【キャンドゥ】4歳児が1時間以上夢中になった!遊びのバリエが豊富な「お風呂パズル」はおうち水遊びにも♪

【キャンドゥ】4歳児が1時間以上夢中になった!遊びのバリエが豊富な「お風呂パズル」はおうち水遊びにも♪
100均のキャンドゥで販売されている「ソフトお風呂シート つながる水族館シリーズ」は、お風呂で遊べるおもちゃ。パーツをお湯に浮かべたり、壁に貼ってパズルのように遊んだり、アイデア次第で色々な遊び方ができます。つながる水族館シリーズ全3種類を使って、実際に遊んでみました。
目次

こんにちは。4歳の息子を育てるライターのFusaeです。
厳しい暑さが続いている今年の夏。暑すぎて、外での水遊びも危険…そんな日はお風呂で遊べるおもちゃが便利ですよね。

お風呂で使えるおもちゃの中でも、パズル系のおもちゃは複数の遊び方ができるのでコスパが抜群。100均のキャンドゥで見つけた、おすすめのおもちゃを紹介します♪

海の生き物がたくさんいる!

こちらがキャンドゥの「ソフトお風呂シート つながる水族館シリーズ」(各110円・税込)。水族館でよく見かける海の生き物が描かれたシートです。海獣館・メインの水槽・熱帯魚の水槽の3種類があり、対象年齢は4歳以上です。

生き物のパーツは取り外し可能で、1シートにつきパーツは10〜12個。柔らかいスポンジ素材です。

壁に貼って遊んでみよう♪

さっそく息子とお風呂で遊んでみました。
まずはシートをつなげてみます。
シートが剥がれてこないよう、お風呂の壁をシャワーでしっかり濡らし、シートを3枚つなげて水族館を作ってみました。

それぞれのシートの端をつなげると、大きな水槽に変身!横幅90cmほどの長さになり、小さなお風呂の景色が一変!楽しい空間に早変わりです。

息子は「わー!いっぱいいるね!」とご機嫌。シートをさわってみたり、位置を変えたり、しばらく水族館気分を味わいました。

パズル開始!

続いては、壁に貼ったシートからパーツをすべて外したら、パズルがスタート!「これは、ここかな?」と1つずつ形を確認しながら、パーツをはめていきます。

どのパーツも周りの色が青なので、形で判断するしかありません。息子は「おさかながむずかしいね」と言っていました。試行錯誤の末、見事完成!4歳児にちょうどいい難易度でした。

湯船に浮かべて海水浴気分♪

再びパーツを外したら、お風呂に浮かべて楽しみます。気分は海水浴!息子は「いっぱい泳いでいるよ!」と笑顔です。

お湯をバシャバシャと揺らして、パーツが動く様子を見て楽しんでいます。確かにゆらゆらと動くパーツは、本当に魚が泳いでいるよう。ついに「うみは広いな~大きいな~」と歌いだしました。

すると突然、嵐がやってきました!

シャワーの雨で、海の生き物たちはお風呂の端に追いやられています。

漁が始まった

シャワーの雨がやんだところで、「生き物を捕まえてみたら?」とザルを渡してみました。ザルで豪快にパーツをすくっていきます。息子は「たくさん捕れた〜」とご満悦です。

そんな中、息子の背中にパーツがくっついているのを発見!シートの表面がなめらかなので、体にくっつくようです。

パーツを浮き上がらせて遊ぶ

スポンジ素材なので、お風呂の底にパーツを置いて手を離すと、浮力で上にプカッと浮き上がってきます。これが面白い!不規則な動きをしながら浮いてくるので、どこに浮かび上がるか予測がつきません。

左右にゆらゆら揺れながら浮かんできたり、くるくる回転しながら浮いてきたり、 見ていて飽きません。大人も楽しめますよ!

結局、息子は1時間以上お風呂で遊んでくれて、コスパも抜群!
「どの生き物が好き?」と聞いてみたところ「全部!」とのことで、本当に楽しかったようです。この日は水遊び代わりの水風呂でしたが、温かいお風呂に入る場合はのぼせないように注意が必要してくださいね。

***

子どもの創造力を刺激して、たくさん遊べる「ソフトお風呂シート つながる水族館シリーズ」。紹介した遊び方以外にも、子ども用プールにパーツを浮かべて、「金魚すくい」のようにして遊ぶなど、まだまだバリエーションは豊富そう♪もちろん、お部屋でパズルとしても遊べますよ!

line
執筆者

ライター Fusae

元美容部員Webライター。元気いっぱいの男児の育児に奮闘中です。趣味は梅干し作りと味噌作り。肩こり・腰痛予防のため、ホットヨガを始めました。子育てにまつわる疑問や不安に、わかりやすい言葉で応えます。

Fusaeさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram