連載
子育て家庭がふるさと納税するなら★おすすめ自治体

おうち時間にぴったりの「体験キット」が【ふるさと納税】返礼品にあるって知ってる?工作、料理、調味料作り…おすすめ10選

おうち時間にぴったりの「体験キット」が【ふるさと納税】返礼品にあるって知ってる?工作、料理、調味料作り…おすすめ10選
【2021年ふるさと納税】子どものいるご家庭におすすめ!工作や料理など、家庭でさまざまな手作り体験を楽しめる返礼品を提供している自治体を編集部がセレクトしました。
目次

さまざまな返礼品が話題となっている「ふるさと納税」。
夏休み間近の今回は、おうち時間に楽しめる手作りキットを返礼品にしている自治体をご紹介します!

工作キットや、食育につながるおやつや調味料作りなど、小さな子どもでも参加できそうなおもしろいキットがいっぱい! 親子でぜひ挑戦してみてくださいね。

1.【段ボールハウス】アレンジ自由!世界に一つのおうちができる

ダンボールマイホーム/香川県東かがわ市/寄付金額11,000円

段ボールで作る自分だけの秘密基地は、子どもも大喜び!白地なので、絵の具やクレヨンで好きな絵を描いたり、シールや折り紙を貼ったりして、自分らしくアレンジできます。
組み立ては大人一人でもカンタン、強度もあって丈夫な造り。軽いので持ち運べるし、丁寧に解体を行えば、繰り返し組み立てて遊べます。ほかにも、東かがわ市からは、段ボールで作る「自販機」や「カプセル販売機」などの返礼品も。

⇒【ふるさと納税】ダンボールマイホーム/香川県東かがわ市/寄付金額11,000円

2.【木製ロボット】重力でテクテク歩くかわいいロボット作り

アトリエリブラ「受動歩行ロボットキット」/北海道愛別町/寄付金額13,000円

ゆるやかな坂をテクテクと下っていく木製歩行ロボットのキット。モーターなどの電力がなくても、重力を利用した動くロボットが作れます。
温かみのある木のパーツを木工用接着剤を使って組み立てます。「どうして歩くのかな?」と、作りながら歩く原理を学ぶことができます。出来上がったロボットも長く遊べそう!

⇒【ふるさと納税】アトリエリブラ「受動歩行ロボットキット」/北海道愛別町/寄付金額13,000円

3.【木製ミニ観覧車】歯車でクルクル回る姿が美しい

手作り木のおもちゃ 工作用煌めくミニ観覧車/愛知県日進市/寄付金額14,000円

木製パーツと観覧車に乗るビー玉、工作に使うのり、ビス、サンドペーパーがセットになって届きます。
パーツは細かいけれど、構造はシンプルで組み立ても簡単。歯車を回すと、カラフルなビー玉が乗った観覧車がくるくる回ります。手作り受注生産のため、届くまで1~3か月かかる場合があるとのこと。

⇒【ふるさと納税】手作り木のおもちゃ 工作用煌めくミニ観覧車/愛知県日進市/寄付金額14,000円

4.【おがくずアート】カラフルでエコな砂絵を楽しめる

OGAkKO Kit 10colors set/岡山県美作市/寄付金額10,000円

木を切った際に出る木の粉(おが粉)に色をつけたお絵かきセット。
余材のおがくずを再利用したエコ商品で、使い方は砂絵と同じ。下絵にのりを塗って、おが粉をのせて、余分なおが粉をトントンと落とせば完成。絵を描くキャンバスになる杉板(17cm×24cm)と、おが粉(20g×10色)、のり、スプーン、筆、スポイトがセットになって届きます。

⇒【ふるさと納税】OGAkKO Kit 10colors set/岡山県美作市/寄付金額10,000円

5.【お絵描きセット】描いた絵をオリジナルバッグに転写できる!

kitpas+(キットパスプラス)kitpas to go!/北海道美唄市/寄付金額10,000円

キットパスは、窓ガラスやホワイトボードなどのつるつるした面にお絵描きできて、ぬれた布で消せるクレヨン。
大きな窓に思い切りお絵描きできるのが特長ですが、絵を残すなら画用紙や布にも。水を入れて使う付属の筆を使えば、水彩画のような仕上がりに。布に描いた絵を転写してオリジナルバッグを作ることができるキットもセットになって届きます。

⇒【ふるさと納税】kitpas+(キットパスプラス) kitpas to go!/北海道美唄市/寄付金額10,000円

6.【アップルパイ】自分で作った焼きたての味は格別!

<手作りキット>おひさまの林檎パイ/長野県中野市/寄付金額5,000円

手作りのパイ生地(200g)と、完熟りんごのフィリング(200g)、ツヤだし用のりんごシロップと打ち粉がレシピとセットになって届きます。生地をめん棒で伸ばして、フィリングを包んで、溶き卵を塗ったら、家庭用のオーブンまたはトースターへ。
ちょっぴり手間がかかる生地とフィリング作りがないので、手軽に好きな形の焼き立てアップルパイが楽しめます。

⇒【ふるさと納税】<手作りキット>おひさまの林檎パイ/長野県中野市/寄付金額5,000円

7.【ピザ生地】素材にこだわった米粉のピザが6枚作れる

グルテンフリー♪だれでも作れる米粉ピザキット・3袋(3回分)入り/福岡県糸島市/寄付金額9,000円

小麦粉アレルギーでも安心、米粉のピザ生地キットが届きます。材料は、国産米粉、きび糖、白神こだま酵母、海塩の4種類のみ。直径20センチのピザが約2枚焼ける分量の粉が、3パック入っています。
作り方は簡単、材料を混ぜて、伸ばして焼くだけ。好きな具材をトッピングして楽しめます。白焼きピザを冷凍保存しておいて、好きなときに焼き立てを食べるのもおすすめ。

⇒【ふるさと納税】グルテンフリー♪だれでも作れる米粉ピザキット・3袋(3回分)入り・粉類の計量不要!【天然パン工房楽楽】/福岡県糸島市/寄付金額9,000円

8.【梅ジュース】ふっくら甘い南高梅のシロップができる!

紀州南高梅 梅ジュースつくり体験キット/和歌山県みなべ町/寄付金額10,000円

梅の生産量が日本一の梅の里から、紀州南高梅で作れる梅ジュースキットが届きます。冷凍された梅500gと、氷砂糖500g、PET容器がセットになっていて、容器に梅を仕込んだら、10日後にはおいしい梅シロップに。
炭酸水で割ったり、かき氷にかけたりして、夏の疲れを癒して。取り出した梅は、梅ジャムや甘露煮にするのもおすすめ。

⇒【ふるさと納税】紀州南高梅 梅ジュースつくり体験キット/和歌山県みなべ町/寄付金額10,000円

9.【本格醸造醤油】え!?お醤油って家で作れるの?

今しぼり 育てる醤油と卓上しぼり器セット/京都府綾部市/寄付金額18,000円

巷でじわじわと人気が広がっている醤油づくり。自宅でしぼりたての醤油が味わえるキットが届きます。
専用びんに醤油づくり用麹(こうじ)と水を入れたら、最初の1週間だけ毎日、あとは月に2~3回かき混ぜるだけ。ひと夏を過ぎて秋を迎えるころに醤油が出来上がります。
味が落ちるので、使う分だけしぼるのがおすすめ。食卓でしぼったあとのもろみは、そのまま食べてもいいし、漬け床にしても。

⇒【ふるさと納税】今しぼり 育てる醤油と卓上しぼり器セット/京都府綾部市/寄付金額18,000円

10.【手作り味噌】すぐに仕込めておいしくできるキット

自宅で体験型食育!「親子でつくる手作りみそキット」/宮城県加美町/寄付金額15,000円

仕込み樽まで材料がすべてセットになって、約3kgの無添加味噌が作れるキット。原料の大豆と米は、明治36年より創業する味噌醤油蔵元、今野醸造が自ら栽培。塩は天日結晶塩を使用。さらに「秘伝の種みそ」がついているので、コクのあるおいしい本格的な味噌が作れます。「おすそわけカップ」もついているので、子どもが作った味噌を自慢しちゃおう。

⇒【ふるさと納税】自宅で体験型食育!「親子でつくる手作りみそキット」/宮城県加美町/寄付金額15,000円


***

手作りキットの返礼品をピックアップしてご紹介しました。
親子でいろいろなものを手作りする経験は、わくわくして楽しい思い出になりますよね。その土地ゆかりの食材やアイディアが詰まったキットに出会えるのも、ふるさと納税ならでは。キットをきっかけに、ほかのものも作ってみようと挑戦できたら素敵ですね。

今年の夏も、まだ自由におでかけしたり旅行を満喫するのは難しそう…おうち時間を過ごすひとつの選択肢として、ぜひチェックしてみてください!

line
執筆者

ライター 山口 舞

大学卒業後、テレビ局に勤務。幼児番組などを担当する。退職後、書籍・雑誌の編集に携わり、実用書や英語テキスト等を担当する。現在は、4歳男子の子育てをしながら、児童書の編集、児童文学創作、ソビエト児童文学の翻訳など活動中。

山口 舞さんの記事一覧をみる
連載
不定期 更新

子育て家庭がふるさと納税するなら★おすすめ自治体

おすすめ記事

人気ランキング

うちの子の年齢別情報

おやこの毎日に
役立つ情報をお届けします

facebook instagram