親子で汗びっしょりに!?体感を鍛える室内ゲームで子どもの運動不足も解消!

親子で汗びっしょりに!?体感を鍛える室内ゲームで子どもの運動不足も解消!
ミズノのプレイリーダー考案の「親子de運動遊び」を紹介します。今回は親子ともに体幹をしっかり鍛えることのできる「棒倒しゲーム」を紹介します。親子の室内遊びで楽しく体を動かしましょう。
目次

なかなか自由に外遊びができない日々が続きますが、おうち時間を持て余していたり、親子で運動不足が気になっていたりしませんか?

そこでミズノのプレイリーダー考案の、親子やきょうだいで室内で楽しめる運動遊びをご紹介します。 道具は何もいりません!思い立ったらすぐ遊べるので、ぜひ挑戦してみてください。

今回紹介するのは「棒倒しゲーム」です。大人の足を棒に見立てて、子どもは倒します! 「幼児期に身につけたい36の動き」のうち、たつ、おす、おさえる、つかむ、ひく、たおすの動きを経験することができ、体幹を鍛えることができます。

大人も子ども運動量バッチリ!「棒倒しゲーム」

1.大人は床にあお向けになり、両足を90度の角度に上げます。

2.スタートの合図で、子どもは大人の両足を床に付くように倒します。床に付くまで倒せたら勝ち!大人は倒されないように踏ん張りましょう。

3.レベルアップ!大人が上げる足を片足に変えます。倒すのが難しくなります。

子どもはどんな体勢で倒してもOK!
制限時間を設けてどちらが勝つかを競ってもいいですし、子どもが倒せるまでがんばっても。これは子どもも大人もかなりの運動量ですね!

こちらの動画で詳しく紹介しています!

室内で運動遊びをするときは…

  • できるだけ広いスペースで行い、転倒したときに怪我の恐れがないよう、周囲に危険なものがないか確認してから行ってください。
  • 体調がすぐれないときはやめましょう。
  • 休憩を挟みながら無理なく楽しみましょう。

親子で楽しめる運動あそびイベントを開催中!

ミズノでは、運動あそびを通じて子どもにカラダを動かす楽しさを伝えるレッスンを開催しています。
屋外で思いっきり親子でカラダを動かす運動あそびイベントのほか、自宅でZoomで気軽に参加できるオンライン運動あそびプログラムも。ぜひチェックしてみてください。

「親子de運動あそび」屋外イベント&オンラインイベント

2・3歳から参加できる親子体操教室も!開催日や内容など詳しくはこちらから!

ポケモンの「ゲッコウガ」を目指して楽しく体を動かせる!

ゲームやアニメでおなじみの「ポケットモンスター」に登場する、忍者のように神出鬼没で素早い動きが得意のポケモン「ゲッコウガ」を目指して修行に挑戦する「めざせ!しのびポケモン ゲッコウガ!」も開催中。忍者学校、走り方教室、激ムズチャレンジなどのリアルイベント、忍者学校オンライン教室など、ポケモン好きっ子は要注目です!開催日や内容など詳しくはこちらから!

協力/ミズノ株式会社
親子de運動あそび

line

おすすめ記事

「運動とからだ」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram