【セリア】110円の工作シリーズがありがたい!夏休みのおうち時間を充実させる「透明風車モビール」に小学生男子がトライ!

【セリア】110円の工作シリーズがありがたい!夏休みのおうち時間を充実させる「透明風車モビール」に小学生男子がトライ!
セリアで見つけた、工作が楽しめる「透明風車モビールキット」。夏休みなど暑い時期のおうち遊びにもぴったりなキットです。実際に小学生の子どもが挑戦してみた様子を紹介します。
目次

こんにちは。ママライターの岩本ちかこです。
子どもたちが待ちに待った夏休みが始まりましたね。外遊びも危険なほどの暑さで、おうち時間をどう過ごそうかと困っているおやこも多いのではないでしょうか。

そんなお悩みを解決してくれるのは、やっぱり100均!とくにセリアでは今年の夏、さまざまな工作キットが販売されています。
その中でも今回は涼し気な「透明風車モビールキット」(110円・税込)に9歳の息子が挑戦してみました。

作って飾れるモビールキット

こちらがお部屋のインテリアとしても人気のモビールを手作りできる、「透明風車モビールキット」。対象年齢は6歳以上です。

透明のプラスティック製のシートをメインに使うため、夏らしい雰囲気が楽しめます。工作の過程が楽しめるほか、完成後に飾って目で楽しむこともできますよ。

中には、組み立て方とセット内容が記載してある用紙1枚、透明のパーツが4つ、装飾用のシールが入っています。
モビール本体のパーツに加え、吊るしラックのパーツもセットに含まれているため、完成後すぐに飾ることができます。

パーツは透明なので、見失わないように注意してくださいね。

さっそく作ってみた!

さっそく、「透明風車モビールキット」の工作にトライ!準備するものと実際に作っている様子、完成したモビールを紹介します。

<材料>

  • 透明風車モビールキット
  • 糸、またはテグス
  • はさみ
準備するものは材料はたったのこれだけ!キットと家にあるもので作れちゃいます♪

作り方もとっても簡単!
組み立ての前に、シールで本体を装飾しておきます。組み立ててから装飾すると、凹凸がたくさんあってなかなかきれいに仕上がりにくいかも…。

今回は、付属のシールだけでなく、手持ちの油性ペンも使って装飾しました。そのため、息子のオリジナリティがよりギュッとつまった作品が完成!

装飾が終わったら、キットに付属の説明書に従って、透明パーツを山折りや谷折りにして形を整えます。その後、糸もしくはテグスを通してパーツをつなげ、留め具を使って固定して完成です。

完成したのがこちら!ゆらゆらと揺れる、風車型の涼し気なモビールを作ることができました。制作時間はおよそ20分。集中して工作に取り組んでいたので、親としても助かりました♪

青空にクリアな風車とシールやペイントがとっても映えます。

難しかった部分があったか息子に聞いてみたところ、パーツを糸で結んでつなげる工程に少し手間取ったのだとか。あとは特に難しさはなく、スムーズに作業できたそうです。

装飾次第でガラッと雰囲気が変わるので、ぜひオリジナルのモビール作りにトライしてみてくださいね。

***

セリアで見つけた「透明風車モビールキット」は、子どもでも比較的簡単に作れる工作です。簡単ながら装飾にしっかりこだわれるので、オリジナリティがギュッとつまった、凝った印象の作品を作ることができます。夏休みの工作に悩んだら、ぜひチェックしてみてください。

line
執筆者

ライター 岩本ちかこ

かわいいもの、おしゃれなものが大好きな親子です。日々どうやったら子どもと楽しく過ごせるか研究中。そんな毎日のなかかから楽しいと感じたことや役立つ情報など、子育てに関する知って得する話題をどしどしお届けしていきます!

岩本ちかこ さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram