【作って楽しい!眺めて癒される!】長引くおうち時間に「センサリーボトル」のすすめ

【作って楽しい!眺めて癒される!】長引くおうち時間に「センサリーボトル」のすすめ
長引くコロナ禍、おやこのくふう編集部の調査によると6割超の家庭が「おうち時間の過ごし方に困っている、悩んでいる」と回答しました。そんなおうち時間の楽しみ方として、センサリーボトルに注目!です。
目次

コロナ第3波により子どもと過ごす「おうち時間」に6割超が悩んでいた!

コロナワクチン接種がスタートした2月下旬。少しずつ感染者数が減少しているものの重症者や死亡者も多く、なかなか収束の兆しが見えない毎日ですよね。

『おやこのくふう』編集部が3~6歳の子どもを持つ家庭を対象にアンケートを実施したところ、全体の6割超が「子どもとの『おうち時間』の過ごし方」に「困っている、悩んでいる」と回答しました。

また、その具体的な悩みについて自由記述による回答を分析したところ、「何をして過ごせばよいかわからない」といった声が回答者全体の4割に上り最も多く、次いで、「ゲームをしたり、テレビや動画をみる時間が増えた」といった声が2割を占めました。また、「兄弟げんかや子どもが家で騒ぐ」との回答は1割超でした。

Q. 子どもとのおうち時間の過ごし方について、どんなことで悩んでいますか? 

・何をして過ごせばよいかわからない 42%
・ゲームをしたり、テレビや動画をみる時間が増えた 20%
・兄弟げんかや子どもが家で騒ぐ 11%
(自由記述回答、n = 132、割合は回答結果を分類して集計)

回答の事例

「1日あると、出かけずに何をして過ごそうか悩む」

「家の中での子どもとの遊び方がわからない」

「遊びがマンネリ化してくる」

「家の中で遊んでいるとお互い時間を持て余してきて、ついテレビの時間が増えてしまう」

「子どもがゲームや動画ばかり、だらだらと見ていること」

「兄妹げんかが増え、自分の時間も取れずにストレスが溜まるのでキツくあたってしまう」

「外で遊べず家の中を走り回り、マンションの下の階の人から足音に対する苦情がきた」

《調査概要》
・調査テーマ:コロナ第3波の影響下による子育て家庭の過ごし方調査
・調査方法:インターネットによる調査
・調査時期:2021年2月2日~2021年2月4日
・調査対象:子ども(未就学児)を持つ家庭
・調査対象者数:330名

編集部提案!100円ショップの材料で手作りできる「センサリーボトル」

そんな毎日の中で『おやこのくふう』編集部が最も注目している子育てアイテムの一つが「センサリーボトル」。モンテッソーリ教育のマリア・モンテッソーリが考案した「メイソンジャー」が元となっており、キラキラしたラメとゆらゆらと揺れるビーズの動きを見つめることで、子どもの怒りや興奮に満ちた心を落ち着かせる効果があるといわれています。

ペットボトルや調味料などの空きボトルと、100円ショップに売っている材料で手作りできるため、小さな子どもを持つ家庭を中心にじわじわと人気上昇中。おもいきり外で遊ぶことができず、親も子もストレスが溜まりがちな今、おやこで「作って」「使って」楽しい時間を過ごせるアイテムです。

「センサリーボトル」の作り方

<用意するもの>
・洗濯のり
・ペットボトル
・中に入れるもの(ビーズ、ビー玉、ラメなど)
・ビニールテープ
・水(湯冷まし)の5種類
※洗濯のりやビーズなどは100円ショップで買い揃えることができます。

<作り方>
①ペットボトルの6割くらいに洗濯のりを入れ、好みのビーズやラメ、ボールなどをその中に入れます。
②ペットボトルの口まで水(湯冷まし)を入れます。
③ペットボトルのキャップをしっかり閉め、ビニールテープで固定します。

※センサリーボトルのキャップはテープでしっかりと締めましょう。またビーズやラメなど小さな材料を使用する際はお子さまが誤飲しないよう、必ず大人がそばについて注意を払って下さい。

中に入れるものにこだわったり、入れるボトルのサイズなどを変えてみるだけで、「世界で一つのオリジナルセンサリーボトル」が生まれます。

詳しくはモンテッソーリ教育で注目!子どもの心を落ち着かせる「センサリーボトル」は100円グッズで簡単に作れる!の記事を参考にしてみてください。

センサリーボトルをおうちで作ろうキャンペーン開催!

長引くおうち時間を、おやこで楽しんでもらうために、「おやこのくふう」編集部では下記のキャンペーンを実施します。ぜひふるって投稿してくださいね。

【キャンペーン内容】
親子で作ったセンサリーボトルの写真と一緒に「#センサリーボトルのくふう」のハッシュダグを付けてインスタグラムに投稿してくれた方の中から、抽選で30名様に500円アマゾンギフトをプレゼントいたします。

【キャンペーン開催期間】
2021年2月19日(金)~3月22日(月)23:59まで

【応募方法】
① 『おやこのくふう』公式アカウント【@oyako_kufu】をフォロー
② 親子で作成したセンサリーボトルの写真と一緒に「#センサリーボトルのくふう」のハッシュタグをつけてインスタグラムで投稿

【当選について】 当選された方には、ダイレクトメッセージにてご連絡させていただきます。ご返答後、500円アマゾンギフトをお送りします。

【注意事項】
※応募はインスタグラムからのみの受付となります。
※当選のご連絡ができかねますので、必ずアカウントのフォローとご自身のアカウントの『公開』をお願いします。
※当選結果及び、抽選に関するお問い合わせは一切お答えしかねますので、予めご了承下さい。
※ダイレクトメッセージのご連絡から1週間以上ご返答がなかった場合は当選権が無効となりますのでご注意ください。

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram