子どもが喜ぶ!さっぱり夕飯におすすめのレシピ18選|夏も冬もさっぱりおかずで子供の食欲をアシストしよう

子どもが喜ぶ!さっぱり夕飯におすすめのレシピ18選|夏も冬もさっぱりおかずで子供の食欲をアシストしよう
夏でも冬でもさっぱりと食べられるメインのおかずや丼ものレシピを紹介します。毎日のごはんはその時の気分や体調によって食べたいものが変わるもの。食欲がないときでも食べやすいレシピをいくつか持っていると、心強い味方になりますよ。
目次

大人も子どもも、その日の気分や体調によって食べたいものが変わりますよね。とても疲れていたり、暑かったり寒かったり。あまり食欲がわかない…そんな時に役に立つさっぱりとしたレシピをまとめました。

食卓の主役になるレシピや簡単にできる丼メニューなど、ジャンルごとに紹介しているので、今日作りたいものに合わせてチェックしてみてください。

【メインのおかず】子どもに人気の主役になるさっぱり夕飯おかずレシピ5選

まずは主菜となるさっぱりおかずをご紹介します。

かぶと鶏のさっぱり白だし炒め


調理時間目安:20分

白だしで仕上げるこちらのレシピ。食べやすくも塩味がしっかりときいているので、あっさりしつつも食が進みます。

きのこやかぶの葉で食感も楽しく、食べ応えも出るのでモリモリ食べたい子どもも満足してくれそうですね。

「かぶと鶏のさっぱり白だし炒め」の作り方はこちら

鮭ときのこのさっぱりみぞれ煮


調理時間目安:25分
魚の中でも鮭が好きという子どもは多いのではないでしょうか?大根は消化を助ける頼もしい野菜。おろしにすることで喉ごしもよくなり、より食べやすくなります。

青じそが爽やかに香るので、食欲がない時こそ作ってほしいレシピです。

「鮭ときのこのさっぱりみぞれ煮」の作り方はこちら

鶏もも肉とトマトのさっぱり煮


調理時間目安:10分

生のトマトを使うので、フレッシュ感が楽しめるレシピです。めんつゆのコクとお酢の酸味のバランスがよく、あっさりと仕上がりながらもお腹を空かせた子どもも満足できます。

鶏もも肉は唐揚げ用のカット済みのものを使えば時短レシピとしても◎。

「鶏もも肉とトマトのさっぱり煮」の作り方はこちら

さっぱりおろしの牛しゃぶサラダ


調理時間目安:15分

満足感抜群のさっぱりメニューを作りたい時は、こちらのご馳走サラダがおすすめです!タレの染みた大根おろしが葉物野菜とからんで、お肉も野菜もパクパク食べられます。

しゃぶしゃぶなのでお肉も脂っこくないのがうれしいですね。

「さっぱりおろしの牛しゃぶサラダ」の作り方はこちら

豆苗ともやしの豚バラ重ね蒸し


調理時間目安:10分

もやしでボリューム満点&ヘルシーな重ね蒸しのレシピです。調理も電子レンジででき、ポン酢をかけてさっぱりと食べられます。

食べ応えのある豚バラ肉をさっぱりと食べたい時にぜひ作ってみてくださいね。

「豆苗ともやしの豚バラ重ね蒸し」の作り方はこちら

【おかず】子どもに人気のさっぱり夕飯おかずレシピ5選

副菜やあと一品に最適な、さっぱりしたおかずのアイデアもチェックしてみましょう。

なすとズッキーニのマリネ


調理時間目安:15分

目にも鮮やかで食卓の彩りに最適な、なすとズッキーニのマリネ。夕飯の箸休めとして大活躍間違いなしです。

ズッキーニはじっくり焼くとより甘味が増すので、子どもにも食べやすいですね。

「なすとズッキーニのマリネ」の作り方はこちら

かぼちゃとれんこんのさっぱり焼きびたし


調理時間目安:20分

かぼちゃをさっぱり食べるのはあまりイメージが湧かない方もいるかもしれませんが、ほくほくな甘さと酢の酸味で、疲れた日にはぴったりのレシピです。

レンコンとかぼちゃの異なる食感も楽しく、飽きずにたっぷり食べられそうです。

「かぼちゃとれんこんのさっぱり焼きびたし」の作り方はこちら

さつまいものレモン煮


調理時間目安:25分

自然の甘みがあるさつまいもは子どもが好きな食材の一つですよね。焼き芋やお菓子にして楽しむほかに、レモン煮でさっぱり食べるのもおすすめですよ。

食卓の箸休めにも、ちょっとしたおやつにも。さまざまな場面で楽しめますよ。

「さつまいものレモン煮」の作り方はこちら

あったか豆腐と豚こまのレンジ蒸し


調理時間目安:15分

優しい味の豆腐をメインにしながらも、豚肉で食べ応えも出るうれしいレシピです。レンジで調理できるので、ヘトヘトな日のお助けレシピにもなりますよ。

きのこも入って、一皿でたくさんの食材が食べられるのもうれしいですね。

「あったか豆腐と豚こまのレンジ蒸し」の作り方はこちら

厚揚げと白菜のふんわり卵あんかけ


調理時間目安:20分

さっぱりしたものが食べたい時に心強い大豆製品。厚揚げは食べ応えもあるので、お腹を空かせた家族も満足するありがたい食材!

シャキシャキの白菜といっしょにあんかけでとじて、温かく優しい味わいの一皿に。丼ものにアレンジもできます。

「厚揚げと白菜のふんわり卵あんかけ」の作り方はこちら

【丼もの】子供に人気の簡単&さっぱり夕飯レシピ5選

ささっとできて洗い物も少ない丼ものは、いくらアイデアがあっても重宝しますね。ここではさっぱり食べられるレシピをご紹介します!

さっぱりポキ丼

調理時間目安:15分

まぐろとアボガドと、コクのある食材をさっぱり食べられるポキ丼。ハワイ発祥の料理で、めんつゆベースで味つけに失敗がないのも◎。

お気に入りの食器によそえば、見栄えもバッチリ。おうちでカフェ気分を楽しんでみてはいかがでしょうか?

「さっぱりポキ丼」の作り方はこちら

あじとみょうがのさっぱり丼


調理時間目安:15分

みょうがの爽やかな香りとシャキシャキの食感で、ぐいぐい箸が進むこちらのレシピ。 甘辛味に漬けられたあじがご飯と相性抜群です。

大人は丼にせずお皿に盛ればお酒のおつまみにも。家族みんなで楽しめるレシピなのでぜひ挑戦してみてくださいね。

「あじとみょうがのさっぱり丼」の作り方はこちら

さくさくチキン竜田のおろし丼

調理時間目安:15分

おろし丼は揚げ物もさっぱりと食べられるアイデア。こちらはチキン竜田で食べ応えもあり、お腹を空かせた家族の受けもバッチリです。

千切りキャベツもたっぷり乗せて、タレの染みたおろしと絡めて食べられます。丼一皿でも十分に満足できるとっておきのレシピです。

「さくさくチキン竜田のおろし丼」の作り方はこちら

鶏とたっぷりきのこのうま塩うどん


調理時間目安:15分

さっぱりとした塩味の中にきのこの旨味がじわっと染みるうどんのレシピです。温まりたい日や、胃腸の調子が優れない時など、知っているとさまざまな場面で活躍間違いなし。

仕上げにかけるごま油の香りが食欲をそそります。

「鶏とたっぷりきのこのうま塩うどん」の作り方はこちら

まろやか冷やし明太クリームうどん

調理時間目安:10分

おなかに優しいものを食べたい時に定番のうどん。こちらのレシピは牛乳+めんつゆで、脱マンネリしながらひんやりさっぱり食べられます。

明太子の辛味も牛乳でまろやかにまとまりますが、苦手な方や子どもはツナマヨなどにアレンジしても◎。

「まろやか冷やし明太クリームうどん」の作り方はこちら

【栄養士セレクション】子供に人気のさっぱり夕飯レシピ3選

暑さや日頃の疲れ…食欲が湧かずに元気が出ないという時こそ、ごはんを食べて力にしてほしい!大人にも子どもにもおすすめな、さっぱり&スタミナレシピをピックアップしてみました。

豚バラと大根のジンジャーポン酢炒め


調理時間目安:15分

食べ応えのある豚バラ肉を、しょうがのアクセントがきいたポン酢炒めにしていただきます。味と豚肉の旨味がぎゅっと染みた大根がたまりません!

大根はあらかじめレンジで加熱しておくことで、炒める時間を短縮できます。フライパン一つでできるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

「豚バラと大根のジンジャーポン酢炒め」の作り方はこちら

レタスのぐるぐる肉巻きねぎソースがけ


調理時間目安:15分

シャキッとしたレタスの食感と、薬味のきいたソースについ箸がすすむレシピです。さっぱりとしながらお肉も野菜もたっぷり食べられますよ。

豚肉を少しずつ重ねながら広げてレタスを巻き、焼き上がってから切り分けます。まとめて巻くので手間も少ないので、ぜひ挑戦してみてください。

「レタスのぐるぐる肉巻きねぎソースがけ」の作り方はこちら

なすとひき肉のレンジ・ミルフィーユ仕立て


調理時間目安:15分

ほどよい酸味のオイスターポン酢で食べるレシピです。豚肉の旨味をたっぷり吸ったなすがジュワッとおいしいですよ。

ミルフィーユ仕立てで凝っていながらもレンジで調理できるので、コンロの前に立たなくていいのも◎。遅くなってしまった夕食のメインにもおすすめです。

「なすとひき肉のレンジ・ミルフィーユ仕立て」の作り方はこちら

***

夏も冬も、さっぱりとしたごはんが食べたくなるタイミングはたくさんありますよね。ちょっとした副菜から食べ応えがあるメイン料理まで、レパートリーを徐々に増やしてみてください。

子どもの食欲がない時も頼れるレシピがいくつかあると、食事作りも少しだけ気楽になるはずです。

line
執筆者

栄養士 砂糖さおり

栄養士として保育園や病院で働いた経験を活かしてライターとして活動しています。 保育園で子どもたちとご飯を食べるのが最高の癒しでした♪ 栄養、食材、子育てママ・パパさん向けコラムを中心に執筆中。

砂糖さおりさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「食・レシピ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram