子どもが喜ぶ【ひまわりお弁当】彩り鮮やか!食べたら元気が出そう♪いつもの食材で作れる簡単アイデア5選

子どもが喜ぶ【ひまわりお弁当】彩り鮮やか!食べたら元気が出そう♪いつもの食材で作れる簡単アイデア5選
夏らしいひまわりをモチーフにした「ひまわりお弁当」のアイデアが大集合!ふたを開けたら思わず笑顔になる華やかなお弁当アイデアを紹介します。
目次

いよいよ夏本番!夏の花といえば、ひまわりをイメージする人が多いのではないでしょうか。そんな「ひまわり」をモチーフにしたお弁当が今、SNSを中心に人気です。子どもも大人も思わず笑顔になる、「ひまわりお弁当」のアイデアを集めてみました。

薄焼き卵とウインナーで華やかひまわり

diary_191001さんのInstagramより

2歳差兄弟を育てるdiary_191001さんは、幼稚園のお弁当に薄焼き卵とウインナーで作ったひまわりをあしらいました。ふわっと広がる卵の花びらがきれいですね。

diary_191001さんは、ひまわりの作り方も紹介していますよ。
ウインナーは網目模様を入れて焼きます。薄焼き卵は中央部分に切り込みを入れたあとパタンと折り、ウインナーに巻き付けて揚げパスタで留めれば完成!
どちらもお弁当によく使われる子どもに人気の食材なので、毎日のお弁当作りに重宝しそうです。

ケチャップライスに花が咲いた!簡単ひまわり

Ai Konaka(Ishibashi)さんのInstagramより

夏らしくひまわりが並んで咲いているこちらのお弁当は、Ai Konakaさんが娘さんのために作ったもの。切って並べるだけなので、海苔を細かく切ったりする必要がなく簡単にできるそう。ケチャップライスの上に並べると、彩りも増して食欲もわいてきそうですね♪

食べごたえも◎チーズひまわり

hiroeさんのInstagramより

息子さんたちに作ったすてきなお弁当を投稿しているhiroeさん。こちらのかわいい顔が並んだひまわりおにぎりは、チェダーチーズとウインナーをケチャップライスおにぎりにのせたもの。食材の相性もバッチリで、とってもおいしそう!暑い日でも、食べると元気が湧いてきそうな華やかなお弁当です。

そぼろを使ったひまわり満開三食丼

𝐸𝑟𝑖 𝑚𝑎𝑚𝑎さんのInstagramより

お弁当箱いっぱいに満開のひまわりが咲いているのは、Eri mamaさんが高校生の娘さんのために作ったお弁当。そぼろと薄焼き卵、きぬさやで作ったひまわりに、にんじんのちょうちょが舞っていて3色丼になっているんです。この日は娘さんの初めての学園祭だったそう。お弁当タイムも特別な時間になりそうです♪

かわいすぎ!顔つきひまわりおにぎり

りりあ弁当記録さんのInstagramより

年長の娘さんのお弁当を投稿しているりりあ弁当記録さん。おにぎりにコーンとウインナーをのせるだけで、彩りがぐっと明るくなります。ひまわりたちのほのぼのした表情も「食べるのかわいそう」と思ってしまうほど、かわいい!
星型の卵焼きやウインナーの飾り切りなど、子どもの好きをたくさん詰め込んだお弁当に娘さんの笑顔が浮かびます♡

***

コーンを使ったり、薄焼き卵を使ったりとバリエーション豊富なひまわりモチーフのお弁当。黄色い大きな花を咲かせるひまわりは、元気が出るイメージもあって夏のお弁当にもぴったり。彩りも良いので、いろいろな食材で作ってみてくださいね。

line
執筆者

おやこのへや編集部

心も体も大きく成長する幼児期から小学生の子どもたち。一人ひとりの個性が出てきて、子育てに悩むことも多いこの時期を、おやこで楽しく過ごせるよう、ヒントになる情報を発信していきます。

おやこのへや編集部さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram