大反響の「モンテッソーリ教育シールブック」! 飽きっぽい3歳娘が1時間夢中になって貼り続けて驚き!!

大反響の「モンテッソーリ教育シールブック」! 飽きっぽい3歳娘が1時間夢中になって貼り続けて驚き!!
【モンテッソーリ教育で注目のシール貼り】モンテッソーリ教育でも注目のお仕事「シール貼り」。作業にぴったりの「clickclackシール貼りセット」を実際に3歳女の子が体験したレポートを紹介します!
目次

おやこのくふうで【幼児向け知育シールブック厳選10選】の記事を紹介したところ、大反響があった「clickclackシール貼りセット」。

カラフルなシール全11色とかわいいイラスト台紙全30種類がセットになっている、モンテッソーリ教育定番のシールブックです。

子どもが大好きなシール貼りに加え、案内図に合わせて丸シールを貼り付けるだけなので、小さな子どもから楽しく遊ぶことができる注目の教材!

今回、実際に購入し3歳の娘と遊んでみました。モンテッソーリらしいシールの特徴や体験してみた感想をさっそくリポートします!

clickclackシール貼りセットを買ってみた!

子どもが大好きなシール貼り遊び。 楽しく遊べるのはもちろん、"はがして貼る"という指先を使う作業で手指の巧緻性やコントロール力、集中力が育まれ、さらに「自分でできた!」という達成感を子ども自身が味わうこともできるという、うれしい効果がいっぱい!

さらにシンプルな丸シールは、向きを考えることがなく自由に貼れるので、1歳の小さな子どもから楽しむことができそうです。

これらの特徴がモンテッソーリ教育らしく、伸び伸びと遊べる感じがとっても魅力的!

「clickclack シール貼りセット・シートタイプ 16mm モンテッソーリ教育のおしごと」
  価格:2,000円(税込)
amazon購入はこちら

clickclackシール貼りセットの楽しみ方は?

やり方はとっても簡単!子どもに好きな台紙を選ばせて丸い案内図に合わせてシールを貼るだけです。

もちろん、はみ出したり重ねて貼ったりしてもOK!シールを貼ったあとはお絵かきを楽しむなど、口と手をださず、子どもに自由に体験させてあげました。

実際に3歳の娘が体験してみたら…?

前日の夜、子どもとシール貼り遊びをする約束をして就寝しましたが、翌日の朝は、お目覚めと同時に「ママ!シールは?!」と興味津々♪

朝ごはんをしっかり食べてもらい、お楽しみのシール貼りがスタートしました。

たくさんのかわいい台紙から、どれにしよう?と悩むのも楽しそう。

11色のシールをじっくり吟味しながら好きな色を選んでいくと、真剣な表情でシールがはみ出ないように丸の中に貼り進めていきます。

最初は使わない色がないよう、配置も考えながらカラフルに貼り、集中してあっという間に1枚目を貼り終えました。

そして2枚、3枚と、飽き性の娘が約1時間夢中になってシールを貼り続けています。

とても気に入ったようで、途中からは「パパも一緒にやろう!」と夫も交えてシール貼りを楽しんでいる様子。パパと全部貼り終えるまで競争してみたり、何色をたくさん貼ったか数えてみたり、自分でルールを考えながら遊ぶ姿が見られてとても感心しました。

***

clickclackシール貼りセットは、子どもの集中力と想像力を養えるアイテム。1セットでたくさんの台紙とシールが入っているので長く楽しく遊ぶことができます。

また、イラスト台紙やシールは分け合えるシートタイプになっており、兄弟姉妹、お友だちなどみんなで楽しめるのもうれしいポイント。

丸いシールをただ貼っていく単純作業のようにも見えますが、実は子どもの成長を垣間見ることができるモンテッソーリならではの教育観が感じられました。

ちなみに…子どもが夢中になっている間は、家事を進めることもできるのでママにとってもうれしいですね♪

line
執筆者

ライター なかがわさやこ

ワンパクな3歳娘と日々大騒ぎの毎日!明るく元気な気質を活かしながら自分らしく成長していけるよう育児奮闘中です。そんなママが見つけた楽しい遊び方や子育てに役立つ情報などを、みなさんにお届けします♪

なかがわさやこさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram