いま大ブームの「折り紙」。人気折り紙YouTuberの新著は折り紙で作る父の日プレゼントも紹介!

いま大ブームの「折り紙」。人気折り紙YouTuberの新著は折り紙で作る父の日プレゼントも紹介!
いま大ブームとなっているのが折り紙。その折り紙の人気Youtuber「グノイエジャパン」の初めての作品集『親子で楽しい! グノイエジャパンの四季のおりがみ』(学研プラス刊)を紹介します。
目次

人気折り紙YouTuber「グノイエジャパン」さんを知ってる?

折り紙遊びが、いま大ブーム!コロナ禍でおうち時間が増え、YouTubeなどで折り紙作品を目にする機会が増えたりして、人気に拍車をかけているようです。

今回紹介する『親子で楽しい! グノイエジャパンの四季のおりがみ』の著者、gunoiejapan (グノイエジャパン)さんは、チャンネル登録者数16万、総再生回数は7千万回を超え人気折り紙YouTuber

懐かしい伝承折り紙を、アレンジでおしゃれに変身させる作品作りが最大の魅力。モチーフの親しみやすさとも相まって、特に小さな子を持つ親たちから絶大な支持を集めているんです。

季節感のある作品がたっぷり掲載

そんなgunoiejapan (グノイエジャパン)初めての作品集が『親子で楽しい! グノイエジャパンの四季のおりがみ』。

子どもが園や学校で学ぶことの多い年中行事やイベントを題材にした作品をピックアップ。季節を体感できる構成になっています。

著者の動画とリンクしているので、折り方がわかりづらいときも動画で確認できます。

一枚の「折り紙」がくれる豊かな時間を、親子で楽しんでみてはいかがですか。

父の日のプレゼントアイデアも掲載!

クールな彩りの紙で折った、ステキなえりつきシャツ。親子で相談しながら、いろいろアレンジできるところも折り紙の魅力です。

「どうやって折ってみる?」と声掛けをしながら、自由に子どもに折り紙をさせることで想像力も養われ、脳トレにも。子どもと一緒に作って、父の日にパパへプレゼントしてみるのもいいですね。

子どもたちにとってはハロウィンやバレンタインデーなども身近なイベント。そうした季節行事を折り紙で楽しむのは手軽でとても楽しめそうですよね。

折り紙に興味が持てると、季節の移り変わりを楽しめるきっかけになるかもしれませんね。

『親子で楽しい! グノイエジャパンの四季のおりがみ』
定価:1,430円 (税込)
判型:B5判/128ページ
発行所:㈱学研プラス
amazon購入はこちら

line
執筆者

ライター 佐藤小夏

0歳の娘を育てるママ。2020年10月に生まれた娘と、スコティッシュフォールドの雄1匹と旦那と気ままに過ごしています。初めての育児で不安な気持ちはみんな一緒。これからのママのために役立つ情報などを執筆しています。

佐藤小夏さんの記事一覧をみる

おすすめ記事

「知育・遊び」人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram