えっ、これがあの【アイロンビーズ】!?誕生日や季節行事にもぴったりの”ガーランド”に進化していた!

えっ、これがあの【アイロンビーズ】!?誕生日や季節行事にもぴったりの”ガーランド”に進化していた!
ビーズを並べて、アイロンをかければオリジナルの作品ができるアイロンビーズは、幼児~小学生の子どもに大人気。実はアイロンビーズを使って、おしゃれなガーランドが作れるんです。そこで今すぐ作りたくなるみんなのすてきなアイデアを集めました。
目次

保育園や幼稚園、学童クラブなどに必ずといっていいほど置いてある、人気のおもちゃ「アイロンビーズ」

「アイロンビーズ」とは、一定の温度で溶けるパイプ状にカットされたビーズを、専用のボードの上に並べて、アイロンをかけるとビーズ同士が熱でくっつきモチーフが完成するというものです。

小さなビーズを並べて作る作品の表現は無限大!そして、そんなアイロンビーズを使ったガーランド(オーナメントを紐などでつなぎ、部屋に飾り付けるアイテム)が密かに人気なんです。

子どもの誕生日や季節、そして来たるべき父の日に合わせて作ってみてはいかがでしょうか?

インテリアにぴったりのシンプルガーランドは子どもも一緒に作れそう!

chisato_0522さんのInstagramより

円のパーツだけで作られたガーランドは、ペールトーンでまとめた色選びがポイント!

大小の丸いプレートがあれば、子どもでも簡単に作れるので一緒にチャレンジしてみてもいいかも♪

シンプルゆえに、色を変えたり、大きさを変えたり…とアレンジも楽しめそう。

ねこ好きさんにはたまらない♡足あともかわいい黒猫のガーランド

funday.moreさんのInstagramより

リビングにこんなガーランドがあったら、ほっこりするかも?という気持ちで作った作品だそう。黒猫のクリクリした目がかわいくて、思わず笑顔になっちゃうガーランドですね!

シンプルでいろんなインテリアにも馴染んでくれそう。

***
続いては、伝統行事やイベントをアイロンビーズのガーランドで表現した作品を紹介!
お友だちを招いたパーティーのフォトスポットにも使えますよ!

雨が多い七夕の時季には、アイロンビーズでおうちの中に天の川を作って☆

ayuu_w.8706さんのInstagramより

織姫と彦星を中心にした七夕モチーフのガーランドは、フォトスポットにも使えるそう!

実は雨が多くて笹を外に出すのが難しい七夕シーズン。おうちの中にこんな場所があれば、楽しみが増えそうですよね!

あした天気にな~れ!梅雨モチーフのガーランドはこれからの季節にぴったり☆

riostagram087さんのInstagramより

あじさいやカエル、てるてる坊主など雨にまつわるモチーフを虹で囲ったガーランドは、なんだか元気が出るデザイン。

親子ともに雨で気分が落ち込みがちな梅雨のシーズンは、こんなガーランドを飾ってあげたいですね。

ハロウィンだって、アイロンビーズで盛り上げられる!

yuurinmamaさんのInstagramより

毎年たくさんのグッズが発売されるハロウィンだけど、「人とかぶりたくない」という人には、アイロンビーズのガーランドがおすすめ!

色使いがわかりやすいハロウィンは、色選びにも迷わず、子どもと一緒に作るのも楽しそう。

アルファベットを組み合わせれば季節ごとにお祝いも簡単に!こどもの日のガーランド

hatsuenya22iさんのInstagramより

アイロンビーズでアルファベットをストックしておき、行事ごとに並び変えたり、追加しながら使っているんだとか。

一度作るとパーツを使いまわせるのもアイロンビーズの魅力ですよね。小さな金太郎もかわいい!

胎児ネーム入りのガーランドで子どもの日のお祝い&安産祈願♡

___rgrm0307さんのInstagramより

シックな色使いの中にもかわいいデザインがハマっているアイロンビーズのガーランドは、手先が器用な後輩から妊娠中にプレゼントされたものだそう。

胎児ネームが入っているので、お子さんが生まれたらこれを使って写真を撮るのが楽しみですね!

***
最後は、年に1度の特別なお誕生日を盛り上げる【アイロンビーズガーランド】を紹介します。一人一人の好みに合わせたモチーフも要チェック!

ピンクづくしで誕生日がもっと盛り上がる!キュートなアイロンビーズのガーランド

fun.wa.ririさんのInstagramより

ピンク×白という鉄板のかわいさをぎゅっと集めたガーランドは、一見アイロンビーズとわからないぐらいの完成度!

紙や布のガーランドと違って、折れたり丸まったりしないので毎年使えるのもうれしいですよね。

豪華!乗り物好きボーイのためのお誕生日ガーランドは喜ばないワケがない!

sally.madeさんのInstagramより

オーダーで作ったというこちらは、2歳のお誕生日を迎える男の子に向けたもの。

踏切や信号など、市販のガーランドではなかなか見つけられないモチーフもアイロンビーズなら叶えられるのがうれしい!お子さんの喜ぶ顔が浮かんできそうですね。

***
色使いやモチーフを無限に楽しめるアイロンビーズ。子どものおもちゃとあなどるなかれ! アイロンビーズは、ダイソーのおもちゃコーナーでも手に入れられるので、気軽にトライできるのでチェックしてみてくださいね。

ただし、アイロンをかけたときのビーズの溶け具合などはおもちゃメーカーのもののほうがきれいに仕上がりますよ。
おもちゃメーカーのものでも1万ピースで1500円程度とお手頃なので、本格的に始めたい人には、おもちゃ屋さんや家電量販店などで購入するのがおすすめ。

パーツを組み合わせて作るガーランドは、少しずつ作れるので、雨の日やおうちで過ごす時間に親子で楽しみたいですね!

line

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram