【セリア】これは隠れた名品♡何でもない日常をゲーム化してくれる「シールブック」は夏休み前にゲットしたい!

【セリア】これは隠れた名品♡何でもない日常をゲーム化してくれる「シールブック」は夏休み前にゲットしたい!
お散歩や移動時間がゲームになる!?セリアの「はっけんシールブック」に、2歳の息子とチャレンジ!ものや形、色の名前を覚えることもでき知育要素もたっぷりです♪
目次

こんにちは!ママライターの松本さよです。
もうすぐ夏休み。子どもといる時間がグンと長くなりますよね。いつも遠出…というわけにもいかないので、毎年遊びのネタに困っているママ・パパも多いはず。

そこでおすすめなのが、セリアの隠れ名品「はっけんシールブック」!お散歩や移動時間がゲーム化する、好奇心旺盛な子どもにはたまらない商品です。もちろん家の中でも活躍してくれますよ♪

2歳の息子と遊んでみた様子をレポートします。

シンプルだけど盛り上がる!「はっけんシールブック」

「はっけんシールブック」には、8枚のはっけんシートとシールシートが4枚入っています。

  • かたちさがしシート 1枚
  • いろさがしシート 1枚
  • おうちさがしシート 3枚
  • おさんぽさがしシート 3枚
  • 110円(税込)とは思えぬ、うれしいボリューム感です。家の中や外で、はっけんシートに描かれているイラストと同じものを見つけたら、同じシールを貼るだけ…と遊び方も至ってシンプル。ですが、これが意外と盛り上がるんです♪

    いざ、「おさんぽさがしシート」を持ってお出かけへ!

    さっそく「おさんぽさがしシート」を持ってお出かけへ。今回は祖父母もいっしょです。

    2歳の息子がブック本体を手に持って歩き、毎回ページを開くのは難しそうだな…と思い、シートを1枚だけ首からぶら下げられる仕様にしました。

    やる気になっている息子は、歩く歩く。
    おじいちゃんの「黄色いお花はどこにあるかな~」という問いかけに、息子は指をさして「あったよ!」と興奮気味に答えていました。

    シールは大きめで、息子の小さな手でも貼りやすそう。シート表面はツルツルしていて、貼り直すのも簡単です。

    ただ、絵柄の上側に紐をつけてしまったので、息子から見たシートの絵柄は逆さまに…。紐を通す際は穴を空ける箇所に注意してくださいね。

    孫がものの名前を覚えている、会話を理解しているという成長ぶりに喜ぶ祖父母。 そして、褒められて誇らしげな息子!なんともやり取りが楽しそうだったので、私は後ろからそっと見守りました。

    祖父母含め、家族みんなで楽しめるのもこの商品の魅力ですね。

    シートの最後に残ったのは、犬。なかなか見つからない…と、ベンチで休憩をしているところにタイミングよくお散歩中のワンちゃんが!無事最後の1枚を貼り終え、ミッションコンプリートです。

    すべてのシールを貼り終えた息子は、達成感に満ちた顔。よほどうれしかったようで、帰ってからも「全部見つけたよ!」と自慢していました。

    いろさがしシートにもチャレンジ!

    今度は、パパ・ママといろさがしシートに挑戦!

    「公衆電話は黄緑」「信号は赤」と、どんどんシートをシールで埋めていく息子。 小さい子どもには「あれは何色?」と指をさして大人が尋ね、答えてもらい、シール選んでをはがしてもらう流れがスムーズかもしれません。

    カードには、まだ息子が覚えていない金色や銀色、灰色、透明もあり、教える機会になりました。

    「階段は何色かな」とシールを見せて息子に選んでもらうことに。私は灰色だと感じたけれど、息子は白色をチョイス!子どもとの感じ方の違いも発見でき、楽しめますよ。

    シールを落とさないように注意!

    じつは、道中でシールを一枚落としてしまい探しに行きました。一度剥がしたシールは落ちやすいので、失くさないように注意してくださいね。

    ***

    お散歩だけでなく、キャンプや旅行先、移動時間の子どもの暇つぶしとしても活躍してくれる「はっけんシールブック」。
    今回は外で使いましたが家の中でも使えるシートがあるので、天気が悪い日のおうち遊びにもおすすめ。貼り直しもできるので、一冊あれば繰り返し使えシール遊びの練習にもなりますよ。セリアで見かけたら、ぜひチェックしてみてくださいね。

line
執筆者

ライター peekabooライター

子育てママの働くオフィスpeekaboo、ライターチームです。さまざまな経歴を持つ、50名以上のママが在籍しています。

peekabooライターさんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram