これでぐっすり寝てくれるかも…?わが子の体力を思う存分発散させるおうち遊び【元保育士ママ直伝】

これでぐっすり寝てくれるかも…?わが子の体力を思う存分発散させるおうち遊び【元保育士ママ直伝】
【元保育士ママが直伝】体力を思う存分発散して子どもに早めにぐっすり寝てほしい…というのが子育て中の親の願い。そこで、おうちやベランダでできる体力を思いっきり発散できる遊びを元保育士ママが紹介します。
目次

お天気がよい休みの日はどこかにお出かけしたいところですが、まだしばらくあまり遠出できそうにありませんよね。

しかし、元気いっぱいの子どもの体力を発散させ、夜早めに寝てもらうためにも、家でゴロゴロして過ごすというわけにもいきません。

そこで今回は、おうちやベランダでできる、体力を発散させる遊びを、元保育士ママがご紹介。子どもとの過ごし方の参考にして、大型連休を乗り切ってください。

***

こんにちは、元保育士で現在2人の息子の子育てに励む佐々木瑠衣です。

元気いっぱいの子どもの体力を発散させ、夜しっかり寝てもらうことは、パパママの重要任務のひとつですよね。あまり遠出ができない大型連休に、おうちで子どもとどう過ごすか悩んでいるパパママもいるのではないでしょうか。

全身を使った遊びはもちろん、手先を使う遊びでも、集中することで子どもは体力を消耗してくれるもの。我が子が真剣に遊んでくれたおうち遊びをご紹介します。

1.お風呂での水遊びでプール気分を味わう

家で体力を発散させるなら、お風呂遊びはいかがでしょう。寒くないようならぬるま湯や水風呂にするのも◎!水着を着たりゴーグルをつけたり浮き輪を使ったりと、プール気分を味わえるようにすると、子どものテンションも高まります。

ペットボトルに穴をたくさん開けてペットボトルシャワーにしたり、100均で購入した魚つりをしたりと、濡れてもいいおもちゃを総動員!泡風呂にしたり、お風呂の中でシャボン玉をしたりするのもおすすめです。

一度飽きてお風呂から上がっても、やりたくなったらまた入ることができるのもおうち遊びならではです。

*数㎝の湯量でも子どもは溺れることがあります。お風呂場での遊びは大人が付き添い、目を離さないようにしましょう。

2.リビング×テントでおうちキャンプ!

リビングにテントを出せば、おうちでキャンプ気分を味わうことができ、子どものテンションもアップ!テントを秘密基地にしたりおままごとをしたりと、子どもが勝手に集中して遊んでくれるので、親はのんびりできるかもしれません。

いつもの遊びも、テントの中で行うだけで楽しそう!庭でバーベキューをしたり、家の中でホットプレート焼肉をしたりと、ごはんもキャンプ仕様にするのもいいでしょう。

我が家は面倒だったので、おむすびと簡単なおかずをテントの中で食べたのですが、ピクニック気分でいつもより食が進みました。

夜には部屋の電気を消して、ライトの灯りの中で過ごす、非日常空間を演出してみるのもおすすめです。

3.ベランダが公園に早変わり?ベランダ砂場

子どもは砂遊びが大好き!しかし、最近公園に砂場がなかったりして、なかなか満足できるまで砂遊びができないこともあります。そんなときは、ベランダに砂場を作ってみるのもおすすめです。

我が家で用意したのは、コンクリートを混ぜるための大きな入れ物と養生シート、そして砂の3つ。子どもが遊ぶ用に殺菌された砂も、ホームセンターなどで販売されています。

服につきにくいサラサラタイプの砂なら、遊び終わったあとはたくだけで簡単に落とせるのでおすすめです。ビニールプールや衣装ケースなどを使うのも◎!

用意した入れ物の中に養生シートを敷き、砂を入れるだけで、ベランダが砂場に早変わりです。無心で砂遊びに没頭してくれるはず。

使い終わったあとは養生シートで砂をまとめておき、砂が飛び散らないようにしておきましょう。

4.新聞紙が大活躍★手触りを楽しむ!感触遊び

最後にご紹介するのは、手触りや肌触りで楽しむ感触遊び!新聞紙をぐじゃぐじゃに丸めたりビリビリしたりするだけでも、楽しい感触遊びになります。

かごに新聞紙のボールを入れて玉入れ遊びをしたり、剣を作ったりと、いろいろな遊びに派生させるのもいいでしょう。

感触遊びはほかにも、小麦粉と水、絵の具を混ぜて作る小麦粉粘土や触って楽しい寒天遊び、不思議な感触を味わえる片栗粉スライムなど、たくさんあります。ほかにはない感触に、子どもも夢中になること間違いなし♡家にあるものでできるので、親子で実験タイムを楽しむのもおすすめです。

おうち遊びを工夫して、子どもがしっかり集中できる時間を作ってあげましょう!GWを乗り切る過ごし方の参考になればうれしいです。

line
執筆者

ライター・元保育士 佐々木瑠衣

2人の息子を育てる元保育士ママ。元気いっぱいの息子との過ごし方を考えながら、外遊びやおうち遊びを楽しんでいます。子育ての傍ら、これまでの経験を活かして複数のウェブメディアで記事を執筆中です。

佐々木瑠衣さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram