夏休みランチの定番「そうめん」が芸術作品に!?かわいい「そうめんアート」が楽しい♪

夏休みランチの定番「そうめん」が芸術作品に!?かわいい「そうめんアート」が楽しい♪
夏のランチの定番といえば、何と言っても「そうめん」!つるっとのど越しの良いそうめんを使って、かわいいアートができちゃうんです。みんなの「そうめんアート」作品を紹介します!
目次

のど越しの良いそうめんは暑さで疲れた体でも食べやすく、夏休みの定番ランチですよね。子どもに「もうそうめんは飽きた…」と言われてしまい、途方に暮れているというママ・パパもいるのではないでしょうか。

そこでいつものそうめんに一工夫をこらした「そうめんアート」を紹介します!子どもがきっと喜ぶみんなの「そうめんアート」作品を見てみましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

7色のそうめんで作る圧巻アート!

まりもぐさんのInstagramより

4人のお子さんを育てるまりもぐさん。そうめんアートに使っているのは「クレヨンみたいなそうめん」と呼ばれる五色株式会社の「いろいろそうめん」。 柚子・梅・伊予柑・抹茶・ごまなど、天然素材を使って色付けされたカラフルなそうめんのセットです。

まりもぐさんは、お花や動物、キャラクターなど子どもが喜びそうなモチーフをたくさん製作!色がついているので、好きな形に並べるだけで簡単「そうめんアート」が完成します♪お子さんの歓声が聞こえてきそうな作品ですね。

とぼけ顔のパンダがかわいい♡

mihoさんのInstagramより

こちらも「いろいろそうめん」を使ったアイデア作品。七夕シーズンの笹にちなんでパンダそうめんを作ったそう。
mihoさんの息子さんも大喜びで食べてくれたのだとか。パンダのかわいい顔は、食べるのがもったいないぐらいですね♪

愛猫にそっくり!?毛並みのいい猫

石コロさんのInstagramより

石コロさんの作品は見ての通り、かわいい猫!そうめんで表した毛並みがリアルですよね。ちょっと困った表情もかわいい!
実際に猫を飼っているそうで、さすがのクオリティです♡ハムや錦糸卵、きゅうりを添えて冷やし中華風にして食べたそうですよ。

その手もあったか!とろろで作るおばけそうめん

奥平 友子さんのInstagramより

4人のお子さんとの日常の傍ら、さまざまなそうめんアレンジを投稿している奥平さん。こちらはハロウィンシーズンに紹介していた「おばけ月見そうめん」。麺ではなく、とろろを使っておばけを表現しています。卵の黄身もしっかりジャックオーランタンに見えるからすごい!味つけはごま油と麺つゆで。夏に食べても絶対おいしい味ですね♪

***

暑くて食欲も落ちがちな今年の夏。おやこでそうめんアートに挑戦して、楽しい食卓を囲んでみてはいかが?思わずハマってしまうかも!?

line
執筆者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram