらめっこ。横にハルジオンが咲いているのになぜか気づかず(笑)

なんて思っていたら、急に立ち止まって1人で穴を開けていてびっくり!しかも、2つも!見てみると、〝あり〟と〝みみず〟でした。下を見てみると、小さなありと乾いてしまったみみずがいました。大人とは目の付け所が違います。

3歳の息子が1人で穴を開けてもカードが破れることはなく安心して任せられましたよ。

この大きな木も、なぜか気づかずに「木があるよ」と伝えてから見つけるまでに時間がかかりました。見つけると「ホントだ~!」とおどろいた様子でした。いつもの道もこのビンゴカードがあると新しい発見があります。

続いては、栗が落ちているのを発見!初めて触ってみました。近くに栗の木があることを知らなかったので、私もびっくり。

栗を見つけたものの、果物?木の実?と分からなくなり、その場で調べ〝きのみ〟とのこと。無事、カードに穴を開けられました。おやこで学びになりました。

気が付くと、いつの間にかビンゴが完成!

息子は以前、ショッピングモールで初めてビンゴをした時は、穴を開けるだけでルールは分かっていなかったのですが、今回は説明すると「1列揃うとビンゴ」が理解できました!

ビンゴの完成後も自然に目を向けながらの散歩が続き、石を拾ったり、花や虫を見つけたりしながら、ビンゴカードのおかげでいつもとは少し違う散歩を楽しむことができましたよ♪

***

普段もよく通る道なのに、少し視点を変えて歩くだけでこんなに楽しめたことに驚きました。いつもの道でも、お出かけ先でも新しい発見がたくさんあって楽しそうですね!

line
執筆者

ライター・保育士・幼稚園教諭 上松きい

乗り物大好きな甘えん坊の男の子を育てているママライターです。保育園、幼稚園、療育施設で働いていた経験を活かし、ママが笑顔になれる情報を発信中。汗だくになりながら元気に遊ぶ息子と、一緒に走り回って遊ぶアクティブママを目指しています!

上松きいさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram