マスクいらず!お出かけできなくてもおうちで楽しめるオンライン動物園&水族館【2020年最新版】

マスクいらず!お出かけできなくてもおうちで楽しめるオンライン動物園&水族館【2020年最新版】
秋の行楽シーズンですが、なかなか親子で積極的におでかけできる状況にはなりませんね。そこでおうちにいながら親子で楽しめる、動物園や水族館などが配信しているオンライン動画を厳選してお届けします!お出かけし足りない気持ちも吹き飛ばせる、楽しい動画が盛りだくさんです。
目次

コロナウィルスでの外出自粛期間中、全国の動物園や水族館から発信される、自宅にいながら動物たちの姿を楽しめる動画の配信が「癒される」と話題になりました。

動物たちの姿を間近に独り占めでき、図鑑を片手に観察したり、気になった動きは何度も見られるというのが「オンライン動物園・水族館」ならではの楽しみ方。 親子であれこれ話しながら、じっくり観察してみてください。

動物園では人気者たちに本当に会いに来たような気分を味わえ、ワクワクがふくらみます。 水族館では、動物たちが泳ぐ姿に癒されるひとときに!

さて、今日はおうちでどこの動物園、水族館に行きましょうか? 動物たちの元気な姿に、家族でお出かけ気分で盛り上がってください。

1)好きな動物にもっとくわしくなれる★アドベンチャーワールド(和歌山県)

ミライSmile教室第1回『ジャイアントパンダ』(パンダ飼育歴10年のスタッフがパンダファミリーをご紹介)

和歌山県にある大人気スポット・アドベンチャーワールドは、動物たちに関する情報をクイズやドキュメンタリー番組ふうにYouTubeにたくさんアップ。

その中でも「ミライSmile教室」シリーズは幼児のご家庭にオススメ! 大人気のジャイアントパンダを始め、動物たちの意外な生態を飼育スタッフや獣医さんが楽しく解説しています。 もともとはチャットもできるライブ配信という企画でしたが、現在はアーカイブをYouTube上で見られます。

アドベンチャーワールド公式チャンネル

2)バーチャル・リアリティ(VR)映像で、リアルな動物たちの姿に大接近★千葉市動物公園(千葉県)

【千葉市動物公園公式】【360度・VR映像】アメリカビーバー、一家の食事

「風太が立った!」で有名なレッサーパンダの風太くん始め、魅力的な動物たちで人気の千葉市動物公園。 YouTubeの公式チャンネルでの動画配信でも、飼育員しか見られない貴重な動物たちの姿をたくさん紹介しています。

とくに、画面の向きを変えたりスワイプをすると全方位見ることができる360度・VR映像 では、動物たちの姿に間近に迫れて、子どもたちも興奮間違いナシ!!

千葉市動物公園【公式】

3)「かわいい」連発!癒しの姿に心奪われる★鳥羽水族館(三重県)

《鳥羽水族館》「おじさん顔 ("old-gentleman-like" face)」で話題になったバイカルアザラシの子供・ニコ君

飼育種類数日本一を誇る、三重県の鳥羽水族館。 日本で唯一、ジュゴンにも会えます!

そんな鳥羽水族館のYouTube公式チャンネルには、生き物たちの愛らしい動画がてんこもり! 中には「おじさん顔のバイカルアザラシ」のアップ顔も…! ぜひ親子で楽しんでください。

鳥羽水族館 TOBA AQUARIUM

4)迫力のイルカショーをおうちで堪能★マリンワールド海の中道(福岡県)

休園中特別 イルカショー

福岡県のマリンワールド海の中道は、イルカやラッコ、アシカたちのショーで大人気! YouTube公式チャンネルでは、そんな芸達者さんたちの姿を動画で満喫できます。

「休館中特別イルカショー」動画では、ピョンピョンと元気に跳ねるイルカたちに大興奮! ほかにも、ストレッチやうがい・手洗いをするアシカの動画なども! お子さんと一緒にぜひご覧ください。

マリンワールド海の中道

5)海の生き物博士になれちゃう!★海遊館(大阪府)

飼育員にきいちゃおう!~アザラシは水中で寝るの?~

大阪府の大人気水族館・海遊館。 YouTube公式チャンネルの中の「おうちで海遊館 飼育員にきいちゃおう!」シリーズは、「アザラシは水中で寝るの?」「カピバラってどんな生き物?」といった、素朴な質問に飼育員さんがわかりやすく解説。 それぞれの特徴がわかるよう、どアップで生き物たちが撮影されているから、見ていてワクワクします!

1分前後のショートムービーにまとめられていて幼児と視聴するのにもぴったりです。

大阪・海遊館 Osaka Aquarium Kaiyukan


***
いかがでしたか? ただ楽しいだけではなく、知的好奇心をくすぐるオンラインのレジャーは、おうちにいながらクリックひとつで手軽に体験できます。 オンラインだからこその楽しみ方で、親子でおうち時間をぜひ充実させてくださいね!

おやこで動画をみるときはこちらもチェック!

【完全保存版】幼児とスマホ動画、上手に付き合うために親が注意したいこと

2020.08.11

line
執筆者

ライター 河瀬 みこと

大学卒業後16年間、教育関連企業で編集・マーケティング業務を担当。第一子妊娠時に退職。その後保育士資格を取得し、起業に向けて準備中。二児の姉妹を育てながら、編集・ライター業に邁進中。

河瀬 みことさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram