大反響の「モンテッソーリ教育シールブック」! 飽きっぽい3歳娘が1時間夢中になって貼り続けて驚き!!

大反響の「モンテッソーリ教育シールブック」! 飽きっぽい3歳娘が1時間夢中になって貼り続けて驚き!!
【モンテッソーリ教育で注目のシール貼り】モンテッソーリ教育でも注目のお仕事「シール貼り」。作業にぴったりの「clickclackシール貼りセット」を実際に3歳女の子が体験したレポートを紹介します! ※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。
目次

おやこのくふうで【幼児向け知育シールブック厳選10選】の記事を紹介したところ、大反響があった「clickclackシール貼りセット」。

カラフルなシール全11色とかわいいイラスト台紙全30種類がセットになっている、モンテッソーリ教育定番のシールブックです。

子どもが大好きなシール貼りに加え、案内図に合わせて丸シールを貼り付けるだけなので、小さな子どもから楽しく遊ぶことができる注目の教材!

今回、実際に購入し3歳の娘と遊んでみました。モンテッソーリらしいシールの特徴や体験してみた感想をさっそくリポートします!

clickclackシール貼りセットを買ってみた!

子どもが大好きなシール貼り遊び。 楽しく遊べるのはもちろん、"はがして貼る"という指先を使う作業で手指の巧緻性やコントロール力、集中力が育まれ、さらに「自分でできた!」という達成感を子ども自身が味わうこともできるという、うれしい効果がいっぱい!

さらにシンプルな丸シールは、向きを考えることがなく自由に貼れるので、1歳の小さな子どもから楽しむことができそうです。

これらの特徴がモンテッソーリ教育らしく、伸び伸びと遊べる感じがとっても魅力的!

「clickclack シール貼りセット・シートタイプ 16mm モンテッソーリ教育のおしごと」
  価格:2,000円(税込)
amazon購入はこちら

clickclackシール貼りセットの楽しみ方は?

やり方はとっても簡単!子どもに好きな台紙を選ばせて丸い案内図に合わせてシールを貼るだけです。

もちろん、はみ出したり重ねて貼ったりしてもOK!シールを貼ったあとはお絵かきを楽しむなど、口と手をださず、子どもに自由に体験させてあげました。

実際に3歳の娘が体験してみたら…?

前日の夜、子どもとシール貼り遊びをする約束をして就寝しましたが、翌日の朝は、お目覚めと同時に「ママ!シールは?!」と興味津々♪

朝ごはんをしっかり食べてもらい、お楽しみのシール貼りがスタートしました。

たくさんのかわいい台紙から、どれにしよう?と悩むのも楽しそう。

11色のシールをじっくり吟味しながら好きな色を選んでいくと、真剣な表情でシールがはみ出ないように丸の中に貼り進めていきます。

最初は使わない色がないよう、配置も考えながらカラフルに貼り、集中してあっという間に1枚目を貼り終えました。

そして2枚、3枚と、飽き性の娘が約1時間夢中になってシールを貼り続けています。

とても気に入ったようで、途中からは「パパも一緒にやろう!」と夫も交えてシール貼りを楽しんでいる様子。パパと全部貼り終えるまで競争してみたり、何色をたくさん貼ったか数えてみたり、自分でルールを考えながら遊ぶ姿が見られてとても感心しました。

***

clickclackシール貼りセットは、子どもの集中力と想像力を養えるアイテム。1セットでたくさんの台紙とシールが入っているので長く楽しく遊ぶことができます。

また、イラスト台紙やシールは分け合えるシートタイプになっており、兄弟姉妹、お友だちなどみんなで楽しめるのもうれしいポイント。

丸いシールをただ貼っていく単純作業のようにも見えますが、実は子どもの成長を垣間見ることができるモンテッソーリならではの教育観が感じられました。

ちなみに…子どもが夢中になっている間は、家事を進めることもできるのでママにとってもうれしいですね♪

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram