まさか100円とは…!ダイソーの3Dパズルが完成度高すぎで子どもも驚きの集中力を発揮♪

まさか100円とは…!ダイソーの3Dパズルが完成度高すぎで子どもも驚きの集中力を発揮♪
【100均ウッドクラフトおもちゃ】ダイソーで人気の木製の3Dパズル「WOODEN PUZZLE~木材パズル」の恐竜。100円とは思えないそのクオリティに感動しながらおやこで工作してみたレポートを紹介します!
目次

ウッドクラフト(木製の、組み合わせて立体的な形を作るもの)をみなさんご存じですか?
100円ショップでのウッドクラフトはかなりバリエーションも充実していて、そのクオリティの高さからコスパが非常にいい!と子どもだけでなく大人にも大人気。インスタグラムでも「#3dパズル」「#木材パズル」などのハッシュタグで組み立てた作品の投稿が盛り上がっています。

そんなウッドクラフトの3Dパズル、ダイソーの売り場で、従来の商品よりナチュラルなカラーで、インテリアにもなじみそうなシリーズを発見しました!

商品名は「WOODEN PUZZLE~木材パズル」
注目はその豊富な種類!スポーツカーやバスなどの乗り物系、キッチンや置き時計、家具セットなどのインテリア系など、男女ともに楽しめるラインナップがたくさん並んでいました!

さっそく、購入して6歳の息子と一緒に作ってみました。

サイズ感が100均と思えない!セイスモサウルス【難易度★★☆】

今回、恐竜好きの息子が選んだのは、恐竜3種類。その中でも「一番大きいセイスモサウルスから作る!」と、こちらから作り始めました。

このシリーズは、いずれも対象年齢は6歳からとなっています。

商品内容はシンプルにこれだけ。パーツの木の板が2枚と小さなやすり、組み立て説明書…とまではいえない説明ビラのみ!

さっそく、組み立てスタート!

板からパーツを抜いていきます。繊細な部分は無理に抜くと割れてしまうので注意。また、抜いたパーツに木のとがった部分が出る場合があるので、小さな子が触るときは注意が必要です。

この段階でかなり木の粉が出るので、掃除しやすい机の上で作業することをおすすめします。

抜きながら、尖っていたり、危なさそうなところに気付いたら、付属のやすりで削ってなめらかにしておきます。

「これ顔じゃない?」とわかりやすいパーツからあたりをつけて組み立てていきます。

この商品、組み立て手順の説明はありません…!
ビラには、組み立てる際に大きなヒントになる、各パーツの組み合う部分だけが番号で示されています。パーツ本体には、番号などは振られていないので、基本はビラの完成写真を見て組み立てていきます。

写真をじっくり見てパーツを探して組み立てていく…これ、空間認識力がかなり鍛えられそう!(急に教育熱心なママ感!!)

少しずつ形になっていくのがうれしい!

木のパーツとパーツをギュッと組み合わせていくのは少し力がいります。
子どもには難しい部分もあるので、「ここ押し込んで~」など、親子の共同作業で進めていきます。

完成が近づいてくるとワクワクが止まらない様子。

「やったー!」完成!
子どもメインで進めて、製作時間は15分くらいでした。

全長約45cm!このボリューム感が100均のものとはまったく思えませんよね!

初めはコレがおすすめ!「トリケラトプス」【難易度★☆☆】

次に作ったのはこちらの「トリケラトプス」。子どもに人気の恐竜ですね。

胴体やしっぽ部分が長いと、それだけ組み合わせる骨?が多くなり、大変になります。このトリケラトプスは胴体部分のパーツが少ないので、比較的簡単!

特徴的な顔まわりのフリルとツノを付けて完成!

3Dパズル初心者にはこちらから作るのがよいかもしれません。子どもだけでも簡単に作れたので、本人も満足していました。

これは完成品も安定していて、さわってもパーツが簡単に外れないので、「恐竜ごっこ」をして遊んでも平気です!

ちょいムズで6歳児は挫折…ステゴサウルス【難易度★★★】

そして、続けて3体目に。
このステゴサウルスは胴体部分に加え、背中の板があるので、正しい位置に組み立てるのに、3Dパズル初心者である私たちはけっこう苦戦しました。

最初に板からパーツを抜く段階で、うまく抜けずに割れてしまったパーツがあり、息子はその時点で心が折れ気味に…。

そして、こっちを入れると、こっちが外れる…のような不安定さで、途中で完全に嫌になってしまい、6歳児は組み立てを放棄してしまいました…(汗)

それでも、母が何とか形にして完成!(間違っているかもしれませんが、もう強制終了です!笑)

ステゴサウルスの象徴である、背中の骨板が見事!でも、移動させるとバラバラになってしまう、繊細なできあがり…

このじっくり考える工作が100円なんてコスパ高すぎ!

板からパーツを抜き出したら、組み立てるだけ!購入した商品以外には何も用意する必要はないので、とっても手軽です。

できあがり写真を見てじっくり考え、集中して組み立てていく工程を見ていて、「100円でこの時間を得られるのはすばらしい!」と思いました…リピート決定です! 私が行ったときは欠品中でしたが、恐竜シリーズには子どもが好きな「ティラノサウルス」もあるようなので、定期的にダイソーパトロールして探したいと思います。

また、ナチュラルな木製なので、子どもの工作とはいえ、お部屋のインテリアとしても素敵に飾れるものができあがります。 カラースプレーなどで着色して楽しむのもよいかもしれませんね。

おやこのおうち時間の工作にぜひ!

line

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram