明日の朝ごはんが楽しくなる♪【目玉焼きアート】簡単&かわいいアイデア5選

明日の朝ごはんが楽しくなる♪【目玉焼きアート】簡単&かわいいアイデア5選
朝食の定番・目玉焼き。目玉焼きをおしゃれにかわいくアレンジした、「目玉焼きアート」を知っていますか。おしゃれなアイデアやクスリと笑える、思わずマネしたくなるような「目玉焼きアート」のアイデアを紹介します!
目次

手軽に調理できて、たんぱく質たっぷりの目玉焼き。朝食にぴったりで子どもから大人まで大人気のメニューですよね。

そんな目玉焼きをワンランクアップした料理にするには、目玉焼きアートがおすすめです。ちょっと笑えるアートやかわいいモチーフなど、思わずやってみたくなるような、すてきな目玉焼きアートを集めました。

1.シンプルなのにかわいい顔モチーフの目玉焼きアート

chiakiさんのInstagramより

ユーモラスな表情がかわいい目玉焼きアートはchiakiさんの作品。目や口はカットしたチーズや海苔など、家にあるものでササッと作れそう。
このちょっとしたひと手間で、こんなにかわいい目玉焼きアートが作れるなんて、ぜひマネしてみたいアイデアですね。

顔を黄身の上部分に作ることで、よりかわいらしい印象になります。子どもと一緒に作っても楽しそう♪

2.リアルな表情だって作れちゃう!

伊藤 頼子さんのInstagramより

パンアートやバナナアートなど、食材を使ったアート作品をたくさん投稿している伊藤頼子さん。こちらの目玉焼きアートのタイトルは、ずばり「寝坊」!

髪の質感から女の子の眠そうな表情まで、見事に表現した目玉焼きアートです。女の子がかじっているように置かれているのは、トースト型のフィナンシェなんだそう。盛りつけも遊び心たっぷり。なんだかセリフまで聞こえてきそうな、ストーリー性のあるおしゃれな目玉焼きアートです!

3.ポップなライオンモチーフの目玉焼きアート

えみさんのInstagramより

こちらは黄身がしっかり見えるように片面を焼いた目玉焼きを、ライオン風に仕上げた目玉焼きアートです。
目や鼻はカットした海苔、たてがみはパプリカや薄焼き卵などの黄色い食材がいいですね。プルンとしたツヤのある黄身が、かわいらしいライオンの表情を引き立てています。

パンやサラダにライオンの目玉焼きが添えられるとポップな雰囲気がグッと増し、元気が出そうな食卓に大変身♡

4.かわいいクマさんのおにぎり

noco さんのInstagramより

塩昆布のおにぎりにうずらの卵で作ったミニ目玉焼きをのせると、なんとくまさんの顔が完成!枝豆の耳や、塩昆布の眉毛など、表情豊かな顔がかわいい♡
見た目のかわいさもさることながら、ご飯に塩昆布を混ぜて味にもこだわった逸品です。子どものお弁当に入れると、大喜び間違いなしの目玉焼きアートですね。

5.ゴマ3粒で完成!おとぼけくまさんトースト

みるくさんのInstagramより

とぼけた顔がかわいいくまさんトーストは、みるくさんの作品。くま型に焼いた目玉焼きにごまを3粒置いただけで、こんなにかわいい朝食が完成するんですね。
とっても簡単で子どもと一緒にさっと作れて喜びそうです。ケチャップでほっぺたを付けたり、チーズでリボンをつけたりアレンジしても楽しそうです。

***

目玉焼きアートのアイデアは無限大!ちょっとしたひと手間でさまざまなデザインが作れるのが魅力。意外と簡単にできるデザインが多いので、紹介したアレンジを参考に、ぜひ実際に目玉焼きアートを作ってみてくださいね。

line
執筆者

ライター 岩本ちかこ

かわいいもの、おしゃれなものが大好きな親子です。日々どうやったら子どもと楽しく過ごせるか研究中。そんな毎日のなかかから楽しいと感じたことや役立つ情報など、子育てに関する知って得する話題をどしどしお届けしていきます!

岩本ちかこ さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram